※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

子どもに早く始めるべき習い事はありますか?水泳やピアノなどを考えています。

早くから始めるに越したことない習い事ってありますか?
将来的に水泳、ピアノ、勉強系、英語、体操やらせたいと思っています。(もちろんその中で本人との相性、意思はあるとして)
今こどもが2歳ちょいですが、ぼんやり5歳頃からでいいかなと思ってますが、これは早くからやるべき!というのはありますか?🤔

コメント

しんちゃん

私が小1の時から水泳と公文習ってました😄水泳は引越しをしてしまったので3年でやめちゃいましたが、公文の英語のおかげか中高点数高かったです笑

私が働いてた園で3歳から公文や体操行ってる子いましたよ!4歳からお絵描き教室に通っている子もいましたよ!

deleted user

ピアノと英会話です!
3歳くらいから始める子が多いです。

もこもこにゃんこ

プロにさせたいとかなければ、特にいつから始めて良いと思います😊

ママリ

個人的にはピアノだと思います。
芸事は長年の積み重ねだと思うので。
生徒でも伴奏オーディションとかすると、歴が長い子の方が圧倒的に上手です。
私は子供がコンクール受けていますが、歴が長ければ長い方が技術力も長けている印象です。

はなまる子

ピアノ、英語、体操だと思います🤸

(๑•ω•๑)✧

耳を育てたいならピアノと英会話は早い方が良いと思います🤔
絶対音感や英語耳って小さければ小さい程身につけやすいと思うので。

ママリ

年少か、スイミングと体操、年中からピアノと英語やってます。
5歳からならピアノ、体操ですかね🤔ピアノするなら今からリトミックを検討するのもありかなと。1歳からリトミックをやってましたが年少時はプレピアノみたいな感じで年中からピアノに移行しましたがスムーズだったと思います。
スイミングは小学生になってからの方が進捗は早めでコスパはいいようです。体作りなら幼稚園くらいからスタートですかね。ちなみにうちの幼稚園のお友達は年中から英語に行く子多いですね☺️