※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

1歳の子どもの発熱は通常何日で治まるのでしょうか。息子は6日前から風邪で体調不良です。咳や発熱が続いており、病院で風邪と診断されました。現在は37.7℃前後の熱があり、食欲は戻ったものの元気がありません。治る日はいつになるのでしょうか。

1歳ぐらいの子の発熱って何日ぐらいで治まるんでしょうか?😢
そんなのその子によって色々だよ〜ってのは分かってます。 ただ初めての風邪で息子が6日前から体調不良で可哀想で… 先輩ママさんに何か経験談を聞けたらなーと思いまして。

病院にかかりましたが、風邪と診断を受けています。
経過としては6日前にむせるような咳から始まり、日に日に咳が増えて、2日前の朝から急に38.4℃の発熱と嘔吐。
一時39.4℃の熱がでて、その時は食欲はありませんでした。
夜も寝れないくらいの痰が絡むような咳。ゼロゼロするような音もしていて、呼吸も早い。
昨日から透明〜黄色っぽい鼻水がでています。
食欲はもどりましたが、元気はないです。ぐったりで全然おもちゃでも遊びません。
病院から処方された咳止めと去痰剤は飲んでいますが、効いてるのかどうかわかりません💦

日中の方が比較的、咳も発熱もマシです。
夜中十分に寝れてないので、お昼寝は長めです。

今は37.7℃前後の熱です。

治る日はいつになるんでしょうか😢😢😢

コメント

べべ

黄色っぽい鼻水ということは鼻風邪なんだと思いますが、たぶん結構な量の鼻水が出てて喉に落ちて痰がらみの咳が出てるところだと思います。
とにかく水分取って鼻吸いでこまめに鼻水とってあげると、少しは夜も寝れるようになると思います。(横になると鼻水が喉に落ちて苦しくなるので💦)

うちも2週間前に39.8℃の熱が4日続いて、5日目でようやく37℃台に解熱しました😓風邪の時は概ね3日以内には解熱していたので今回はだいぶしぶとかったです🫠

  • ままり🔰

    ままり🔰

    鼻風邪なんですかね💦
    鼻吸いめっちゃ嫌がられるんですが、息子のためにも頑張って吸ってあげますね!
    ベベさんのお子様、高熱で大変だったのですね😳解熱されて良かったです🥺
    コメントありがとうございました♡

    • 5月3日
ママリ

ただの風邪なら発熱から3日(72時間)以内に熱は下がります。
名のある感染症(インフルエンザとかアデノウイルスとかヒトメタニューモウイルスとか色々ありますが)だと5日かかることがあります。

5日が目安になります。
5日以上熱が続く場合、
ただの風邪だったとしてもこじらせて気管支炎とか肺炎になっている可能性が高くなるので、
5日目には再受診したほうがいいです。

逆に言えば、一度受診して様子見と言われた場合は5日目までは様子見になります。
それより前に症状が明らかに重くなった場合はもちろん受診していいですが、
そうでなければ5日までの熱はよくあること、ということになります…。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    なるほどです✨
    ママリさんのような知識が全くなくとても勉強になります!
    5日が目安なんですね!今は熱がでてから3日目なのでもう少し様子を見てみます💦 普通の風邪であることを願って🙏💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🧡

    • 5月3日