※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食事を拒否し、成長に悩んでいます。食事の工夫や心配事についてアドバイスを求めています。

もう少しで10ヶ月になる女の子を育ててまして、3回食なんですが、毎回、毎日おとなしく座って食べてくれなく、ほとんど毎回食べてない状態です。
身長も体重も成長枠のグラフの下で悩んでるのに、食べてくれないことにイライラします。
みなさんはどうしてますか?

コメント

e(。・-・。`)

テレビ消したり玩具片付けてますか?(。・-・。`)

ゆかえりママ

すごくわかります>_<
うちも10カ月ぐらいからずっと遊びがひどくて、ベルト嫌がり立ち上がり、、。暴れてます>_<

体重増えないし、、。
今日も保健師さんに相談してきました。
三回食のうち、二回は食べムラがあっていい、ぐらいでいいんですよ、と言われました^_^
あとは、果物をうちはよく食べる、と話したら、他のおかずも少し味付けしてみては?と。果物で甘い濃い味に慣れてしまったのでは、と。なるほどと思いました。

あと、うちは自分で手づかみだと、遊びながらでも面白がって食べてくれるので、手づかみ食べできるものを毎日あげてます^_^

食事、楽しくあげれてますか?と聞かれ、はい、とは答えられませんでした、、義務になっていた自分がいて、、。でも、食事は本来楽しむものだなあ、と。量が少なくても食べてくれたら、ほめたり、ほっぺたつんつんしたり、なでなでしたり、褒めるようにしてます!イライラもしますが、、なんとか抑えてます。

みぃたんさんは、ほんと毎日頑張ってるんですよね、だからイライラしちゃうんですよね>_<

頑張りすぎず、イライラしてしまってもいいので、娘さんも食事に慣れてる最中なので、よしよししてみてください^_^

あと、ミルクあげてるのでしたら、ミルクで栄養とれますから、体重も減らないですし、大丈夫だと思いますよ(^O^)

みぃたん

テレビは消してまして、おもちゃは片付けてます(。>ㅅ<。)
大人が食べるダイニングテーブで一緒に食べるんですがなかなか╭(ಠ_ಠ٥)╮

e(。・-・。`)

今サイト見てみたら
子供が皆同じ量を食べるわけじゃないし離乳食からの摂取は1から2割でミルクが基本みたいです
私も今離乳食初めてますが
もぅイヤイヤモード入ると捨てちゃいます(笑)

みぃたん

子供によって違うって心のどこかでわかってるんですけどね。。
つい、怒ってしまって(´;ω;`)

私も限界を通り過ぎましたら
捨てますね(´×ω×`)

e(。・-・。`)

10ヶ月で検索しました(。・-・。`)

みぃたん

わざわざ検索してくださったんですね(。>ㅅ<。)
ありがとうございます!(*´¨`*)

みのムチ

私の甥っ子も体重がグラフの下でご飯もなかなか大人しく食べないタイプでした。

姉はもうがっちり拘束して食べさせるのではなく椅子から立って遊んだらそのまま口にひょいっと入れてました。その方が誤魔化されながら食べてくれるようでした。
行儀悪くとも、もう食べてくれるのが優先だーと言いながら。
あとは作る工程を見せて興味を示させながら食べさせたりもしてたようです(*´ω`*)

今は2歳になりましたが、ちゃーんと椅子に座っていただきます。ご馳走様していい子に食べられます(^^)
まだまだ軽い方ですが元気いっぱいです!!

みぃたん

行儀が悪くてもやはり食べさせるべきなんですかね(。>0<。)
立ち上がったり机によじ登ってきたりと。
女の子だからこそじっとしてほしいと思っているんですけどね(゚┏Д┓゚;)
作る所から見せてやっていきたいとおもいます。(^^
アドバイスありがとうございます!(*´˘`*)

みのムチ

まだ10ヶ月ですからお行儀よくを理解させるのは難しいと思います(^^)
ご飯を食べるということが遊びとどう違うのかなんなのかもわかんないと思います。

姉は今はただえさえ食に興味がないから、ご飯を食べるということに興味を持ってもらって、ちゃんと食べるようになってからおすわりすることを教えてました。
1歳半の頃にはお行儀よく食べれてたと思います。

あとは家族で一緒に食卓について一緒にご飯を食べるというのも効果あったみたいです(^^)

おすし太郎Z

10ヶ月の息子がいます。
大好きなテレビを観ながらだとパクパク食べてくれるので、ながら食いをさせてます。
いけないことだなー。。
っと思いながらもやってます。。

みぃたん

そうなんですね(。>ㅅ<。)
食べる事に興味を持ってもらう。
それが大事なことなんですね(。>0<。)
ご意見ありがとうございます!(´u`)
一緒の食卓で食べてるんですがそれでも登ってきちゃって(゚┏Д┓゚;)

みぃたん

それで食べてくれるでしたらいいと思いますよ(*´˘`*)
うちは見えない位置にテレビがありまして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みぃたん

そうなんですね✿˘︶˘✿).。.:*♬*゜
毎回、子供の茶碗一杯分食べさそうとばかり思っていたのでご飯もおかずも毎回測りあげてました。。
手づかみでご飯とかとってはグチャッと潰したりしてるんで、手づかみで食べれるものに変えた方がいいのかなって思っているんですが、、食べてくれるかな?意味ないのかな?とか色々考えちゃって結局作れてないままで(゚┏Д┓゚;)
2日に1回は褒めるようにしてますがそれ以外は必死です(笑)

ミルクではなく母乳で、それもあまり飲まない子なので、余計に腹が立ってしまってo(>_<)o

同じような方がいて少し気が楽になりました(*Ü*)
お互い無理なく頑張りましょう(^^♪

ゆかえりママ

わー!すごく頑張ってるじゃないですか!計測!?すごいです>_<

主食ですが、今日いただいた資料では、9〜11カ月は、子供用茶碗7,8分目、が適当、とかいてありましたよ>_<保健師さんは、半分でも十分、て言ってましたよ!

あと、手づかみ食べは、やわらかハンバーグだと、握りつぶして振り回しちゃうので、>_<おやきとか、少し歯応えある感じ、でも、歯茎でつぶせるぐらいがおすすめです。まあ、それでも振り回して汚れるので(・_・;
下に新聞紙ひいてますよ、、。

ちゃんと褒めてるんですね!
ほんと頑張ってますね(^O^)

母乳飲み足りなくても、大丈夫ですよ!フォローアップ娘さんが嫌がらず飲めそうなら、フォローアップは牛乳ですから、母乳の方も、あげても大丈夫みたいですよ^_^
飲んでくれたら栄養面で安心できるかもですよ。

必死にならなくても、もう十分頑張ってますよー(^O^)

みぃたん

計測は1週間に1回測ってます(´u`)
ご飯の㌘は毎回測ってあげてますが、だいたい残されます(´・_・`)
その度ヘコみます(。>ㅅ<。)

お茶碗の半分食べてるか微妙な所ですね(゚┏Д┓゚;)

おやきみたいな感じがいいんですかぁo(>_<)o
明日の朝食にでも作ってみたいと思います(*´˘`*)
うちも下にタオルを引いてますよ(´u`)
毎回、ベランダで振るってます(笑)

フォローアップ買ってみて今日のお昼にご飯と混ぜてみたのですが、、
二口で終わりました(´×ω×`)