※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

蚊に刺された後、掻きむしってしまい、皮膚科で治療を受けていますが、まだ跡が残っています。寝ている間に再度掻いてしまい、辛い状況です。どうしたら良いでしょうか。

1週間ほど前に蚊に5.6箇所刺されてしまい、その後掻きむしったことで透明な汁が出て、皮膚科に行ってお薬を出してもらったのですがまだ綺麗になりません。
皮膚科では薬塗って掻きむしらないように絆創膏貼ってくしかないと言われて毎日そうしてますが、赤みはなくなったけど跡?がまだあります
そして今寝てる時に絆創膏も剥がれるくらい強く掻きむしっててまた血が出てました。痒いのにかくなって辛いのは分かりますがもうほんとにやめてほしいです

コメント

こうまま

傷が奥の方まで行ってたら早くても皮膚再生が28日とされているので
それより早く跡がなくなることはないと思います!
表皮の瘡蓋と薄皮が張るのはできるのですが、
皮膚そのものの再生は最短28日です!
さらに細胞が傷ついてて再生させる細胞の回復自体も必要になるので、
深い傷ならもうちょっとかかると思います。
絆創膏は貼った方がいいと思います!
日光をカットするだけでもマシですので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにかかるんですね😱
    今さっき血が出たところはまた一からでしょうか、、、т_т

    • 5月3日
  • こうまま

    こうまま

    深さによるので…浅ければ…
    でも浅くても繰り返すと、
    ニキビ跡によくあるクレーターとかになってしまって、
    これは直らない代表でよくないので、痒み止めはあった方がいいのかもです。

    それとは別で、日光に当ててしまうとメラニン層が反応してしまうので、黒ずみができてしまいます。これも治すのにはなかなか時間がかかりますので避けたいです!

    傷の治りと言うよりは、できるだけ繰り返さないことと、日光に当てないことが大事なので
    うちの場合はガーゼにテーピングしてさらに包帯的なのでカバーして
    “自分は怪我をしている“を自覚させる感じにしてました!

    • 5月3日
いち

皮膚科で内服できる痒み止めを聞いてみてはどうですか?

あと、絆創膏が蒸れて痒くなることもあるので通気性がいいものや、サイズを小さくしてみてもいいかもしれません。。

虫刺されからとびひになると大変なので😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痒み止めのんでましたが特に効果なかった気がします..

    ケアリーヴ使ってるんですが他オススメありますか?😖

    • 5月3日