※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、無理やり食べさせたことで自己嫌悪に陥りました。息子を安全な場所に置いて逃げた後、母乳をあげてしまいました。離乳食作るのがつらいです。

離乳食がつらいです。10ヶ月の息子が離乳食を急に食べてくれなくなりました。毎日レシピ調べたり、色々試してせっかく作ったのに一口めで嫌がられて心が折れそうです。毎回捨てながら涙が出ます。今朝もやはり嫌がられて、無理やり払いのける手を押さえつけて口に押し込んでしまいました。嫌がる息子がさらに嫌がって泣き叫びました。自己嫌悪でいっぱいです。こんなひどい母親でも息子は泣きながら後を追ってきます。でも私はどうしたらいいかわかりませんので、息子を安全を確認してリビングに置いて隣の部屋に逃げました。最低ですよね。あまりに泣いてかわいそうになり、すぐにリビングに戻り、食べない離乳食は放ったまま、仕方なく母乳をあげたら疲れて寝てしまいました。もうすぐ次の離乳食の時間がくるって思うとまた憂うつで泣きそうです。離乳食、食べてくれないのに作るのしんどいです。

コメント

むぎ

離乳食の味付けはどんな感じですか??

• すまいる

すまいる

だしでしか味はつけてません。前にみそで味付けしてみたら嫌がられてしまったので。ちょっと前まではだし味だけは好きみたいだったのですが、それも最近は飽きてきたのかもしれません。

• 7月10日
  • むぎ

むぎ

うちの3番目も食べが悪くて('A`lll)上の子2人は食べが良かったので、この子はどうしたもんか…と悩んでいました。
    味噌はダメだったようですが、醤油はどうですか?
    次男は出汁のみだと、それこそ飽きたのか、あんまり食べなくなったので醤油入れると、いくらか食べてくれるようになりました!

下の方達みたいに気楽にやればいいんですね(・ω・;)ww

わたしも粘らずすぐ諦めるタイプなので食べないならいいやーって終わらせてしまいますが、いざとなった時ミルク離れ出来ないんじゃないかと不安です・゚・(ノД`;)・゚・

• 7月10日
mimi

うちもですよ~😭
1歳になった娘ですが
何作ってもあんまり食べてくれないです😭

ヨーグルト バナナ パン が好みで
私が一生懸命作ったものは
あまり食べません😭

最初は悲しくなっていましたが、
”まぁ体重減らないし風邪を引くわけでもないし…
なんなら今こんなにニコニコ楽しそうにしてるし…
それでいいっか☻!!” って
思えるようになってからは
2口食べただけでも大袈裟に褒めます😭

もう少ししたらお子様も大人の取り分け食べられて
離乳食の悩みも今より少なくなると思います!!
10ヶ月の頃は毎日毎日悩んでしました😭

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。
    うちの子も食べないからといって、体重が少なかったり風邪引いたりしてるわけでもないんです。
    そうですね、私もそれでいいかと思いたいです。
    うちもバナナとかフルーツだけは夢中になって食べます(((・・;)

• 7月10日
まはろ

うちなんて、最初からあまり食べません(* ̄ー ̄)上の子が食べる子だっただけに、どうしたもんかと悩みましたが、何をどうしても食べないので諦めました(笑)
とりあえず、食べたらいいなぁぐらいの感覚で座らせて、大人の食べるものを欲しそうにみたら、大人の箸であげてみたら少しは口をあけてくれますが、パクパク食べる訳ではないです(笑)もうすぐ仕事復帰も控えているので、ここらで断乳をしてみようかと考えているところです。
うちの親に聞いたら、「あんたも食べなかったよ~!でも、大人になれたから大丈夫さぁ。」とあっけらかんとした答えが返ってきたので、そーゆうもんなんだと思うことにしました(笑)
食べてくれなくてイラッとすることもありますが、お互い気楽にお腹すいたら食べるさぁ、いつか食べるさぁぐらいの気持ちでやっていきましょ☺
いつか、「この子は食べなくて苦労したのよー」とうちの親みたいに笑って話せる日がきますよ。

• すまいる

すまいる

そうなんですね。ほんとにどうしても何をやっても食べないと諦めるしかないですよね、、。
    いつか食べるようになると思って気楽に考えてみます!

• 7月10日
ちょみ

BFは食べますか??
私の知り合いも全然食べてくれないみたいで、最初はあすか***さんみたいに辛くて泣いたりしていたそうです。でもある時思い切ってBFにしたらパクパク食べてくれたみたいです!この子は味の濃いのが好きなんだと思ったらストレスもなくなっていったそうですよ( ^ω^ )一度試してみてください!

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。そうなんですね。うちの子、ベビーフードも受け付けないんです(*_*)もしかしたら薄味好みなのでしょうか。
    何かきっかけがあって食べてくれるようになるってうらやましいです。

• 7月10日
s

うちのこもいまだに食べません!
無理やりあげるくらいならあげなくて大丈夫だと思います!余計食べなくなりそうです…食べないときは一口もたべないですが、それはそれでしょうがないと思って母乳あげてますよ!作るのしんどいならベビーフードにしましょう!少食の子ならひとパック小分けにして冷凍すれば何回も食べれますし!わたしもそうしてます!

• すまいる

すまいる

そうなんですね。無理やり食べさすのはやめます。そのときはあきらめて母乳あげるしかないですよね。うちもそうします!

• 7月10日
かのん

うちも一生懸命作った時に限って食べません(笑)
適当に作ったものや、パンそのままちぎってあげたりしたときは嬉しそうに食べてます!
一生懸命作るから食べてくれないと、悲しいし腹も立つので、もう最近はすっごいテキトーです!
大人の料理から味付け前に取り分けたりとかしてます。そうすると、自然に大人のご飯も野菜たっぷりになります✨
あとはベビーフードよく使ってます😁

• すまいる

すまいる

そうなんです。一生懸命作った時食べてくれなかったらショックですよね。取り分けであげれたら楽ですよね。できていてすごいです!取り分けって以外とメニュー考えるの難しく。今度やってみます。

• 7月10日
りーーーのん

上の子は最初から食べてくれませんでした😭
ちょっと食べてくれるようになったかと思えば食べなくなって…の繰り返しでした。
イラっとして何もわからない娘に「食べんといかんのよ!食べてや!」って言っちゃって自己嫌悪。
離乳食の時間になるとイライラしました。またイライラして娘に言っちゃいそうになったら、少しトイレに行ったりして毒抜きしてましたよ。ストレッチなんかしたりして✨
色んな人に相談したら「うちの子もそうだったよ!でも今は食べるようになってこんなに大きくなった」って言ってもらえました(^^)
その時は正直「ほんとかな?こんなに食べれないのうちの子だけじゃないかな?」ってマイナスのことばっかり考えてました。
でも実際上の子は元気に育ち、今は好き嫌いなくよく食べます😌❤️
作るのが辛かったら売ってあるベビーフードで大丈夫だと思います🙆
私も作ってあげたい気持ちもありましたが、軌道に乗るまではベビーフードで対応してました😊

• すまいる

すまいる

そうなんです。うちはまわりの子がよく食べるとか聞くので、うちの子は何で食べなくなるんだろってマイナスなことばかり考えちゃいます。ほんとスプーンを手で払われたりするとイラッとしてしまいます。

そうなんですね。うちもベビーフード食べてくれたらいいんですが。どっちみち食べないならベビーフード出してみます。

• 7月10日
ゆりまま

まったーく同じです
急に食べなくなりました
たぶん夏バテなのかなっておもいます

助産師さんが食べなかったら無理して食べさせなくてもいい、まだ母乳やミルクだけで大丈夫だからと言われました

私はもう気持ち開き直って好きなようにさせてます
そして食べてくれたら大げさに褒めます!
アレルギーあればわかればいいやって言う気持ちでやることにしてます

いつか食べてくれる日がくるからいいやって思ってます
離乳食食べないぶん私は母乳の回数を増やしています

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。そうなんですね。夏バテとかもあるのかもですね。
    うちもゆりままさんみたいにもうちょっと楽に考えてみます!

• 7月10日
KMB

離乳食作るの嫌いです(笑)
なので嫌がるときはラッキーくらいで
ミルあげてました!
わたしの方が最低な母親ですね(笑)
無理矢理あげると余計に食べるのか
嫌になるとも聞いたことがあったので
無理しなくていいと思いますよ!
ベビーフード買ってみたりするのも
気が楽になりますし
少しくらい手を抜いたって
いいんですよ🎵

• すまいる

すまいる

離乳食作り大変ですよね。ただでさえ料理は得意じゃないのに、、(*_*)
    無理にあげるのやめて私も手を抜いてみます!

• 7月10日