※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
ココロ・悩み

娘が兄弟を望んでいなかったのに妊娠しました。下の子が生まれた後の関係や伝え方についてアドバイスを求めています。

妹や弟はいらない!と言っていた娘(小学1年生)に兄弟ができました。
2人目を考えていた時もありましたが何度聞いても娘は『一人っ子が良い、お父さんとお母さんは自分だけのお父さんとお母さんが良い!』というので作るのはやめることにしました。
が、数年がたち2人目ができました。
娘を不妊治療で苦労して妊娠したためまさか自然妊娠するとは思わず…
嬉しい気持ちと、娘に何て言おう…嫌だって言ってたのに申し訳ないな…と頭がグルグルしています。

超絶ママっ子パパっ子で一人っ子が良い!と言っていたお子様、
下の子が産まれてどうでしたか?仲は良いですか?
妊娠を伝えるときの伝え方も良かったらアドバイスください!!

コメント

みい

逆に子育てを娘さんに手伝ってもらうのはどうでしょうか?

わたしも歳が離れた姉弟持ちですがお姉ちゃん頼りになるわ〜ありがとう🫶🏻っておだてれば調子乗って色々やってくれますよ🙋🏻‍♀️
あとは弟が産まれてもあなたが1番だからねと伝えてます😂

  • ぽこみ

    ぽこみ

    ありがとうございます😭!
    なるほど!!やってみます♬

    自分が1番じゃなくなると恐怖なはずなので伝えてみます!

    • 5月13日