※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこ中、足が正しく出ていない状態で装着してしまいました。足を出した際に引っ張られたことが心配で、10か月の赤ちゃんが股関節脱臼になる可能性や、確認方法について知りたいです。

股関節脱臼について


今日抱っこ紐で赤ちゃんを対面抱っこしたときです。
私が赤ちゃんのポジショニング中に
夫が背中のバックルをとめてしまい 
赤ちゃんの片足がちゃんと外にでていないまま
抱っこ紐をつけてしまいました。
※赤ちゃんの足の裏が赤ちゃんの背中につく形です。
正座したときの足の縦バージョン?みたいな?

つけたあとすぐに気がづいたので足を出したのですが、
夫がひっぱるようなかたちで足を出してしまいました。

足が背中側に入ってしまったこと、
夫が引っ張りだしたこと、
この2つの行為で
股関節脱臼になっていないかとても心配です。

10か月の月齢で股関節脱臼になることってあるのでしょうか?
脱臼しているか、私でも確認する方法はありますでしようか?


心配なら病院行けよって感じなのですが
またきたよ、心配性おばさんだなと病院に
思われるのも辛いのでここで質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

股関節脱臼は開排制限があるかどうかで診ると聞いた事ありますが、それも素人だと判断できないし難しいですよね…

私も心配性で「心配性おばさん来たよ…」と思われるだろうな…というお気持ち分かります…💦
股関節脱臼については整形外科だと思いますが、整形外科も何度も受診したことあるのですか?初めて行く病院だったら何も気にせず行って診てもらったらいいと思いますよ😭🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    素人だと難しいですよね🥲
    おむつ替えのときに
    開くかなー?って何度も確認しますが最近力強くなって全然分かりません😥

    心配性おばさんすぎて
    心身ともに疲れます😣
    最近では麻疹に病んでます😢
    整形外科にはまだ行ったことないので、本当に本当に心配でどうしようもなくなったら行きたいと思います😓
    コメントいただいたら、少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました🥹

    • 5月10日