※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき〜アレルギー食材挑戦中〜
雑談・つぶやき

入院生活最後の夜。私のせいで、息子に黄疸ができてきたかもしれない。…

入院生活最後の夜。
私のせいで、息子に黄疸ができてきたかもしれない。

授乳間隔がおかしいと年配の助産師さんに怒られた。
授乳間隔が開き過ぎたせいだと。


でも私の計算ではあってるのに、確かに授乳開始時間の記録を見ると、どこかズレがあった。



わけがわかんなくなって、今日初めてお会いした助産師さんに泣きながら相談した。

入院中、たくさんの助産師のアドバイスをもらったこと。
それを自分なりに試してみたこと。
息子の「ミルクくれアピール」が、授乳+ミルクが終わっても続くこと。
ミルクが終わってもグズり、なかなか寝ないこと。
私の母乳がなかなか出ないせいで、息子がおっぱいを嫌がるようになったかもしれないこと。
授乳に時間がかかりすぎて、次の授乳がわからなくなること。
たくさん。



たくさん話を聞いてもらって、今までで一番自分の中でストンと落ち着いたアドバイスをもらえた。



息子がいつまでも「おっぱいくれアピール」をするのも、授乳後なのにグズったり、すぐに寝ないのも、

1回の授乳で、どれだけ集中してあげられているか。

これだった。



まだ母乳の量も安定していない、あげたと言える量にもなってないのに、ダラダラおっぱいをくわえさせたって、赤ちゃんが疲れるだけ。

おっぱい=疲れるものだと解釈するから、余計におっぱいを嫌がるようになる。
おっぱいを吸ってくれないから、私のおっぱいは張ってきてマッサージに時間をかけなきゃいけなくなるし、授乳開始も遅くなって、トータルの授乳時間も長くなる。
悪循環。


今の息子は、満腹になったという指令がうまく機能していないような状態だと。

お腹は満たされているはずなのに、授乳のリズムが一定じゃないから、脳が「ミルク飲めー!」って言ってるって。



お腹いっぱいのはずなのに…苦しかっただろうな……
ごめんね……




リズムを作るために、
授乳は左右交互に数分ずつ。
その数分間にきちっと集中して飲ませる。
飲めてなかったら、スパッとそのときの母乳は諦めて、ミルクを与える。
そして、とにかく慣れる!

今日も頑張る!

息子の笑顔のために!

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

たくさんお話聞いてもらえて良かったですね(๑•ω-๑)♡

退院してしまうと困った時に助産師さんに気軽に相談できませんから、
退院最後の夜に間に合って良かったと思います!
ご自身の中でコレだ!って答えに巡りあえると、気持ちがスッとしますよね!

お腹いっぱいなら赤ちゃん吐いて自分で調整しますよ(笑)
私しょっちゅう飲ませすぎてましたから( 'ω' ;)

黄疸だってほぼみんな出ます(笑)
もちろんうちの子も強く出ましたが、今や立派なお相撲さん体型です(๑⊙ლ⊙)ぷぷぷっ

大丈夫大丈夫!
あきさん頑張ってらっしゃるの、こっそり見てましたもん。
新米ママ頑張りましょうね!

  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    温かいお言葉、ありがとうございます✨病室でこっそり泣いてしまいました😭

    自分なりに頑張ってみようと意気込みすぎて、空回りしてしまったみたいで😰
    自分でなんとかしなきゃと思いすぎて、助産師さんになかなか相談できずにいたのですが、もっと早く聞けばよかったと後悔してます(*_*)

    話したあとは、ボロボロ泣きましたが、どこかスッキリしました!

    私の息子、指ちゅぱちゅぱばっかりして、寝てくれなくて(´;ω;`)それをお腹空いてるからミルク飲ませなきゃってあげてたら、助産師さんに怒られちゃいました(´;ω;`)

    ですよね!黄疸は出ますよね!
    年配の助産師さんに「あなたのせいでこの子に黄疸出るかもね。明日この子だけもう1日入院かも。」って言われて、へこみました…。

    つぶやき見てくださってたんですか!?(⊙⊙)!!!
    なんか弱音ばかりつぶやいてた気がするのでお恥ずかしいです……💦
    ありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )
    はい!頑張りましょう!

    • 7月10日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    何それ酷い!!
    年配の助産師さんにそんな言われ方したんですかー!?
    私がその場にいたら、おケツが2つに割れちゃうぐらいキックしてますよ!!(笑)

    黄疸なんてみんな出ます出ます(笑)
    一緒に退院できなかった、なんてよく聞きますよ!
    そんなクソババァ(口悪いw)の言葉に、心を痛ませる必要はないです!
    安心してください(^^)

    • 7月10日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    慣れない夜間授乳で心細く、モヤモヤしてるときに突き刺さる一言でした(´·_·`)💔
    何も言い返せない自分にもイライラしてしまって(笑)

    今日無事に、息子と退院できました!
    ほらみろ!と言ってやりたいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝笑

    • 7月10日