※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。赤ちゃんが食べないので困っています。どうしたらいいでしょうか。

あぁー!!
もう離乳食やめたい!
離乳食初めて1ヶ月半。本当に食べない!唯一食べてたと言っても大さじ1ぐらいのミルクパン粥とコーンも食べなくなってきたー!
保健センターの人も支援センターの人も病院の先生も2回食にして食べる量を少し増やせるよーにして見ましょと言われてしぶしぶ先週から2回食にしてみたものの食わね~~!!
増えるどころか赤ちゃんスプーンの先っちょにちょっとだけのせた1口で終了したりするし。
ミルクも元々飲む量も多くはないのに最近減ってきてるし、体重も6.3㌔あるかないかのガリガリ体型だし、もうどうしていいか本当分からん。
何をどうやっても食べない子は食べないのかなー。

コメント

ゆずっこ

5カ月からはじめたものの、2週間でもう食べず拒否。一旦おやすみして6カ月になった今日から再開します。。。

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😌
    今日から再開ですか!
    少しでも食べてくれるといいですね😊

• 7月10日
yukkan

全て手作りですか??
うちもそんな感じです…
全く食べず…反り返って嫌がって大変です…
ただ、市販の離乳食に変えたところ、もりもり食べてくれるようになりました!!
手作りがまずいとういことはないと思いますが、市販のはなぜか食べてくれる子も多いようです!

小児科に事情を説明したら、3食市販の離乳食の子もいるし、健康面でも問題ないと言われたので、試してみては♡?

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😌
    ベビーフードも試してます😊
    ベビーフードのコーンが好きだったので食べさせてたのですが多分飽きたんだと思います😓
    コーンたっぷりでお粥炊いてもミルクたっぷりでミルク粥作っても食べないですね😓

ちなみにyukkanさんのお子さんは食べなかった時にあげてたベビーフードは月齢にあった物でしたか?
    5ヶ月なら5ヶ月用とか7ヶ月なら7ヶ月用みたいに💦

• 7月10日
  • yukkan

yukkan

月齢に合ったものをあげてます!
    今はあと数日で11ヶ月になるので、11ヶ月として…
    5ヶ月要のベビーフードはなんがぐちゃぐちゃしてて食べさせにくいので9ヶ月の物をあげてます!

• 7月10日
  • こゆき

こゆき

またまた返信ありがとうございます😆
    たしかに、5ヶ月のはグチャグチャしてますよね(笑)
    口からはみ出るのも多いから手口拭きシートの消費量が半端ない(笑)
    相談員さんに、最近口に入れてのみ込めるようになってきてるみたいだからあと1週間はまだ5ヶ月用でもかまんと思うよと言われてるのですがそろそろ1週間経つので7ヶ月用のを買ってるやつを試してみようかな😊

• 7月10日
ママリ。

食に興味ない子あるこの差って激しいですよね😵
うちも初期のときなんて
ほぼ食べてくれず
体重増えないし悩みました(>_<)
いろいろ試行錯誤したけど
食べないものはたべないし
こっちが疲れてきました⤵
せっかく作ってたべてくれなかったイライラしますよね😵

まだはじめては 1ヶ月半だし
慌てなくていいと思います!
うちはいまだに少食というか偏食であまり食べません。
この先長いんだし
いつか食べるだろうと
気楽にいないとやってけないなぁと😰

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😊
    食べなくてもせめてミルクをたくさん飲んでくれるといいのですが少しずつミルクの量も減ってきてるので益々体重が増えないと焦ってます💦
    作っては捨て、作っては捨てと本当嫌になります。
    こんなに食に関して悩むとは思わなかったです🤔💧
    いつか食べるだろと思って気長にやらなきゃですね!

• 7月10日
カニっぱ

うちは少食なのか好き嫌いなのか、作っても食べないしストレスが溜まってたので、ほぼベビーフード頼りでした。
ほんとに食べなくて、ベビーフード80gを3回に分けて食べていました。
今でも少食です。

• こゆき

こゆき

うちはベビーフード80gを3回どころか、余りすぎるので冷凍までしてますょ😅
    ヨーグルトもダメだったし、一体何だったら食べるんですかね…😓
    もっとパクパク食べてくれたら作りがいもあると思うんですがもう作るのは嫌になってきてます。

• 7月10日
みわん

5ヶ月半から離乳食をはじめましたが、全然食べず、1口がやっとが続き、現在お休み中です。
2週間お休み挟んで、そろそろ再開しようかな〜と思っているところです。

食べてくれないと悲しくなりますよね…💦

まわりは食べのいい子ばかりなので、落ち込む時もありましたが、
一緒だ、私も頑張ろうって思えました😊

• こゆき

こゆき

私の周りも食べる子ばかりで、聞いてもそのうち食べるよ~と言われるばかりで、そのうちっていつよ?って皮肉に心の中で思ってます💦
    食べる子を持つお母さんには分からないからいつか食べるよって簡単に言えるんだろなとか思ってしまう自分にも嫌気がさしてるとこです。
    みわんさんのお子さんも再開して食べてくれるといいですね!
    早く離乳食から解放されたい!!

• 7月10日
ママリ

うちも全然食べません〜😭
お休みして再開したけど食べません。笑
もう直ぐ7ヶ月になりますが、面倒でまだ一回食です。

BFもそろそろ試そうかなと。
ただ、食べない子は本当に食べないらしくってスプーンを少し舐めてくれただけでも良いとしよう!とおもいはじめました。最近やっと。笑

• こゆき

こゆき

私も1度お休みすれば良かった💦
    もう今更休めない💦
    2回食も言われたからしぶしぶやってるだけで食べないからやらなくていーんじゃない?とかまで思ってしまいます😅
    ベビーフードも試してますが食べない我が子は何しても食べない気もします😓

ぴーさんのお子さんはベビーフードを試して少しでも食べる量が増えるといいですね😆

• 7月10日
てんし

うちの子も、こゆきさんのお子さんばりに食べなかったですよ!今も苦労してますが(笑)
その頃なんて、ほとんど食べてないです(笑)母乳だけ!

どうせゴミ箱に行くご飯を作るのは疲れたので
BF買いだめして、小分けにして冷凍ストックしてました!

• こゆき

こゆき

私も半分以上はベビーフードです!余りにも余るので冷凍してます!
    本当食べない子は食べないんですかね😣💦
    これから先も食で悩むと思うとうんざりですね💧

• 7月10日
れなママ

同じくうちの子も食べません😵
ミルクも飲みにムラがあるし、遊び飲みしてなかなか飲まなかったり😥
離乳食は5ヶ月からはじめて10倍粥、野菜、魚、豆腐、果物と出汁も昆布にかつおと手作りして混ぜたり好きな食材を模索しながら食べさせてましたがぜんぜんダメでした…
一旦お休みしてまた再開しましたがお粥だけかろうじて食べるのみでおかずはほぼ食べません💦最近は唯一食べるお粥も7倍粥にしたせいか余計に食べず吐き出します😱
2回食なんてとてもムリでまだ1回食です…アレルギーとか気になるのでとりあえず根気よく頑張ろうとは思いますけど、本音はこゆきさんと同じく離乳食やめたい‼

• こゆき

こゆき

そのうち食べるよーとか気にしない!気にしない!とか言われるけど気になるから食べない飲まない事に対して不安になったりイライラしたりするんですよね💧
    うちは先週から3回食にしましたが1日の離乳食のトータル量が2回食の時と変わらないか減ってるかなのでやる意味あんのか?と思ってます😓
    ミルクは、9ヶ月に入ってフォローアップに切り替えたらまだ飲むようにはなったので離乳食食べなくてもミルク飲ましときゃえっかと思いながらボチボチ離乳食やってます💦
    ちなみにうちの娘はベビーフードの方がまだ食べます😂
    ただ9ヶ月用のをあげると多分濃いすぎるのかあまり食べないので7ヶ月用に戻すとちょっと食べました。お粥も5倍にしてましたが7倍に戻すと食べたので
    れなママさんも焦らず1つ前のお粥の形に戻してみたらどうでしょうか?
    あと、抵抗はあるかもですがベビーフードもちょっと試してみてもいいかもです!
    相談員さんによるとまずは胃を大きくさせないといけないみたいなので食べムラがある子や食べない子は、唯一食べる物を食べたいだけ食べさせたらいいと相談員さんに言われたので娘はもっぱらミルクパン粥ばっか食べてます(笑)
    こつこつやって最近やっと全量で80g~100g食べれるかな?ってとこまできました…4ヶ月弱かかりましたが😧💦

• 9月19日
  • れなママ

れなママ

そうです、そうです😒
    どうにかなると思ってましたが、お粥も拒否られるようになると焦りが😓
    さっき、10倍に戻したお粥を数口のみ食べてだんだん口を開けなくなり拒否😰7倍の時よりは食べた感じです😅
    BFもりんごのすりおろしのやつだけ購入した事ありますけど、味付け甘すぎて娘は全く食べませんでした。甘い系が好きじゃないからかもですが💦
    3回食大変ですねぇ😥うちもこのままの調子だとフォローアップ頼ることになりそうです😂
    BF食べてくれるんですね😊やっぱり味付け?が濃いとかで食い付き良くなるのかな…でも濃いすぎも食べないとかあるんですね💦
    まだ試してない食材たくさんあるので7ヶ月のやつを試してみようかな☺
    ミルクパン粥も試してみます‼
    唯一食べる物どうにか見つけたいです(ToT)胃をまずは大きくさせるって勉強になりました🙇
    4ヶ月もかかったんですね💦
    うちはまだ離乳食2ヶ月目なので先は長そうですけど、気長にお互い頑張りましょう😆

• 9月19日