※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイを半年している1歳の息子がいますが、いつ頃歩き始めるのか気になります。皆さんの経験を教えてください。

ハイハイ長くしてたお子さんお持ちの方、何歳頃歩き始めましたか?
もうすぐ1歳の息子、半年くらいハイハイしてるけど未だに掴まらないと立てない、歩けないなので、いつなんだろうと気になります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

歩き始めたのは一歳4ヶ月過ぎてからでした!!
歩き出してからも、歩行が不安定でよく転んでいたので、整形外科を受診したら、関節弛緩と言われました😌
特に病気とかではなく、体の関節が柔らかいタイプだそうです。
関節弛緩の子は、歩き出しがゆっくりだったりするみたいです。

関節が柔らかいから、安定するには少し時間がかかるけど、成長に伴い自然と筋力がついてきたら安定しますよと言われました。
ハイカット〜ミドルカットのしっかり足首を固定できる靴を履かせた方がいいと医師に言われ、3歳までミドルカットを履かせました。
実際、2歳半くらいになるとあまり転ばなくなり、歩きもしっかりしましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そういうものがあるんですね…!!
    細かく教えて頂きありがとうございます!😊

    • 5月8日