※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
お仕事

妊娠中で不安やつわりがあり、専業主婦でお金のことも心配。同じ経験の方いますか?アルバイトはできるでしょうか?

今年3月に結婚のため退職、4月から引越しをして旦那の実家で専業主婦をしています。

いろいろ落ち着いてきたところで妊娠がわかり、現在7週目に入ったばかりです。はじめての妊娠なのでわからないことや不安ばかりです。

最近においがダメになったり食べていないと気持ちわるかったりつわりの症状もでてきました。できるだけ休みながら家事をして過ごしていますが、仕事をしていないのでこれから先のことやお金のことが気になり悩んでいます。

同じような方いますか?また妊娠してからアルバイトなどできるでしょうか??

コメント

hat3

仕事してないと色々心配になりますよね。
仕事していないことに対して旦那さんは何か言ってきたりされますか?

妊娠してからのアルバイトは、周りに迷惑かけたりすると思うのでやめたほうがいいと思いますm(__)m

aamama

同じような状況かと言われれば違うかもしれませんが、
妊娠をきっかけに、仕事をやめました!
まあ、クビ扱いに近い感じに半強制ですが、、、、

色々あり、
旦那さんは仕事をかえたぐらいから、仕事は、しないで専業主婦していますが、なんとかやってますよ^_^

また、仕事をやめてから、妊娠してから、アルバイトしたいと思ってましたが、妊娠ってだけで安全面とか考えると断られてました!
かといって妊娠を内緒ではできないと思ってたので妊娠をしてることを伝えて探してましたが見つからず(´・ω・`)

今はなんとかなってるので、産んでから、土日だけでもパートなどしようかと考えてます(*´∇`*)

• わたし

わたし

回答ありがとうございます!
    少し勇気がでてきます( ; ; )
    なんとかなりますかね〜。。

産んでからパートを始めるとして、その間は見てくれるのはお母さんとかですか??

先々の保育園のことなど悩みが増えるばかりです( ; ; )

• 7月10日
  • aamama

aamama

私は、土日が旦那さんお休みなので、土日の朝だけ、みっちり働かせてもらえるところのバイトを選ぼうとしてます!
    もしかしたら祝日とかは、私の母が仕事休みなので、見てもらえるかもしれないし、
    義母も休みの日は面倒見るよ〜息抜きは必要だから、いつでも言って!って言ってくれてるので、見てもらえるかもしれないですが、、、

万が一、あんなさんがパートして、保育園に預けるとなるなら、産まれる前から探すべきです!保育園入りにくく、産まれる前から探す人多いです。
    一応、元保育士なので、見学して来たお母さんのほとんどが妊婦さんとかでしたから、たぶん、早めがいいかと思ったので、、、
    また、保育園に預けると時間数的なのが決まってるので、何十時間働かないと保育園やめるようになるとか決まってます!詳細までわかってなくてすみません!!

ハローワークへ行った時に聞いた話なんですが、私のとこは、就活してるお母さんのために、主婦のお母さんたちよりもできるだけ優先的に保育園へ入れてくれるような制度みたいなのがあるらしいです!
    なので、パートでも、一応ハローワークへ行ってみるのもありだと思います!!

• 7月10日
  • わたし

わたし

長文でいろいろ教えてくださってありがとうございます( ; ; )土日のお仕事はたくさんありそうですね!!旦那さんやお母さんとわたしもいろいろ相談してみます!!

わー早め早めなんですね!
    保育園に入れなかったらとっても困るのでたいへん参考になりました!ちなみにどのくらいから保育園見学にいけばいいのでしょう?また2月末に出産予定になると思うのですが、途中入園とかもできるでしょうか??

• 7月10日
  • aamama

aamama

早くても安定期入ったぐらいがいいかもしれませんね!←もしかしたら早すぎるかもしれないですが💦💦
    そしたらたくさん見学できると思うので(^ ^)
    その保育園、その保育園で過ごし方などが違うので、
    あんなさんがイメージしてる保育園や入れたい保育園を探し、見学させてもらって、午前中の過ごし方を見せてもらうとさらにこんな感じがいいとか思いが出て来たりすると思うので!

途中入園できるとこは、その場所によって違うと思うので、なんとも言えませんができるとこはありますよ!
    そう言った詳しいことは、住んでるとこの子育て支援のとことか、行けば、わかると思います!

私も知ってる情報少ないので、私が知ってたり聞いたりした情報もあったりするので、間違ってたり、また、全然参考にならないことがあると思います💦
    間違ってたりしてたら、すみません💦💦💦

• 7月10日
  • わたし

わたし

たくさん質問してしまってすいません!
    ぜんぜん知らないことがたくさんあるのですごく勉強になりましたー!!

早めに保育園探して見学したり子育て支援のとこで聞いたりしてみたいと思います!!

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 7月10日
わたし

回答ありがとうございます!

旦那やお義母さんは今は休んでいいと言ってくれています。

やっぱりそうですかね、、不安なあまり仕事を探したりしてソワソワしてしまいます( ; ; )

はなこ

安定期に入って2ヶ月だけアルバイトしてました😊
12月に妊娠がわかって退職し、2月くらいになるとつわりがおさまってきたので、スーパーのお惣菜屋さんでアルバイトしてました。
私の場合、そこまでつわりも酷くなく、お腹が大きくなるのが遅かったのであまりきついとは思いませんでしたが、やはり周りの人に気を遣わせてしまったな〜と反省もしています。
自分の体調もそうですが、一緒に働く人の事も考えると、やめといた方がよかったかなと今だと思います。
でもやっぱりお金の事となると不安ですよね。
まだ生まれてもいないのに、早く働きたいと思ってしまいます。

• わたし

わたし

回答ありがとうございます!!

やっぱりまわりの人のことを考えると難しいですかね、、ほんと家にいてばかりで不安になって働きたいとばかり思ってしまいます( ; ; )

• 7月10日