※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子連れで遊ぶ際、年齢差があると気を使い疲れることがあります。4歳の子を連れて友人と遊んだが、友人の赤ちゃんに気を配るのが大変でした。今後は同年齢の子同士で遊ばせたいと考えています。

やっぱり子連れ同士で遊ぶ時って、子どもの年齢が上の親の方が気を遣ってあげる場面多くて疲れるなあ

私1、4歳の子あり
友人0歳まだねんねの赤ちゃんあり

こないだ、1歳は旦那に預けて4歳の方を連れて友人と遊んだんです。

4歳だから少しはお姉さんしてくれるかな
歩き始めの目が離せない1歳連れてくより楽かな、と思ってその判断にしたのですが、


4歳はもう構って構って一緒に遊ぼう
見て見てのオンパレード。

その友人は妊娠する前、私の4歳が赤ちゃんの頃からの知り合いなので、たくさん遊んでくれる人っていう認識のままで、赤ちゃんがいても関係なしに遊ぼう遊ぼうって言ったり。

友人は遊んでくれたけど、やっぱり当たり前に「赤ちゃんみないといけないから」と遊びも断ることも多く、赤ちゃんを触りたがったりミルクあげたがったりするのもこっちばかりが気にしなければいけないことに疲れてしまいました。


状況的に子どもにもこれしたらダメだよあれしたら赤ちゃんビックリしちゃうから今はできないよ

などということが多くなり、子どもにもストレスを感じさせてしまうことになるし、もう二度と4歳は連れて行かないと思いました(笑)

逆の立場なら「大丈夫だよ〜」って言うだけで済むし、赤ちゃんだから〜で済ませてもらえるから気が楽だろうなって。

やっぱり子連れ同士は同年齢で遊ばせようと思った

今度は4歳じゃなくて1歳を連れて行く

コメント

はじめてのママリ

確かにそうなりますね💦
気を遣わずに遊べる相手が一番ですよね...

はじめてのママリ🔰

逆の状況がありました〜
1歳なりたてくらいの子を連れたママ達と、4歳を連れたママで遊んだ時に、4歳の子の相手が大変すぎてそのママはもう4歳の子は連れてこん!下の子だけにする!って言ってました。その時は、大変そうだけど面白かったので何も思わなかったんですが、

うちの子も4歳になったのでやっと気持ちが分かりました😇