※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが急に偏食になった経験がある方はいらっしゃいますか?対応や回復の見込みについてお話を聞かせてください。

ご自身のお子さんで、好き嫌いが無かったのに急に偏食気味になった経験がある方いますか?

うちの娘は、離乳食が始まってから今まで食べることが大好きで、好き嫌いもせずどんな食材でもどんな調理法でもモリモリたくさん食べてくれていました。しかし、ここ2、3週間で急に「これきら〜い」「これ苦いからやだ〜」など、何かといちゃもんをつけて食べないことが日に日に増えており、かなり手を焼いております。しかも嫌なら残して良いと伝えているのに、何回も何回もしつこく「これ食べたくない」「いやだ」と言ってくるので気にしないようにしていてもイライラしてしまいます。
そして食べない食材が増えたばかりか、食事の時の集中力が皆無になり食べること自体にも時間が掛かるようになってしまい、だんだん食事の場が嫌になってきています(私が)。あまりに時間が掛かる場合は「じゃあもうごちそうさまね」と言って食事を下げるのですが、そうすると「食べるうう!!」と言って大泣きし、2、3口食べてまた遊び始めて私に食事を下げられ…の繰り返しです。

こんな感じで、うちの娘のように元々なんでも食べてくれていたのに急に好き嫌いが激しくなった、という経験がある方はいらっしゃいますか?もしよければ、どういう風に対応していたのか、いつか治るのかなど、お話を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子3歳の娘もです🙋‍♀️
離乳食期は食べすぎては?!と思うくらいジャンル問わず量もたくさん食べる子でしたが、大人の味がわかるようになってきた途端食わず嫌い好き嫌いそもそもご飯を食べない。に進化しました笑
お菓子やアイス、フルーツは大好きです…
うちは量をまず減らしてとにかく
食べるものを出してます!
白米を食べないので、お花の飾りが入った可愛いごま塩や納豆、炊き込みご飯など。硬いお肉も嫌いなのでハサミで細かく。味は大人とほぼ同じ味付け。野菜は食べれるものメインで。
ゴネたら一旦終わりにして放っておくと
また食べる〜とやってくるので
諦めてその都度食べさせてます…
マナーなどきつく言い過ぎると食事が苦痛になると思うのでまずは
食べ物で遊んだり、ご飯食べずおやつの要求ばかりの時は注意しますが
食べてくれればそれでいい。のスタンスで今はやってます☺️
あと飛行機のマネ!ぶーん!と食べ物を
口に運ぶとうちの子は食べてくれます!
保育園でしっかりお昼食べてるのと
大きくなったら嫌でも食べるので
今は食べない時期なんだな。
と割り切っています!