※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

旦那に信用されず、本音を話せない悩みがあります。家族との関わりで傷つき、暴言に心が折れてしまいました。子供や将来について話す気力もなくなりました。

旦那を信用して、本音を話せない方いますか?

いつからか、(多分積み重ねかな…)
心から信用して落ち着いて本心を語れなくなりました。

家族としての情はない訳ではないのですが、相手の親兄弟と関わるようになってから、考え方や物の言い方に傷つき、いつしか本心も話そうとすることを諦めはじめました。

旦那は、ケンカをすると短気で暴言を吐きます。
普段は優しいとは思いますが、ケンカをすると別人のように論破してきます。

身体的なDVはありませんが、数々の暴言にもう心が折れてしまい、信用したり本音を語る事が出来ません。

本当は子供の事、これからの事、2人で色々落ち着いて話したりしたかったのですが、もう自分から話す気力すらありません。

コメント

おぎ。

わかります。
私も本音なんて言えません。言ったら怒鳴られるのか、喧嘩になるのか、シカトされるのか…怖くて言えません。
本音どころか会話をするのも怖くてあまりできません。どれが地雷になるかわからないので…(T_T)
話す相手は旦那しかいないのに…と思います(´・ω・`)
ほんと疲れますよね。私が悪いのではないかとか思いますよね。
なにかきっかけがあれば変わるのかな…と思って日々過ごしてます。
話さず手紙などはどうですか?

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

心がガサガサしてしまい、何が良いのか悪いのかさえ分からなくなってきました。
    言葉って残るので、厄介ですね…

おぎ。さんも大丈夫ですか?
    読んでて心配になりました。

手紙…考えたのですが、考えただけど止まってました。
    書いてみようかな…とまた思いました。ありがとうございます💦

• 7月10日
私は誰?

わかります。
私みなさんと同じで本音でなんか言えません。怒鳴られます。
顔色伺いながら話すのも本当に疲れます。
だから、溜まりに溜まったら家出します。その時に言いたいことは、紙に書いておいていきます。
分かってもらえるまでは、帰りません

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

旦那さん怒鳴るんですか?大丈夫ですか?読んでて心配になりました。

家出して、分かってもらえますか?
    うちは、謝らず結局なーなーで終わります💦

• 7月10日
ぴっぴ

厳しい言い方になるかもしれませんが、
話す気がない、諦めるとなれば話すことは無理かと。
わかります。男って女がどう思ってるか、人間関係や育児、嫁として女としてどんな苦労してどれだけ旦那を頼りにしてるか、わからないんですよね。

わたしも些細な嘘や、社員旅行での女あそび、元カノへの執着、妊娠前から妊娠中、産後までひたすら言えませんでした。言えないことがストレスではなくて、関係が崩れるのが怖くて。あとはやっぱり価値観が違うことですね。
ですが、ギャンブル+女遊びで、破綻寸前までいきました。それまで知らないフリをしていた自分が情けなくてすべて旦那に話しました。
やっぱりわたしの場合は旦那に非があるから謝ってくれて、同じようなこと今のところなにもなく、今の生活がありますが、、
そのおかげで、私の中でなにかがふっきれてなんでも話せるようになりました。
ほんっとに些細なことでも、子供の育児の事でも、家計の事でも、やっと夫婦になれたのかこれは?!?!と思うほど。喧嘩もしますが、我慢せずに済むようになりました。

そらまめままさんは、旦那さんとどうしたいですか?
本音で話したい?本音でぶつかりあって、夫婦としてのやり方を見出したい?些細なことでも話を聞いてほしい?
嫁として、女として色々ありますよね。
暴言を吐く理由はわかりますか?(都合悪いこと言われたとき、とか。)
旦那さんも言い分があるのかもしれないし、そらまめままさんに聞いてほしいこともあるのかもしれない。

暴言に心が折れる時は離れる時ですよ。負けちゃダメ!!(笑)
喧嘩してもいいと思うし、赤の他人だしぶつかって当たり前だし、もう喧嘩覚悟でそらまめままさんもぶち当たってはどうでしょうか?
なにも反論されることがないから、イライラやストレスまでそらまめままさんにぶつけてしまってるかもしれないし、

旦那さんの話も聞きつつ、そらまめままさんも、
わたしもね、って言い方でたとえ冷静になれなくとも気持ちを伝えるって大切なことですよ(^^)

旦那になにもかも話せないって家にいる妻の立場からしたら、なにも変えられない程のストレスっていうかなんていうか。苦しいですよね。旦那さんが特にそういう風に話をまともにしてくれないと。

負けないで!暴言なんてこわくない!!!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    私の為に具体的に色々書いてくださり、本当に感謝です。

吹っ切れて話すようになって旦那さんは話を真剣に聞いてくれますか?

うちは、気持ちを聞いて欲しくて伝えると、メンドくさい話にはまず私を認めません。そして言い合いになるととにかく忘れられないような暴言を吐くので、同じ繰り返しに話をするのにもう疲れてしまって…

うちはきっと、本当の夫婦にはなっていないんだと思います。
    私も心が折れてもう放棄したいと思っている自分がいるから、尚更夫婦にはなれないんだと思います💦

• 7月10日
まりん

うちだけかと思ってました…普段は優しい所まで全く一緒です。
結構どこの旦那様もそんな感じなんですね…喧嘩すると何とでも言ってきますよね。デキ婚でも無いのにおまえと無理やり結婚させられたとか、時にはもっとひどい言葉も。
ほんとコイツ馬鹿だわと思いながらその場は黙ってて、後で自分の祖母など信用できる身内にグチってます。これからの事や子供のことは自然に話すタイミングが来た時に話せばいいと思ってます…
その他は激昂馬鹿旦那には本心は話しません。いくら夫婦と言えども元は他人同士、言っていいことと悪いことがあると思います。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    同じですか?
    実は周りにもこんな感じの人はいないので、私も私だけかと思っていました。

言葉って残るので、本当に厄介ですね。

うちは、言って悪いこと、来るとこまで来たのかな…って感じです💦

• 7月10日
まい( ¯•ω•¯ )

私も伺いながらです😞疲れますよね😢
俺のやり方!なので、何言っても無駄です、私のやりたいようにやっていいとは言うけど
やると、結局喧嘩したときに全て言われます。
言いなりじゃないけどずっとこのままだと思うので限界が来てしまったら終わりかなって思います😓

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。

うちも同じ感じです。
    やりたいようにやっていいと言いながら、文句ばかり。
    もう疲れました。。。

私も、この先ずっと同じ繰り返しなのかと思うと、限界がきたらお互い終わりだなと思います💦

• 7月10日