※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりす
お仕事

パートの仕事が決まり、妊娠がわかりました。来週初めての出勤なのです…

パートの仕事が決まり、妊娠がわかりました。
来週初めての出勤なのですが、妊娠の事についてどの様に報告すればいいか悩んでいます。
皆さんはどう報告しましたか?
また、どう報告されたら納得出来そうですか?
教えて下さい。

出産は飛行機の距離にある実家に里帰りしようと考えているので、長くて1月〜5月くらいまで休職しようと思っています。
施設調理の事務職なので基本デスクですが、現場の人手が足りないと現場に出て調理や重い物を運んだりもあるそうです。

コメント

まつり

今から働く!って時に妊娠しましたと言われても、なかなか納得してもらうのは難しいと思います。
だったら会社としては長くバリバリ働ける人を雇いたかったはず💦

でも妊娠はおめでたいです😊

事実を伝えて、仕事態度で表して行くしかないんじゃないですかね?
無理して重いものを持てってわけじゃなくて、自分の出来る範囲で。。。

• ままりす

ままりす

そうですよね、会社にとっては...ですよね💦
    私としてはどうしても働きたいので、事実と自分の意思を伝えてみます。

• 7月10日
🐼パンダちゃん🐼

私は3年度勤めてる会社なので上司に妊娠しました。と言いました。それからは今後どうするか上司、常務と面談して復帰するという形で休職しました。
人手不足という事もあるなら私なら雇っていただいてすぐなので謝って辞めます。

• ままりす

ままりす

会社としてはマイナスでしかないと分かっていますが、
    どうしても働きたいので、全て話してこようと思います!

• 7月10日
にゃんママ

私は長いバイト期間を経て契約社員になってすぐ授かり婚しました。
報告内容についてはありのまま妊娠した事を伝えまた仕事に関して続けたい事も話しました。
私は生理不順で報告時に予定日が曖昧だった為その事も伝えましたし、後は事務的な内容も話しました😊
初出勤が来週でしたら一度電話で話したい事があるなど伝え初出勤前に話した方が良いのかなと思います😅

• ままりす

ままりす

勤務しだしてから言うよりも、その前に伝えた方がいいですよね。
    一度連絡して話してきます!

• 7月10日
なつ

初出勤前に妊娠がわかったのであれば、きっと受け入れてくれる所はなかなか無いと思います🙄
長く働いてくれる人をとりたいのは当たり前だし、ましてや妊娠してるってわかったらその分、気にかけなければいけないっていうのもあると思うので、私なら初出勤前に謝りの電話をして今回のパートは諦めます😩!
きっとままりさんも働いていて辛い思いすると思います。

• ままりす

ままりす

多分断られるだろうと思いますが、どうしても働きたいので伝えてみます!

• 7月10日
ぷに

人を雇うのはお金が発生します。
その方がすぐ辞める人なら正直マイナス要因になりますよね。。

ですが、働きたいんですよね?

なら妊娠が分かったのですが、働きたいです!迷惑もかけるつもりもないのでよろしくお願いします!と謙虚にいくといいかもしれないですよ(*^^*)

• ままりす

ままりす

ありがとうございます。
    今夜主人と里帰りや今後の家事のフォローなど家庭の方針などを話し合ってみて、職場に何処までできるか、どこまでしたいかを伝えようと思います。
    もし働けるのであれば出産後も働きたいので!

• 7月10日
たぁたん

私が妊娠に気付いた時は前の職場を退職予定の有休消化中でした。
次の職場が決まっていて、仕事をする前に電話連絡をしたら採用取り消しになりました。
どうしても働きたいと伝えましたが会社側も採用してすぐに来れなくなってしまうのは困るとの事で、、
幸い、その間に短期で働いた所で妊娠していることも伝えて産休に入るまで働けましたがそういうこともあるので仕事をしたい気持ちも凄くわかりますが身体を一番に考えて下さいね!

• ままりす

ままりす

ありがとうございます。
    昨日連絡して妊娠の事を伝えました。
    面接して下さった方は妊娠していても大丈夫と思いますよ。と仰って頂けましたが、とりあえず上の者にも相談してみますね。
    と、折り返しの連絡待ちです。
    働けるといいのですが、どんな結果でも仕方ないので前向きに考えようと思います!
    とりあえず今週末の検診まで用事が無いので、ゆっくり過ごします。

• 7月12日