※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

旦那が子供のようで困っています。遊園地で娘の気持ちを無視して楽しもうとする旦那に疲れています。どう対処すれば良いでしょうか。

旦那が子供みたいで困る時ありませんか?

小1娘と遊園地に行きました。
旦那自身が乗りたいのかジェットコースターに娘を誘います。
娘は去年チャレンジして苦手ってわかったので嫌がりつつも、更に幼児向けのジェットコースターがあったのでチャレンジしてみようと今回並びました。

…がGWで行列で待ち時間長いし晴れて暑かった上に、並んでいる間に見ていたら怖くなったようで、辞めて他ので遊びたいと私に伝えてきました。
娘にジェットコースターをやろうとした理由を聞いたら、旦那がやりたそうだし頑張ってみようかなと思ったからと。
おいおい旦那よ!娘に気を遣わせてますやん😭
私は娘の気持ちがわかるので旦那に説明しましたが、旦那は案の定キレました🤣せっかく並んだのに!と。

去年も、娘がメリーゴーランドが好きで何回も行こうとすると『また?もう良いよ。ジェットコースター行かない?』と。
『いや、フリーパスやし。娘の誕生日祝い兼ねて娘の楽しみの為に来てるし。好きにさせてあげてよ!』とケンカになりました…

それを繰り返したくないから出発前日に去年のことを説明して『気を付けてね!娘の為だからね!あなたの為じゃないからね!』と念押ししたら、『わかってるよ!言わなくて良いよ!』とキレてきました。

…なのに、このザマですよ😭
本当に疲れます。発達障害あるんじゃ?と思ったりします。

男は子供って聞きますが今回もそういうことですかね。
ちなみに旦那は子供の頃に遊園地の経験が無い為、自分の子供心が満たされておらず自分が乗りたい!ってなるのか?と100歩譲って考えられます。
でも、私も同じで子供の頃遊びに連れて行ってもらってないです。だからこそ自分の子供には楽しませてあげたいってなるんですが。
男特有ですかね?🤔遊びたい気持ちはわかりますが、せめてキレないで欲しい😭
空腹、眠気、暑さ…の時はキレやすいです。

だから外出前に『服は上着持って行って調節できるようにしてね。ご飯の時間は遅くなりそうだからおやつ持っていこうか?明日は〇時に出るから早めに寝て明日眠くならないようにしてね』などアドバイスすると、アドバイスされたくなくてキレて、かつ、準備に気を遣わず結局当日も言った通りに不機嫌になって私とケンカになります。

もう疲れます😇
私はあとどうしたら良いですかね?
同じような旦那さんいませんかー😂

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人って嫌知らずがほんっと多いなーって思います。自分がこうしたらいいとかやりたいとか思ったら他の人が嫌だとか言ってもやめないんですよね。本気で嫌だ!!ってブチギレて初めてそこまで嫌がってるとは思わなかったとか言うんですよねー腹立ちます🤣

ジェットコースター苦手ってわかってるならママが最初から本当にこれに乗りたいの?って聞いてあげればよかったのではーとは思いました。

あと最後に書いてあるアドバイスってのはどのタイミングで言ってるんですか?パパが1人で終日面倒見る時?おやつとか上着ならささっと準備しちゃえばいいと思います。

  • ひー

    ひー

    嫌知らずって初めて聞きました😳
    うちもそのパターンめちゃくちゃありまして。2、3回は優しく伝えて返事もしてるのに結局伝わってなくて私がブチ切れたら『そんなに嫌がってると思わなかった』とまさに言われます…。男性あるあるなんですね💦
     
    私は娘は難しいだろうと思っていましたが一年経ったし成長してる可能性もあるので娘に複数回意思確認してから尊重しました。
    旦那の内なる心と娘のバランスを考え問題にならないように配慮したつもりでしたが。見てるうちに怖くなり途中で辞めるなんて普通の事だし、その選択が出来たのも私は凄い判断力だなと思うのです。

    私が心配症なのとケンカにならないようにしたい為、その出来事が決まった時点で話します。その時はたぶんちくわ耳なのがわかっているので前日にも。更に出発前にも🤣
    ですが旦那本人が聞く耳持たなければ意味無いのもわかってます😭毎回『何回も言わなくて良い!ママは心配し過ぎ。マイナスばかり』と言われます。今回の遊園地も旦那は少し暑そうな長袖。半袖に上着にしたら?と2回くらい言いましたが大丈夫と。
    でも結局ジェットコースター並びの時になぜ娘に怒った口調で話したのか問うと『暑かったし長時間だったからイライラした!』と。
    だから言ったじゃん…と心の中で呟きました😂

    このアドバイスって旦那に対してなんですが、旦那の分まで全部準備してあげなきゃいけないですかね😂
    これ着たら?と言っても本人が断るし私が悪く言われるので難しいです。
    あ!今思いました。半袖を内緒で準備しといてあげるとか?でも結局意地で着なさそう🤣
    服とおやつと睡眠に気を遣って準備したら問題発生の可能性が低くなり家族平和になるのに😭
    おやつは買うことは私が強行し遊園地前にスーパー寄り、いらないって言われたけど選ばせました。案の定お腹が空いて合間に食べてました🤣
    ほらほら…私は何の為にあなたにキレられてるんだよ…素直に改善してくれ…ってなります😹

    長文失礼しました。
    聞いてもらえるだけありがたいです😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那が一人で乗ればいいのでは…?😂
私もジェットコースター大好きで、上の子がまだ1年生なので乗れないことが多いので、どうしても乗りたいときは一人で乗ることあります🤣
その間子どもたちは旦那とほかの乗り物を楽しんでます。

最後のアドバイスのくだりは親子みたいで、ママリさんが優しくて旦那さんがその優しさに甘えてるんだろうなと感じました。

  • ひー

    ひー

    娘脱落の時に『せっかく並んだし乗りたいよね。パパだけ乗ってきたら?私たちは他で遊んでくるね』と伝えましたが、たぶん1人が恥ずかしいみたいで列から抜けてました🤣

    親子みたいですよね…。
    あなたのママじゃない!と言ったことあります。

    お話聞いてくれてありがとうございました☺️少しスッキリしました✨

    • 5月6日