※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
お金・保険

里帰り出産で食費について相談です。旦那さんに渡す金額や一日の食費の計算方法が知りたいです。

里帰り出産をされる方、された方に質問させていただきますm(__)m
1ヶ月~2ヶ月程里帰り出産のため、私のみ実家に帰る予定です。皆さんが里帰りの際、旦那さんに食費はいくらほど渡していますか?
ちなみに1ヶ月の食費は3~4万ほど、日用品込みでもかかって5万程度です。お弁当も作っていて、お小遣いは2万5千円程(タバコ吸います)です。日用品はかからないよう、なるべく買ってから帰るつもりです。
主人の仕事は朝は早く、帰りも遅いため、自炊はできません。外での仕事なので、水筒とペットボトルにお茶を入れて持って行ってますが、これも毎日購入になると思います。休みは日曜日のみです。
一日にかかる食費がいくらくらいで計算すればいいのかわからず、参考にさせていただきたいです(;つД`)
よろしくお願いします!

コメント

cana

私は今週末から約2ヶ月里帰りしますが、貯蓄用と別に作っている生活費用の通帳のカードを渡す予定です。
おおよそ20万くらいは入れておいて、そこから食費や里帰り先に訪問する交通費を出して貰う予定です!
うちの旦那も料理などは一切せず、飲み物もぜんぶ買うと思います。
有れば有るだけ使ってしまう旦那ですが、今回どれだけやりくりが出来るか試してみようかと思います。
あまり残るとは期待していませんが…ヽ(;▽;)ノ

さー

そおですよ!
晩ご飯用にご飯炊いて小分けにしたり、チャーハンやオムライスを作って冷凍したり♪(´▽`)
あとは、ハンバーグとか!!
うちは今まで何もしたことない人なのでレンジでチンすれば食べられるようにちょっとづつ作ってます(; ̄ェ ̄)
あとは、レトルトカレーとか冷凍食品買って置いてます!
まだ、すべて買って食べるよりかは節約できるかなー。と思って。

あいお

そうなんですね!うちは生活費は全て出して、封筒に分けて使っています(^^;今は金銭的に余裕もなく、渡したら渡した分だけ使うと思うので、なるべく節約に心がけたいのですが(;;)
なので、通帳と預金カードは持って行って、食費以外は私が全て里帰り先で管理しようと思ってます(;つД`)
主人はそういうのも面倒臭がりで、ましてや時間もないので家賃や光熱費などの振込みにも行くわけもないので(*´-`)笑
また参考にさせていただきます!
ありがとうございます(^-^)

さー

外仕事のご主人であればすべてコンビニ・スーパーで食事を賄うとすれば最低でも1日2000円ほどかかるんではないでしょうか?今の時期、飲み物代結構かかりますよねー(´・_・`)
なので、いつもの食費とお小遣いを渡してこれで、食費や趣向品やりくりしてね♡で、いかがでしょうか。
いつもの食費を渡すなら家計にもそんなに響かないと思いますし(´▽`)

あいお

やっぱりそれくらいかかってきますかー(;つД`)
一人分になるのに、やっぱりご飯買うとなるといつもと出費は変わらないですね(^^;
お小遣い込みで6万ほどですかね💦
私も実家でお世話してもらう間は、食費等渡そうと思っているので、いつもと出費が同じだとなかなかキツいかなと思いまして(;;)
自炊ができなければ節約はやはり難しいですね(TT)

さー

6万はかかりそうですね(´・_・`)

日曜日にご主人が実家に会いにきてくれる距離ですか?
もし、そおなら体調が落ち着き次第冷凍でおかずを作って渡すなど工夫はできそうですね(; ̄ェ ̄)

私のとこも外仕事なんで食費かかりそー。と思い、今のうちに冷凍保存してます!

あいお

やはり…(^^;

実家までは電車と徒歩で一時間あれば着きます(^o^)日曜日には来てくれると思いますが(^^;

冷凍保存というのは、晩御飯を一週間分作り置きということですか?(;つД`)

あいお

なるほど!チャーハンとかなら、お弁当としても持って行けそうですしね(^o^)
まぁ主人の場合は、それすら面倒臭がりそうですが(TT)
毎日カップラーメンでいいって言ってるくらいなので、自分の食に関しては全くです(>_<)
冷凍食品、カレーの買い置きは良さそうですね!コンビニより安いですし、お弁当買うこと考えたらかなり節約ですね\(^^)/
実家に来る時は、昼から来てもらって、昼食と夕食を実家で食べることもできますしね(о´∀`о)
ベビーグッズや産後に必要な物など、何かと出費が嵩むので抑えたいところです(^^;
いいアイデアありがとうございます(^-^)