※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おしゃぶりは、出っ歯になる可能性があるため、あまりおすすめされていません。口寂しい時はおしゃぶりではなく、指や哺乳瓶の乳首を口に入れることで泣き止むこともあるようです。出っ歯を気にされる場合は、他の方法を検討すると良いでしょう。

おしゃぶりって良くないんですか?
出っ歯になるからですか?

最近口寂しくて泣き止まなかったりします。
私の指とか、哺乳瓶の乳首だけ口に入れてみると
吸って泣きやんだりするので
おしゃぶりあったらいいなぁとおもったんですが

あまりおしゃぶりさせたくないっていう意見を
拝見したので…

コメント

D-H-E

上の子はおしゃぶり嫌がりしませんでしたが、下の子はわりとすんなりおしゃぶりするようになりました。
特に眠い時は、、

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    夜中のグズグズの時とかおしゃぶりで寝てくれるなら楽ですよね💦

    • 7月10日
soramama

おしゃぶりしても、しなくても歯並び関係ないと思います。
うちの子はおしゃぶりしてましたが、歯並び綺麗ですよ。今は出っ歯にならないおしゃぶりもありますよ。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    歯並びは本当に大事だと思うので
    気になりましたが直接的に関係ないんですかね☺️出っ歯にならないおしゃぶりあるんですね😋

    • 7月10日
  • soramama

    soramama

    おしゃぶりコーナーに色々な種類がありますよ(^ー^)歯科医オススメのとかも

    • 7月10日
angel✧*

出っ歯になるのは聞いたことあります^^;
でも私もギャン泣きされてどうしたらいいか分からなくて
ついつい購入しました。
買って次の日に使ったら
ちゅっちゅしながら寝てくれました!
でもそれ以降、ちゅっちゅはするけど
すぐ外れてギャン泣きの繰り返しで
もう使ってません(笑)
おしゃぶりが好きな子とダメな子がいるみたいです!
気になるなら試してもいいかと思います!
出っ歯になりにくいおしゃぶりも売ってます♪
ただ、あとあと、おしゃぶりが離せなくなる子もいるみたいです(><)

  • ままり

    ままり

    なるほど、辞められなくなる場合も大変ですね😩歯並びで印象変わるし、綺麗に生えるようにしてあげたいので、気になりましたが出っ歯になりにくいのもあるんですね☺️

    • 7月10日
ぽこおかあさん

私自身かなり、歯並びにコンプレックスがあり、我が子にはおしゃぶりはしない!!と思っていたのですが、寝ぐずりに自分が対応しきれず、一ヶ月頃に購入しました。  眠いときにチュクチュしながら寝たりしてましたが、段々なしでも寝られるようになってきました。  常におしゃぶりー!ってわけじゃなきゃ良いのかな?ともおもいます。  

  • ままり

    ままり

    歯並びで印象変わりますもんね💦なので歯並びに影響するなら辞めようかなぁと思ってるんですが、
    そうも言ってられないですよね😭

    そうですね、常にしゃぶってなければ大丈夫ですかね🤗

    • 7月10日
あーひママ

よくないってよく聞きますよね😢
でも私は1ヶ月ぐらいから使い始めましたよ!
使い始めたらとても安心した様子で落ち着いてましたし😊
出っ歯になりにくいって書いてあるおしゃぶり使ってました!
今は全くおしゃぶりは使わず、親指しゃぶりばかりです😂

時期がきたらやめさせたらいいと思います!
生後一ヶ月だととても大変ですよね😓
私は頼れるものがあるならなんでも頼りたい!って感じでした😅
育児お疲れ様です😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですよね、私も明確な理由はわからないけど、良くないって聞くので…
    昨日も明け方から四時間近くグズグズして寝なくて、暑いし寝不足だし死にそうです🙇
    出っ歯になりにくいの見に行ってみます!

    • 7月10日
なちゃん♡

おしゃぶりをしてたらよく
出っ歯になるとか歯並びが
悪くなるって聞きますが
関係ないですよ ( ˊᵕˋ ;)

  • ままり

    ままり

    関係ないんですか?
    それなら安心ですが☺️

    • 7月10日
R♡K mama

上の子わおしゃぶりしてましたけど中々はずれなくて
大変だったので下の子わしてません😣なので寝る時わ
おっぱい吸わしておしゃぶり代わりにしてます(•́ω•̀ ٥)

  • ままり

    ままり

    おっぱい上手に吸ってくれて羨ましいです✩
    わたしは、やーっと右だけ吸ってくれるようになってきたかんじで、添い乳も右だけたまに上手く吸えます💦

    おっぱいがおしゃぶりにできるように、頑張ります🙌

    • 7月10日
さっちゃん

歯が生えて来る前とかなら歯並び関係ないみたいですよ(*´ω`*)
ネット情報なので確かかはわかりませんが💦

わたしは衛生面だったり、辞めさせる時大変かなぁと考えてるので今のところ頼らないよーに頑張ろうと思ってます(´-`).。oO

  • ままり

    ままり

    確かに歯がないうちはかんけいなさそうですよね🤗
    辞めるとき大変そうですね(^_^;)

    • 7月10日
みち

私もおしゃぶりを使おうか迷っていましたが、
泣いている時におしゃぶりをしゃぶらせるのも、おっぱいや哺乳瓶をしゃぶらせるのも大差無いと思い2ヶ月辺りからおしゃぶり使ってます!
タイミングを見ながら使う分には全く影響ないと思います^ ^

  • ままり

    ままり

    確かに、おっぱいはまだしも、哺乳瓶の乳首とおしゃぶりそんな変わらない気がしますよね🙇

    • 7月10日
deleted user

私は生後1ヶ月からおしゃぶりを
させてました(*´꒳`*)

生後2ヶ月頃から拳しゃぶりをする
ようになり、現在生後3ヶ月半ですが
指しゃぶりをしてほとんどおしゃぶり
吸わなくなりました\(^^)/

出っ歯になると嫌だな…と私も思って
ましたが、指しゃぶりをしていても
出っ歯になる子はなるみたいですし
しなくてもなるそうですよ😳👍

あ、あと私は出っ歯にならない
おしゃぶりを買ってました(*´꒳`*)
本当にならないのかはわかりません(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    おしゃぶりしていても、歯の生え変わりの時期にしっかりケアしてれば大丈夫ですよね😳
    永久歯が生えてきてるのに、乳歯をいつまでも抜かずにいるとガタガタになるって聞いたんで、そっちを気をつけてあげようと思います😌

    • 7月10日
s_mmn1720

我が家は、四人子供がいますが、どの子もおしゃぶり愛用してました☆出っ歯な子1人もいませんよ!!

あと、おしゃぶりは、乳児突然死症候群の予防にもなるって病院の先生に言われました☆
ちゃんと鼻呼吸出来る子になるから、風邪も引きにくいって言われました☆

育児って正解はないんです!その子、その家庭にあった育児があるので、他人の意見に流されなくても大丈夫です^_^

ただ、私が経験したおしゃぶりのデメリット…どの子も1歳になったら、ピタッとやめさせます。(依存して、おしゃぶりがないとねれなくなってしまい、いつまでたってもおしゃぶり必要になるから)その時、2日は地獄です!笑笑
泣き叫びますが、なれるのでなくても寝れるようになります。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!🤗
    4人もお子さんいらっしゃる方のご意見参考になります✨

    私は1人目なので、何もわからずネットとかで調べながら手探りなので…

    私は、歯並び、歯の色など口元は重要視しているので、女の子ですし特にきちんとしてあげたくって。

    やはりやめ時は大変なんですね(;´Д`)
    ありがとうございます!

    • 7月10日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    分かります!うちも、4人目が女の子なんでかなり気をつけていますよ☆虫歯にならないように、歯磨き粉をブリアンにしてみたり(^◇^;)

    今はすぐにネットで検索出来てしまうので、不安要素が多くなりましたよね!
    上の子の時は、スマホも復旧してない頃だったので、体調が悪ければ病院へ行き医師に診てもらい不安を解消しましたがら今は、自分であれやこれや調べては不安になって…便利ですが、不安も増えました(^◇^;)

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    確かにそうなんですよね、便利になった分色んな意見に右往左往しちゃって( ´•д•` )💦

    ネットで調べたりするより病院行ったほうが確実ですよね、医療費無料ですしね😋

    • 7月10日
もえカビゴン♡

おしゃぶりって結構批判的な意見も
少なくないですが
歯並びは関係ないと思います。
私自身、母はおしゃぶり使わずに
いたみたいですが前歯出てるし
歯並びも最悪です。(笑)

それに歯科医推奨のおしゃぶりも
出てますしまぁ気休めにしか
ならないかもですが
歯並び気にするようであれば
そういうのでもいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙌

    私もママリに投稿する前に、母に聞いたら、わからないけど良くないって聞いたからあなたにおしゃぶりさせなかったわよ、と言っていました。

    歯科医推薦なら安心かもしれないですね✨

    • 7月10日