3歳3ヶ月の子どもが癇癪を頻繁に起こし、多動であることについて、他の子どもと比べてどうなのか意見を求めています。幼稚園でも頑張っているが、帰宅後に癇癪がひどくなる様子です。
3歳3ヶ月、癇癪酷いのですがこれは普通でしょうか😭?
だいたい同じくらいのお子さんをお持ちの方ご意見頂けるとありがたいです。
毎日の癇癪が酷く自分の思い通りに行かない、急な予定変更、思ってたのと違うことが起きると酷い癇癪を起こし大声で泣き叫び相手を叩き、ものを投げ壁などを叩き床に寝そべり蹴飛ばしてきます。
それが10分に一回程程度の軽いものからパニックに近いような大きな癇癪まで頻度高くおこります。
また、上の子や、いとこと一緒に遊ぶとその子を押しのけ我先にと遊具に登ったりおもちゃを奪い取ります。
誰かが自分より先に何かをしようとするのを極端に嫌います。
また、常に多動で家の中を飛び回り机やソファーに飛び乗ってます。座っているのは好きなテレビを見てる時くらいです。それもずっとは難しいですが…💦
ひとりで勝手に家の鍵を開けて庭に飛び出します。
言葉は遅めでしたが最近だいぶ増えてきました。
幼稚園に4月から入園したのですが、事前に発達の心配があることを伝えていましたが、先生からはたしかに座っていられない多動なことはあるが集団行動もできており、幼稚園似通うようになってからトイレもできるようになり、心配ないんじゃないかと言われました。
ただ幼稚園でものすごく頑張ってるらしく帰ってくるとその反動が酷く幼稚園の日はものすごい癇癪を頻繁に起こします。
お昼寝すると少し落ち着きますが興奮してお昼寝しないこともありそうなると怪我をする程暴れます。
こんな感じなのですが、ほかの3歳のお子さんのお母さんから見るとどんな感じなんでしょうか?
また、発達に詳しい方にご意見頂けるとありがたいです🙇🏻
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
今は小学生ですが、我が子が多動強めのADHDです。
まだ入園したてですし3歳前半なので何とも言えませんが、我が子も入園した頃は先生に同じように言われました💦
理解力はしっかりある為、明確に指示出されると割と一定時間は頑張れちゃうって感じですね😢
ただ、家から勝手に出た事は1度もないです💦
外出先などの様子はどうですか?
はじめてのママリ🔰
一度小児科受診してもいいと思います!
うちも癇癪酷かったんですが
もうこっちも限界で、小児科行ったら血液検査してくれ、貧血予備軍と言われて鉄剤と漢方飲んだらすごく落ち着きそのまま落ち着いたままです。
怪我をするほど暴れる、
発達の心配があるとのことですが
幼稚園の先生は、発達のプロではないので、やはり一度小児科受診し発達検査などはしたほうがよい気がします。
(相談先が増えると思って気軽に)
-
はじめてのママリ🔰
たしかにうちも鉄分足りてないと思います😭
偏食もあるので…
ちなみに小児科の先生にはなんと言って血液検査してもらいましたか?- 5月10日
-
はじめてのママリ🔰
血液検査は先生から提案されました😭
貧血だと癇癪起こすこもいるからね、一応検査しておこうか!と、、
で、念のため発達検査もうけておいで〜と言われて検査も受けたところ、性格。とのことでしたか、そこから一気に気持ち的にも楽になりました💦- 5月11日
はじめてのママリ🔰
本当に色んなタイプの子がいるのでこれが発達障害とは言えませんが、うちのASD知的無しの娘はパニックや癇癪多め、スイッチ入ると体をのけ反らせて表現する等がありました。家から勝手に出るのはちょっと心配ですね。
幼稚園のプレ通ってましたが全然分からなかったと言われたくらい集団行動がある程度はできます。座って話を聞く、貸してやどうぞはできます。(ただこれは療育で鍛えてたからできてるだけで行ってなかったら出来てないかも)
幼稚園ではなく区役所などへ相談に行かれてみてはどうでしょうか??
はじめてのママリ🔰さんや息子さんが困ってるかどうかが重要になると思います。
はじめてのママリ🔰
言葉での理解が弱めで目で見える型で次はこれをすると教えてあげると理解できると言われました。
外出先では手を繋いで居てもそれをものすごい力で振りほどいて走っていってしまいます。抱っこしでもカートに乗せても暴れて転がり落ちます。
とにかく興味を示したものがあると周りが見えずそれに向かって走り出すという感じです…
はじめてのママリ🔰
特性ある子は視覚優位な子も多いですね💦
誰と居てもそんな感じですかね?
定型発達だとそろそろ一緒に買い物はできる子が多いとは思います。
多少落ち着きないのはまだ全然あるとは思いますが、そこまで暴れるのは何かしら心配なところはある気がします😢健康面なのか生活習慣なのか特性なのかは何とも言えませんが‥