※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

妊娠後期の飲食店での働き方について相談中。産前産後の給与条件に不安あり。体の負担や赤ちゃんの成長を考慮し、増やすか迷っている。他の方はどうしているか知りたい。

今飲食店で
仕事を週2ぐらいで
1日6~7時間程度で
月10日ほど働いています

ですが最近お店の店長に
産前産後のお金をもらうには月120時間ほど働かないともらえないと言われて
仕事の時間を増やそうか迷っています

正直産んでからのお金のことが心配で
とりあえず働いてみて考えようとおもっています
まだ7ヶ月なので働けるのは働けるんですが
今後のあかちゃんの成長
自分の体の負担を気にしていて
悩んでいます

飲食店で働いている人はどんな感じで妊娠後期はたらいていますか?

妊娠後期になると働くのをひかえていますか?

コメント

deleted user

飲食店で週5.6で1日10時間ほど働いてます✨

チェーン店で、全国で1番忙しいお店で働いてるので、さすがに8ヵ月くらいからは身体もしんどくなってきて…時々1日5時間の日とかも作ってもらって、体調と相談しながら💭今週末(35w)からお休みに入ります☺️‼️

幸い何事もなく今まで普通に働いてこれましたが、体調と相談しながらが良いですよ☺️✨

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます
    体調をよく考えて決めていこうとおもいます

    • 7月10日
りー

出産を終えましたが飲食で働いていました😊、私は金銭面の不安もあり、6月2日に出産しましたが予定日が6月11だったので、5月30日まで週5〜6の1日5〜6時間働いてましたよ!
もともとその飲食というのも、親子連れを目的としたカフェだったので、働いてる間はきつくなったら子供達と座って遊んでいたり、普通にキッチンやレジにも入っていました!もう1人6月8日に出産したスタッフもいましたが、同じく5月末まで一緒に働きましたよ😇妊娠中、つわりなど個人差があると思うからいつまで働けるかわからない。という事を店長に伝え、ギリギリまで働かせてもらいました!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    りーさんありがとうございます
    仕事的にはなれているので
    働けそうですが
    体調のこともよく考えて決めていこうとおもいます

    • 7月10日
y

1人目の時は週5〜6日、朝〜夕方か夕方〜深夜か朝〜深夜のどれかのシフトで働いていました。6月出産で切迫で自宅安静になったため少し早めに産休に入ったので4月中旬まで働きました。現在2人目ですが平日のみの週5、9時か10時〜16時半、土日祝休みで働いています。10月予定で8月いっぱいまで働く予定です。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます
    なかなか働いているんですね
    もう一度よく考えて決めていこうとおもいます

    • 7月10日
3人のママ

産前産後のお金というのは、出産手当金と育児休業給付金の事ですか?

飲食店でのみの勤務で週2日だけの仕事ですかね??

まず、手当を貰う条件を満たしていますか??
出産手当金はご自身で社保に加入している事。
育児休業給付金はご自身で雇用保険に加入していて、過去2年に月11日以上働いた月が12ヶ月ある事です。

本文見る限りでは、条件を満たしていないような…😅
月120時間もどこから出てきた数字なのか…。
おそらく雇用保険に加入する条件だとは思いますが、今から加入した所で条件を満せないので手当の受給は出来ないと思います。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    出産手当金の社会保険もはいってますし
    育児休業給付金の雇用保険も加入して条件はあってるとおもいますが
    なんか不安なのでもう一度確認してみて考えてみます

    • 7月10日
  • 3人のママ

    3人のママ

    両方とも加入済みなんですね!
    失礼しました💦

    であれば、出産手当金は加入している事だけが条件なので、受給できます😊
    育児手当も雇用保険に加入していて、過去2年〜の条件を満たしているなら受給出来ますね!

    職場のいう月120時間がちょっと分からないので、そこだけ確認した方が良さそうですね💦💦

    • 7月10日