※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について悩んでいます。子供の人数や周りの事例を考慮し、早めに決断すべきでしょうか。

マイホームについて教えてください🏠

現在20代後半夫婦です。周りの同級生達が続々とマイホームを建ててます。

私たちは当初まだ子供が何人兄弟になるかわからないから2人目が生まれてからと考えてました。
ですが金利や物価上昇などなど早めに建てた方がいいのかなと頭にチラつくようになりました。


今0歳の息子がいて、2人目の性別によって2人兄弟か3人兄弟かって感じです。

周りに結婚してすぐ家建てたけど、子供部屋足りないor子供部屋余ったという事例をよく聞くので悩んでます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じ考えで、子ども産み終えてから(子ども部屋の数を確定させてから)マイホーム作りました!

初めてのママリ🔰

早い方が支払いも早く終わりますが
お子さんが何人欲しいと思っているかで変わってきますよね。
義姉は女の子がほしくて女の子産むまで終われないとか言ってて4人お子さん産んでました。
めちゃくちゃ部屋狭いと言ってます😅

ちなみに金利は3月?にあがりました。

RRR'sMom

一度、建てたい場所、ハウスメーカーのリアルな金額を知ると良いかもです🙂!(もちろん外構費も込みで!)
ご存知だとは思いますが、戸建てはローン以外の支払い(固定資産税や保険、自治会費等…)うん十万円の支払いが追加でかかります🥲
うちの自治会はたまたま公民館の建て替えがあり、その負担金だけで15万ほど追加で請求ありました😂
月々の支払い金額が明確になると、そもそも子ども2人、3人育てられるか?と、選択肢も限られてくるかも知れません!
絶対お家がほしい!であれば、早い方が良いと思います。うちは子ども1人の時に建てました。1人っ子の可能性も、2人、3人の可能性もある状態でした。10畳の部屋一つ(出入り口2カ所)の子ども部屋を作りました。
現在2人子どもがいるので、必要に応じて壁を作る予定です。今のところ2人でストップですが、もし3人目…となれば、主寝室をゆずり、夫婦は和室で寝る予定です😁

しっかり考えれば、部屋を無駄にすることや、足りない事は無いと思います☺️!

マイホーム、良いですよ〜😍

はな

私は2人目産んでから建てたけど、今が1番安いっていう世の中になりそうですよね。部屋は子供部屋として2部屋用意しておけば、3人目産まれたとして、性別同じ方を2段ベッドとかにすれば、良いのでは?と思います。または、リビングに併設してもう一部屋か和室を作っておくか。

はじめてのママリ🔰

4.5畳の収納なしを作り、最悪何があった時使えるようにしました。

一応その予定はないので、納戸兼ランドリールームとして使う前提で作りましたが、かなり役立っています!