※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの熱中症対策や服装、お昼寝時の対策についてアドバイスをお願いします。暑さ対策で困っています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
北海道なのですが、今日はとても暑く、部屋が29.5℃湿度も70%あります。
エアコンがないので扇風機と窓を全開にして自然な風が入ってくるようにしているんですが、普段こんなに暑くなることがないので、熱中症が心配です💦
赤ちゃんの熱中症対策、みなさんどうされてますか?
また生後1ヶ月の赤ちゃんの服装どのようにしてますか?
暑いですが、お昼寝時タオルなどかけてあげたほうがいいですか??
回答おねがいします。

コメント

かのんまま♡

やはりエアコンで部屋を
25度くらいをキープしてます

まだ1ヶ月なので
水分補給も
ミルクか母乳だけなので
心配ですね😣💦

回答になってなくて
すいません

  • ちよこ

    ちよこ

    やっぱりエアコン必要ですかね💦
    昨日まで25℃くらいだったのですが、今日急に気温があがってびっくりしました💦

    • 7月10日
deleted user

ひぇーー(ノ゜ο゜)ノ
北海道でもそんなに暑いんですね💦

とりあえず、扇風機の風が直接当たらないようにして、いつもより服装を薄くして、タオルもハンドタオルくらいの大きさのものをお腹だけかけて様子を見ますかね。

汗をかいたらすぐ着替える。
母乳をちょこちょこあげる。

でしょうか?

  • ちよこ

    ちよこ

    わたしもびっくりです😭💦
    こんなに暑くなるとは思わなくて、家も風通しがいいので外が暑くてもいつも25.26℃くらいをキープしてたのですが、今日はそれができず😣💦

    お昼寝中も顔赤くなったりしてないので、大丈夫かなとは思うんですが、母乳は普段から1時間おきなんですが、もっと間隔短くした方がいいですかね?😓

    急に暑くなると不安だらけです💦

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に母乳だけでいいと思うので、飲めているなら大丈夫だと思いますよ☺
    赤ちゃんより、ママが熱中症にならないようにしないとですかね(^-^)v

    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ~~

    • 7月10日
★chami★

同じく北海道です❗️
扇風機の後ろに濡れタオルかけてから扇風機動かすと少しは涼しいですよ😊
あと、1ヶ月くらいから水に溶かして飲める麦茶?とか売ってますよね✨それを飲ませてみてはどうですか??
今息子はお昼寝してますが…格好は肌着のみ。お腹にタオルかけてます😊

  • ちよこ

    ちよこ

    そんな裏技があるんですね!さっそく試してみます!ありがとうございます🙏💦
    1ヶ月から麦茶飲めるんですね😳知らなかったです!
    回答ありがとうございます🙏✨

    • 7月10日
  • ★chami★

    ★chami★

    これですよー

    • 7月10日
  • ちよこ

    ちよこ

    わざわざ画像までありがとうございます😊✨お店探してみます!!

    • 7月10日
  • ★chami★

    ★chami★

    いえいえー😊😊

    • 7月10日
deleted user

私も北海道住んでます!
今日も暑いですね💦
うちもエアコンないですよー!
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを部屋に置いておくだけでも除湿になるので試してみてください!
それに扇風機を当てると少し涼しい風になります(氷が溶けるのも早いですが笑)

うちはペットボトルだけで朝の湿度67%だったのが現在53%まで下がってます!

  • ちよこ

    ちよこ

    暑いですよね😭わたし北海道でも比較的涼しいところに住んでるので、こんなに暑くなるとは⚡️って感じです😭

    ペットボトルで除湿できるんですか?!やってみます!!ありがとうございます!!

    • 7月10日
deleted user

北海道です。エアコンないです。つらいですよね💔部屋30度あります😭うちは7ヶ月になり起きてる時間も長く、ストローマグでも水分とれるようになったのでマメに与えてますが、月齢小さいと大変だろうなぁと思ってました💦

哺乳瓶使えますか?白湯とか麦茶(苦くて嫌がるかもですが💦)ちょこちょこあげると良いかと思います。おしっこの量少なかったりしたら水分積極的に摂らせてます。
赤ちゃん暑がりなので、お腹にちょっとタオルかけるくらいでいいかな?と思います。1ヶ月ですもんね、悩みますが、服装、私なら日中は短肌着1枚とかにしちゃうかも。うちはキャミタイプのロンパース1枚でおっさんみたいになってます(笑)
ピジョンの冷えピタみたいなのも試しましたがすぐに剥がれてしまい💦ひんやりマットみたいなやつも使ってますが効果はよくわからず💔

長々とすみません💦こうだよ!とは言い切れず申し訳ないですが、何か少しでも参考になれば😵

  • ちよこ

    ちよこ

    回答ありがとうございます!!
    1ヶ月で不安です😭💦
    哺乳使えます!どこくらいの間隔であげた方がいいですかね??
    いつも日中は1時間とか1時間半おきにおっぱい欲しがるので授乳してたんですが、もっと間隔短くした方がいいですか??

    こんなに暑いとできるだけ薄着の方がいいですよね💦

    • 7月10日
ままり

ショッピングモール避難したりしてます💦
お金かかるので毎日は出来ませんが(;_;)

  • ちよこ

    ちよこ

    なるほど!まだ1ヶ月検診終わったばかりでお出掛けしたことなかったので、ちょっと不安ですが…もう少ししたらその避難方法もありですね!!

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    アリオ、ジャスコは授乳室あるし、赤ちゃん連れ多いので私はよく行きます(^^)
    赤ちゃんもうちの子より明らか月齢若い子とかよく見ますよ(^^)

    • 7月10日
  • ちよこ

    ちよこ

    アリオ、ジャスコ😭✨
    うらやましいです😭函館にはアリオもジャスコもないんです😭笑笑
    田舎ですが、田舎なりに子ども連れて行けそうなとこ探してみます🙌笑

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    すいませんてっきり札幌だと勘違いしてました💦
    私は函館出身です♡来月お墓参りに行くので蔦屋とか地味に狙ってます♡調べたら授乳室とかあるみたいですね(^^)

    • 7月10日
やんちゃむ☆

全く同じ状況です!
そして同じく1ヶ月の赤ちゃんがいます♡ 北海道のどこに住んでるか気になるところ…笑
うちもエアコンなしです(>_<)
今は家の中30度あります。
肌着は今日やっと新生児用の肌着から、メッシュのロンパースの肌着に変えました!
寝てる時は、スポーツタオルをお腹に掛けて布団がわりにしてます!
水分補給も考えましたが、おしっこもちゃんと出てるのでやめました!
おしっこが出てないと脱水になってしまっても困るので、いつもより少しでも少なかったら、白湯なり麦茶なりをあげるつもりです!

  • ちよこ

    ちよこ

    北海道の函館に住んできます!
    1ヶ月だとまだ生活のリズムも全然ついてなくて普段との違いにも気付きづらいなとおもって不安でした😭
    もうすぐ夕方で少しずつ気温下がってくれることを祈ってます🙏🙏

    • 7月10日
みーまま

タオルは汗だくになるのでかけなくていいと思います!
その代わりに、お腹などは冷えないように🙂
ロンパースなどで十分かと!
扇風機は直接当たらないように!

うちもエアコンなしです!暑いですよね😱

日が入ると暑さ倍増なので日が入る時間はカーテンを閉めてます!それだけでもかなり違います!+扇風機ですね😔あとはキッチンやお風呂場の換気扇は常に回しっぱなしで、扇風機の他に冷風機使ってます!ヤマダ電機で1〜2万で買えます!

氷を入れると氷水の風が出るので扇風機よりかは気持ちですが涼しいです!

連日の猛暑、私もバテ気味です😔まだ始まったばかりなのでがんばってのりきりましょうね!!

  • ちよこ

    ちよこ

    回答ありがとうございます!
    今日も暑くなりますね😓
    これからが本当に心配です😰
    換気扇も回した方がいいんですね!
    冷風機買おうか悩んでました!
    エアコンも買おうと思ってみにいったのですが、取り付けに2週間かかると言われてしまい😓もっとはやく暑さ対策しとくべきでした〜💧

    • 7月11日
  • みーまま

    みーまま

    冷風機は思っているよりは冷風はこないですが扇風機よりはマシです!形がスリムなものも多いので場所には困らないですし予算的にもありかと!🤔✨

    私は道東住みですが今週旭川に行くので暑さ心配です😅

    • 7月11日
  • ちよこ

    ちよこ

    予算的にうれしいですね😊ヤマダ電機みてきます❣️
    旭川暑そうですね😱💦
    熱中症気をつけてくださいね🙏

    • 7月11日