※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について相談です。朝は家事を済ませ、午前は遊んだりテレビを見たり。午後は抱っこ時間が長く、お散歩で喜ぶけど毎日は難しい。他の方はどうしてるか知りたいです。

生後1ヶ月〜2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、一日どんな感じで過ごしてますか?💦

うちの娘はだいたい6時や7時くらいに起きて、そこからまた少し寝るので洗濯掃除を済ませます!
午前はわりと大人しくしてくれてるのでやりたいことをやったり、ゴキゲンの時は歌を歌ったりぬいぐるみで遊んだり、テレビを一緒に見たりしてます(娘は見てるか謎ですが笑)
午後はわりと起きてるか、寝ても背中スイッチですぐ起きたりと抱っこしてる時間が長いです💦今もだっこ中です(*_*)
午後に少しお散歩したりでかけたりするとゴキゲンになってくれますが、天気や体調など毎日出るわけにも行かず…今日はひきこもりの日です。
抱っこしながらぼーっとミヤネ屋を見ていて…引っ越したばかりなので片付けとかもしたいけど抱っこちゃんなのでなかなか出来ず…
他の方はどうなのかな、わたしだけなのかなーと思って質問しました💦また、みなさんのお散歩やお出かけの頻度はどれくらいですか?😄💦

コメント

4児ママ

今日で2ヶ月になった4人目ちゃんです!
我が家は完全に私や上の子の都合で振り回してます(^_^;)
予定がない日はずっーと寝てて、夕方から夜までグズグズです(T_T)

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    4人目!すごいですね〜尊敬します😭💕
    上の子いるとそうなりますよね!!💦
    でも寝てくれてるのいいですね!!日中は抱っこじゃないと寝ないので、腕の痛みが出てきちゃいました😢

    • 7月10日
つむつむ

明日で生後1ヵ月です。

今、里帰り中で
まだ外出ができないのと
家で過ごしています。

午前中は機嫌よく
1人でバタバタしていたり
抱っこいらずですが
午後は寝たとしても30分くらいで
グズグズ…
寝かしてはまた30分でグズグズ…
の繰り返しです。

来週から自宅に帰るので
家事ができるか不安です。

1ヵ月健診が終わったら
少しずつ外出したいですか
暑くなってくるのと日差しが強いので
この時間は難しいなーと
思っています。

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    里帰りされているんですね✨私もしてましたー!!
    全く娘と同じ感じです!!午前なんか晴れやかで機嫌いいですよね😊さっきも寝てくれたと思って置いたら30分くらいで起きちゃきました笑みんなそんな感じなんですね😅

    私も家事は最初は全然できなくて大変でしたー💦とにかく、急いでやってました笑だんだん慣れましたよ~🎶

    早くおでかけしたいですよね🎶そーなんですよ、時間が難しいですよね😱午前おりこうだからぐずる午後に出かけたいけどこれからずっと暑いし、夕方に行ってもパパ帰ってきちゃうし微妙だな〜って😢悩みます…

    • 7月10日
  • つむつむ

    つむつむ

    うちもさっきまであやして
    やっと寝かせたとこです(´・ω・`)
    自分が寝ようと思った時には
    もうグズグズ…(´A`)

    里帰りなので
    全然、家事もやらずゴロゴロ〜!
    来週から自宅に戻ると
    そんなことしてられないと思うと
    不安です(´・д・`)
    旦那には先に期待しないように
    話をしていますw

    お出かけはグズっちゃう
    午後にしたいですよねー。
    今のこの時間
    日差しガンガンで暑くて
    娘がかわいそうで…
    これからさらに暑くなるので
    難しいですねー(´*ω*`)

    • 7月10日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    わかります、わかります!やることちょっとやって私も寝たい…って思ったら、うえーん😭笑

    わあ私も全くそんな感じでした!ごろごろして母に頼りきりでした笑
    理解ある旦那さんなら大丈夫ですよ´ω`*うちなんか、最初の数日は吉野家とかデリバリー買ってきてもらっちゃってました笑笑

    この前2時くらいに外出たら暑くて暑くてちょっとの距離だから大丈夫かなと思ったら娘が真っ赤になってしまったのでもう無理だな、と思いました😢
    頭を悩ませますね😢

    • 7月10日
  • つむつむ

    つむつむ

    どっかで見てるんじゃないかって
    思うくらいいいタイミングで
    起きますよね(´・ω・`)w

    旦那は寂しいから
    戻ってきて欲しいみたいですが
    里帰りしたら
    もう自宅に帰りたくないです。
    旦那に協力して貰えるよう
    先手を打っておかないと…w

    子供のこと考えると
    朝か夕方くらいしか
    お出かけできないですよねー。
    家の中は退屈すぎて
    耐えられないです(´・ω・`)

    • 7月10日
ayaaa

背中スイッチありますよね😂
うちもグズグズでさっきまで抱っこしてましたが、自分が限界すぎて添い乳してたら寝てくれたのでやっとで解放されました(笑)
でも、もう少ししたら上の子の保育園一緒に迎え行って、家に帰ってきたらきっとまたグズグズです💦夕方から旦那が帰ってくるまでグズグズで旦那が帰ってくるとなぜかいい子になります😫

お散歩は行ってません💦買い物は週3くらいかな?買い物中はいい子なのでほんとありがたいです😊

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    わかります限界きます!!笑添い乳って効果あるんですね!!やったことないです😫
    あーどうしても保育園とかあるとルーティーン出来ちゃいますもんね💦
    旦那さん救世主ですね!!いいなあ💕早く帰ってきてーってなりますね´ω`*うちの旦那は抱っこが下手でギャン泣きされるので、娘の機嫌の悪い時は使い物になりません笑
    赤ちゃんて買い物の時って何故かいい子ですよね!!💕でもうちはなぜか、ちょっと生活に必要なさそうなもの(お洋服とか)を見だすとグズります笑

    • 7月10日
あーちゃん

今1ヶ月半です✨
明日子育て交流みたいなとこに連れて行ってみようって思ってます🙌✨

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    地域のやつですか〜?いいですね💕行ってみたいと思う反面人見知りなので怖い気持ちもあり笑でも娘のため!!!かーちゃんはそんなこと言ってる場合じゃないですよねえ😭偉いです❤❤

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうです‼️地域のです
    私も人見知りでしたが子ども産んだらだいぶ変わりました笑
    ぷぅままさんも頑張ってください😀

    • 7月10日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    そうなんですかー?!すごいです!見習います😊💕💕
    たしか月末にあったので、わたしも頑張って行ってみますー!🎶

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい❤️

    • 7月10日
トム*

1ヶ月半になるウチの娘は昼間は割ときっちり2〜3時間の授乳のサイクルの合間は寝ている感じです( *`ω´)
ご機嫌ななめな時は抱っこ紐でユラユラして寝かしつけてます。

夕方17時くらいに夕飯の買い物ついでにスーパーに行くことはありますが、それ以外は寝てます。起きてて放置しちゃうとすぐ泣いちゃうので、できるだけ寝かしつけるようにしてます。

その代わり夜20時頃からかなりぐずります💦ただちょうどそのタイミングで旦那が帰ってくるので抱っこしていてもらって夕飯の支度します。うちはお風呂は遅めなので21時半頃に一緒に入って授乳して寝かしつけてます(°▽°)
だいたいすんなり寝ませんけどね(笑)

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    日中寝ててくれておりこうちゃんですね〜いいなあ😊❤
    でもやっぱりどこかで起きる時間が出ちゃうんですね💦旦那さんいいタイミングで帰ってきてくれるのですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    やっぱりこのくらいの月齢なら買い物ついでの外出くらいなんですね😊
    うちはお風呂6時〜七時の間なんですが早いのかなあ…😱笑わかります、なかなか寝ませんよね笑

    • 7月10日
  • トム*

    トム*

    本当に生まれたばかりの新生児は寝て起きたら授乳だけって感じですが、だんだんと起きていられる体力がついてくるそうですよ( *`ω´)

    お風呂も本当は早く入れてあげたいんですが、1人ではやっぱり怖いので夫が帰ってきてからにしてます。
    まだ昼夜の区別はついてない時期なので決まった時間に入れていれば問題ないそうですよ!

    • 7月11日