※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、搾乳器で母乳の量を増やせるか悩んでいます。母乳よりのミルクに切り替えても、赤ちゃんがすぐにお腹をすかせて泣くことがあります。赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、搾乳器を使って母乳の量を増やしたいと考えています。搾乳器で効果があるでしょうか?

初めて質問させてもらいます。3ヶ月ちょっとの男の子のママしてます!今ミルクよりの母乳の混合なんですが2ヶ月手前ぐらいまでは母乳よりのミルクの混合でした。ですが母乳の量が足りていなくて今はミルクよりの母乳になってます。毎回授乳のたびに母乳は吸ってもらってその後にミルク100足してます💦ですが2時間とかでお腹をすかせて泣きます。最初の頃から母乳で育てたいって思ってたのですが思うように母乳が出ず…( .. )最近はおっぱい吸い付くのを嫌がるように(´・・`)そのため手動の搾乳器で搾乳してあげよと思ってるんですが搾乳器で母乳の量を増やしたりできますか?どんどん母乳の量が減ってる気がします…

コメント

びぅた

私は嫌がるからと思って搾乳機で搾乳してあげてたら母乳出なくなりました…
吸ってもらえるように努力はしてたのですが吸ってくれなくて💦
助産師さんに相談したら、吸ってもらわなきゃ出なくなるから、搾乳機だけじゃダメだよ!って言われました😭

• S

S

やっぱり出なくなっちゃうんですね😢
    私の子は吸ってくれる時と吸ってくれない時がありまして⤵︎⤵︎
    吸ってもらえるように頑張ります!
    有難うございます♡

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

早く産まれた為、子どもが入院中は搾乳でした!私は搾乳では母乳量は増えませんでした(><)
やはり吸ってもらわないと母乳は増えないようです(涙)
元々出が悪かったので頻回も出来ず、初期よりは増えたもののずっとミルク頼りでした( ˆ꒳​ˆ; )
今修正3ヶ月ですが母乳+160ml作って飲めるだけ飲んでもらってます!!
ミルクをどれだけ足せばいいか?毎日考えてノイローゼになりかけましたが、検診の時に先生に母乳あげてその後ミルク飲むだけあげて!って言われ、大体3ヶ月だと160mlの子が多かったので、残してもいいや!と思いながらあげるようになりストレスもなくなりました(*゚v゚*)
ストレスで母乳が少なくなってるとかありませんか??今はミルクに頼っちゃおう♪とかゆるーく考えてストレスもなくなっておっぱい吸ってもらえるようになればまた増えるかもしれませんよ!とにかく考えすぎてストレスためないようにしましょう★

• S

S

うわー凄いわかります😭
    どんだけ母乳が出てるかミルクこれだと飲ませすぎなのか足りてないから間隔があかないの?とか本当に毎日毎日考えてます(´・ω・`)
    その後ミルク飲むだけあげて良いんですね!
    飲むだけあげたら飲みすぎなのかと思ってました💦
    気が楽になりました!有難うございます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲ませすぎを心配しましたが、満腹中枢ができたのか、いらなくなったら飲まなくなったりするようになりましたよ^^*もちろん完飲の時もありますが(笑)その時は母乳でなかったんだなと思ってます★
    2時間しかあかないのであれば1度ミルクたくさん作ってみて飲ませて様子見てあげるのもいいかと思います!
    でも母乳増やしたいならミルク減らした方がいいし⋯悩むところですね(><)
    私は離乳食始まったら母乳はいいかな?と思ってるので
    その時まで少しくらい出てればいいかなーくらいで適当にやってます( ˆ꒳​ˆ; )

• 7月10日
  • S

S

さっき母乳の後に160あげてみたら全部飲みました…(笑)
    私も離乳食はじまるまでって考えてます😋
    でもあのおっぱい吸ってる姿見れなくなるの寂しくて…(笑)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちですー(><)♡
    たくさん飲みましたね♡
    このくらいの月齢でたくさん飲む子は
    200とか飲むので(笑)
    満足してくれるまで飲ませちゃいましょう(*゚v゚*)ご機嫌はいいですか?
    赤ちゃんの様子が良いなら丁度いい証拠ですよー★
    赤ちゃんもママも笑顔で過ごせるのが一番です!
    本当母乳と授乳に悩まされてたので⋯今のスタイルにしてストレスフリーになりました!
    お互い頑張りましょうね♡

• 7月10日
  • S

S

160飲んだ時などいつも間隔はどのくらいあきますか😭?
    ミルク少ししか飲まなかった時も間隔は同じぐらいあきますか😭?
    また質問すいません(´・ω・`)
    今絶好調に機嫌良いです♡
    そうですよね笑顔が一番ですよね!
    有難うございます❣️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ!お話しましょー^^*
    ミルクの間隔は今4時間です!!
    飲みが悪かったり少なかったりしたら3時間とかです!
    ミルク間は3時間とか言われますが
    大きくなってきたし気にしないであげてもいいのかなと思いますー!
    1日のトータルで見るといいかな?と
    ただ母乳あげてるとまた悩みますよね(笑)母乳どんくらいでてるのかい!?って
    とりあえず赤ちゃんの機嫌とおしっこうんち見ながらですね♡

• 7月10日
  • S

S

有難うございます😭
    160飲んだ時も3時間とかしかもたないんですよね(´・ω・`)
    1日のトータルで測ってみることにします!
    最初の頃は足りてないんじゃないかって怖くて搾乳してあげたりしてましたが母乳の出が悪くなるって言われてやめました💧
    うちの子抱っこマンなんで抱っこしてないとピーピー泣きます😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれ間隔空くになりますよーd(≧▽≦*)うちも不安でしたが空くようになったので!
    そうなんです、足りてないかもとおもってたのですが⋯どんどんぷくぷく太ってきてコロコロです(笑)
    あ、足りてるんだなと(´∀`)
    搾乳だけだとなかなか増えませんよね
    時間も消毒も大変だし⋯
    私も赤ちゃん退院したてはやってましたが面倒になりやめました( ˆ꒳​ˆ; )
    抱っこマン可愛いですね♡
    小さい時にしか抱っこしてあげられないのでたくさんしてあげましょう★
    うちは抱っこしてーって泣かないし
    指しゃぶりでセルフ寝してくれるのであまり抱っこしてないかも⋯してあげよう(笑)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月10日
S

体重はかなり順調に大きくなってるんで足りてるはずなんでが2時間とかでこの世の終わりかってぐらいの泣き方されます🤣
抱っこしても遊んでもダメで白湯も受け付けなく(笑)
おっぱい加えさせるとやっとかってフガフガ言いながら飲みだします(笑)
めんどくさいですよね🙏
うわーおりこうさんですね♡
寝る時はまだ横抱きでユラユラしてないとダメです😂
暑い日のお散歩ってどうしてますか?
外に出たほうが夜ぐっすり寝てくれるんでお散歩行きたいんですけど暑いんでベビーカー用の保冷剤みたいなのひいてもやっぱりやめといた方が良いんですかね(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

大人もお腹の空き具合いはいつも違うし仕方ないですよねー(><)!!
うちも白湯はめっちゃ嫌な顔されました(笑)
セルフで寝てくれても指外れたら泣いたり寝ぐずりはすごいですよー(´∀`)
暑い日の散歩はもう夕方ですね
犬もいるので暑い時間帯は家の中です♡保冷剤はしてません(°Д°)ベビーカー用の保冷剤あるんですね!!調べてみます★
陽が落ちてきたら気温も下がるので
少しでも夕方散歩してあげるといいかもですね(*゚v゚*)
うちは可哀想だと思いつつ昨日夜外食に連れて行ってしまいました💦
でも、意外と小さい子連れの方たくさんいましたー

• S

S

そうですよね!
    3ヶ月からのジュースはめちゃくちゃ食いつきよくて(笑)
    でも1週間に1回とかしかあげませんが😂
    寝ぐずりしてる姿も可愛いなーって思ってたまに泣いてるのを見てたり(笑)
    チャイルドシートにも使えるし抱っこ紐のポケットにいれれば抱っこ紐にもって書いてあって買いました!
    冬は電子レンジであっためるとカイロみたいな役目もしてくれるみたいです♡

• 7月10日
  • S

S

私も昨日お昼外食しました💦
    新生児ぐらいの子もいたり結構小さい子いますよね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュース癖になっちゃうと困りますもんね(゚゚;)
    すごくいい事聞きました!!
    カイロにもなるなんて♡
    暑いのも可哀想ですが寒いのも⋯って感じですよね
    育児ってお金かかるし大変だけど
    やっぱ子どもってかわいいですよね♡

• 7月10日
  • S

S

困りますね😫
    3000円ぐらいで西松屋で買いました!
    わが子ってなると本当に言葉に表せないぐらい可愛いですよね💓
    大きくなってほしいような赤ちゃんのままでいてほしいような…(笑)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋まだ行ったことないんですー!!今度行きたいと思います
    (ง •̀_•́)ง
    早くご飯食べたりお話したいなーと思う反面、本当このままでいて欲しいって思う時もあります♡
    家に来たばかりの写真や入院中の写真見ると涙がでてきます。゚(゚^ω^゚)゚。
    もうこんなに大きくなったのかー!って(笑)まだ赤ちゃんなのに!!

• 7月10日
  • S

S

家の近くに西松屋あるのでいつも西松屋です!
    わかりますわかります😂
    取り敢えず首座らないかなーって思ってます🙏
    新生児の頃と顔とかもかなり変わりますもんね(´・・`)
    赤ちゃんの何ヶ月ってこんなに変わるんだなーってびっくりします!

• 7月10日