※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式について教えてください。喪服や子供の服装、主人のお父さんへの声掛け、立ち振る舞い、両親への連絡、お香典について知りたいです。

お葬式について教えてください。

主人のお父さんのお姉さんが亡くなりました。
お葬式は小さい頃に行ったのみで何もわかりません。
教えていただけないでしょうか?

①喪服は画像のものでいいでしょうか? 安っぽいでしょうか? 他に用意するものあったら教えてください。

②生後3ヶ月の子供がいるのですが、服装はどうしたらいいでしょうか? 黒い服持っていないのですが、用意したほうがいいですか? 

③主人のお父さんにはなんてお声掛けしたらよろしいのでしょうか? また私も親族になると思うのですがお葬式ではどのような立ち振る舞いをしたらいいでしょうか?

➃私の両親には伝えたほうがいいですか?

お香典?などだしてもらったほうがいいですか? 

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①画像のもので全然大丈夫だと思います!
②私も子がそのくらいの時期に親族のお葬式に行きましたが、わざわざ買うのは勿体無いので家にあるネイビー、色が暗めのものを選びました!柄は水玉でしたが💦
③私は主人の祖父だったのですが、受付を主人とやりました。何かできることはありますか?でいいと思いますが、子がちっちゃいのでだいたいは「何もしなくていいよ」と言っていただけると思います💦
④私は伝えてお香典もっていきました。が、お父様のお姉さんだと遠いのでなくてもいいような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 5月10日
ママリ

① 黒ストッキング2枚(予備)
数珠、黒ハンカチ、香典、帛紗、黒パンプス

②派手な服でなければいいと思います。(白or黒)

③お悔やみ申し上げます。
赤ちゃん小さいとお茶出しとかも出来ないし他の方(女性)がやられると思うので、特にすることはないかなぁと思います。

そこまで近い親族でもないので、ご両親からの香典は要らないように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 5月10日
ママリ🔰

素人の意見なので参考までに…
私も子供が8か月の時に参列しました。
①安っぽいと思いません。私もこのような服装でした。
②黒っぽい上下の服で揃えました。赤ちゃんだし、どんな服でもいいよ!とは言われましたが一応…🙏
③この度はご愁傷様です。はどうでしょうか。私も逆に、そのようにお声がけ頂いた経験があります。
④式に参列するのであれば、私なら実親に伝えて、そしたら香典を預かる流れになる気がします。。間柄や親しさによっては、無くても何とも思わないかもしれませんが💦

あくまでも私の経験なので、参考程度になさってください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

喪服はそれでOKです!あとは靴とカバン、髪の毛長ければまとめられる髪ゴムですかね。

お子さん小さければママと一緒に欠席しても問題ないかとも思いますが、行かれるのなら普段着で大丈夫です🙆‍♀️
あまり華やかな色はそぐわないと思いますが、黒やネイビーなどシンプルな服であれば大丈夫かなと思います。西松屋などでそれっぽいシンプルなロンパースでも買えばいいかなと思いますよ。

この度はご愁傷様でした。何かお手伝いできることがあればおっしゃってくださいね。くらいで大丈夫かなと!
親族の振る舞いについては義母さんについて行けば問題ないですが、赤ちゃんいると思うので無理せずでいいかなと思います😊

私なら両親には伝えます。
こちらから催促するものではないですが、おそらく香典も出してくれるのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます! 

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

①喪服はそれで大丈夫🙆‍♀️
②赤ちゃんは服は気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
③ この度は、誠にご愁傷様でございます。突然のことで驚きました。心よりお悔やみ申し上げます みたいな感じで🙆‍♀️
④両親には伝えるべき
香典に関しては親族でのルールがそれぞれあるから旦那さんがご両親に確認するのがいいと思いますが。
必要と言われたら立て替える。
旦那さんがご両親に
「嫁のご両親が香典をどうすればいいか悩まれてるけどどうしたらいい?」
と聞いてもらいましょう👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます! 香典の件は主人から確認してもらいます。 詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 5月10日
ままり

①画像の感じで大丈夫です!
黒いカバンにハンカチ、数珠、香典、袱紗入れてます。
②子どもは黒っぽい服で大丈夫ですよ
③立ち振舞いについては義父に確認した方がいいと思います。子ども居たら何もしなくていいよと言われると思いますが。
④少し遠い血族だと思うので香典は出さないと思います。事後報告でもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!✨

    • 5月10日