※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳の息子が爪を噛む理由と、やめさせる方法について相談があります。

2歳の息子が最近よく爪を噛むようになりました。
以前にも一時期、二人目の臨月〜出産の頃くらいに噛んでいて、それ以降はしなくなったのにまた最近噛むようになりました(>_<)
これは寂しさやストレスによるものなんでしょうか(>_<)?
また、やめさせるにはどうしたらいいでしょうか(>_<)?

コメント

臨床心理士です~!

心が痛くなるかもしれませんが、
幼児の爪かみは愛情を欲するがゆえの自傷行為だと言われていますね(;o;)

ダメと言って止められるものじゃないみたいです。

手遅れということは全くないので、しっかり相手してあげたらすぐ噛まなくなりますよ♪

みなみママ

こんにちは♡
きっと息子さんにとっては爪噛みが精神安定になってるのかもしれませんね💦
二人目の出産前にもあったとのことで、本人にとっては不安やストレス、我慢など子どもながらに色々な精神状態を無意識に安定させるため爪噛みをしているのかもしれません。

指しゃぶりのように『やめなさい』や『噛まないよ』とその行為を禁止すると余計に気になり執着してしまうので、そのことには触れず、手をとって一緒に手遊びをしたり、手や指先のマッサージをしたりと爪噛みをする時間を他のことに意識を向け、少しずつ減らすとともに、爪を噛む刺激の代わりに手や口元にマッサージなどの他の刺激をいれてあげるのよいかと思います。
あとはママが一番の安定剤でしょうから出来る限り膝の上で抱っこしてあげたり、スキンシップをはかったり、あなたのこともだいすきだょー♡ってきちんと言葉で伝えてあげるのもよいと思います🎶
二人の子育て大変かと思いますが、参考になれば♡

ぽんぽん

爪を噛むのは愛情不足と聞いたことがあります>_<

1度息子さんとの時間など見直してみたらどうでしょう!

ちび

皆さん回答ありがとうございます!
やはり愛情不足ですよね(>_<)
最近下の子に手がかかり、なかなか相手にしてあげる時間が取れないことが増えていると思っていました。
出来る限り気にかけて愛情注いでるつもりでも本人がそう感じなかったらそれまでですもんね(>_<)
これからはもっと気にかけて今まで以上に愛情注いであげようと思います!
ありがとうございました。