※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

社員旅行への断り方について相談中。昨年参加せず、今年も行きたくない。仕事日で有給取得難しい。旅行経験もあり。円満に断る方法を模索中。

社員旅行の断り方一緒に考えてください😖
それも仕事の内だということは承知している上で行きたくありません。。
なので行くべきだという意見以外でお願いします…!
長文失礼致します。。

昨年は、日程が結婚式やハネムーン近くだったので体調面が心配という理由で参加しませんでしたが、私以外は全員参加しました。
社長や企画の方は私に対して、昨年参加できなかったから今年こそは楽しもうね!^ ^という感じで、どこに行きたいかなどの候補を聞いてくれています。
仕事は嫌いではないですし皆優しくてありがたいのですが、社員旅行には参加したくないんです…。
行くのは平日なので、本来は仕事の日です。
その日に有給を取っている人がいたら、みんなが行ける日に調整しようという方針なので、予定が入っているという理由で断るのは難しいです。

また、夫と旅行にはたくさん行っているので、飛行機や交通機関を理由にも断れません、、

出来れば角が立たずに断りたいのですが、見つかりません…
時期が近づいてきているので、どなたかご意見いただけると嬉しいです😖

コメント

たま

書きわすれました。
既婚で、子供はおりません!

tanpopopon

どういった理由でいきたくないんですか?
お金を払ってでもいきたくないなら当日お腹がいたくて行けません!かなぁ…
予定が入っているとをずらして合わせてくれるようですし、正直にいきたくないと言うしか方法がなさそうな気がします😅
私も職場の人とは行きたくない派です😅

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    職場の人と一泊するのがいやという理由です(・・;)飲み会だったり日帰りだったりはいいのですが、、
    やはり苦手だということを正直に伝えようと思います。伝え方が大事ですよね!言わなくていいことは言わずに、すりぬけたいとおもいます!

• 7月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

嫌ですよねー😅
    何で職場の人と泊まりでお金だしてくれるならいいけど、わざわざ大金払わなきゃいけないんだーって思いますよねー💨💨💨
    うちも旦那が毎月5000~1万円積み立てて2月頃行くんですけど意味わからないです😅すごい殿様旅行です…私も復帰すると同じなんですけどねー😥

• 7月11日
  • たま

たま

全額会社負担でもいやです💦
    みんな優しいですが、寝るのも起きるのも共にするのはちょっと…
    行きたくない!ってのは少数なんですかね?(・・;)
    えー💦結構積み立てますね💦
    旦那さんがいないのも寂しいですよね😂

• 7月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

それは相当嫌なんですね!!!
    みんな内心行きたくないんじゃないですかねー😅女の人は💨
    男の人は羽伸ばせるから行きたいでしょうけど…
    新婚のときはさみしかったですけど、今は、1人で大金使ってずるい!って思っちゃいます(笑)
    1人で10万近くも使うのでそれだけあれば家族で2 泊して美味しいもの食べられるじゃん!って思っちゃいます😡⤴

• 7月11日
あゆみ

あまり好ましくないですが忌引とかしか思いつかないです😫💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そういうことは言いたくないのです。。

• 7月10日
  • あゆみ

あゆみ

ですよね😫💦
    あらかじめ予定アリが使えないとなるとドタキャンしか思いつきませんでした😭💦すみません!

• 7月10日
  • たま

たま

こちらこそ無茶なこと聞いてすみません!
    ドタキャンは迷惑かけますよね…もう正直に社員旅行には行きたくないと言うしかないですかね…

• 7月10日
  • たま

たま

考えてくれてありがとうございます!♡

• 7月10日
skyg

それはかなり難しい質問ですね。。

旅費は自腹ですか??

こうなったらお金ないって言うか、旦那さんには悪いですが主人が昔かたぎな人で、結婚したのに妻だけで旅行に行くなんてありえないと言ってるとか。。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    難しいですよね…
    全額会社負担です…
    会社の行事で夫とも会ったことがあり、そういうこと言わないタイプだと思われています…
    飲みに行くとか旦那さん何も言わない?って聞かれた時も、行っといでって感じです、と私も前に答えてしまいました💦飲みと旅行は違いますが…!

• 7月10日
  • skyg

skyg

あー、そうですかー😫

そしたら、そこまでして断るのもどうかと思うの前提ですが、祖母が祖父が入院中だと。何があるかわからないから今回は旅行には行かないくらいしか思いつかないです💦でも来年はこの手は使えないですし、これを言うと飲み会も行けなくなりますが。。

でもこれからもそこで働くなら、毎年この問題が出て来ますよね??
    なら私なら嫌われるの前提で、社員旅行とか嫌いで行きたくないんです。って言いますね。その方が向こうも気持ちいいかなと。

• 7月10日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    やっぱり社員旅行が苦手などときちんと伝えた方が良さそうですね…
    ありがとうございます✨

• 7月10日
おおやま

夫の許可がでないとか!
親がくるとか!
憂鬱ですね(・_・;

• たま

たま

1ヶ月位だったら予定変えてくれそうなので、こうなったら夫の両親が2ヶ月ほど来るんですはどうですかね?💦
    ないか…

• 7月10日
ぷくぷく

わかります、私も部署の旅行に行きたくない派です。
若手はお酌しなきゃいけない、二次会三次会も参加。なぜおっさんたちの相手をしないといけないのか😩しかも酒癖悪い人ばかり。まぁ私は参加したときは二次会三次会は顔すら出さなかったですけどね。笑

身内が体調悪くてどうなるかわからない、とか、自分でずっとわざと咳をしてなんかずっと体調がイマイチで、、とか、もう最後は直前に仮病ですかね。。
旦那さんの両親が2か月くるっていうのはちょっと無理がある気がしますσ(^_^;)
いい案がなくてすみません。。

• たま

たま

はい…よっぽど仕事してた方が気楽です💦
    きちんと日帰り以外は無理と伝えようと思います!

• 7月10日