※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

田舎の町内の集金が高いです。同じような方いますか?住むときに説明がなく、何に使われているのか疑問です。

山梨県の田舎に嫁いだのですが、町内の集金が年間で4万近くかかります。

同じように町内の集金が高いよって方いらっしゃいますか?

うちは戸建ての借家に住んでいるのですが、TV有線、町内費、交通安全協会費、赤い羽根募金、公共事業費、社会福祉事業費などなど覚えきれないほどの徴収をされます。

住むときに大家さんからこのようなお金がかかることの説明もありませんでした。
このお金を一体何に使ってるのか疑問です😢

コメント

けるびむ

昔住んでた一軒家の借家が、下水道の来ていない地域で、浄化槽の積み立て費が高く、町内会費は月に3700円とられてました!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。
    遅くなりましてすみません💦
    下水道完備されてない地域が未だにある事に驚きです😨
    町内費が高すぎますね!何に使ってるんでしょうね😒😒

• 7月10日
KJ

あります^^;
2ヶ月に1回、町内組合費が5000円です😅高いな〜と思いつつ、田舎で野菜が安かったり、人が温かかったり、何かしら恩恵はあるなと言い聞かせてます🤣

• KJ

KJ

あ、浄化槽も入れると更に高くなります(笑)2ヶ月に1回浄化槽の点検に3000円と、年2回浄化槽の掃除で25000円ずつ飛びます😅

• 7月10日
  • あんな

あんな

町内費高すぎですね😨😨
    どこかしらいいところがあればまだ仕方ないなと思えるかもしれませんが、うちは野菜も高ければ近所の方が特別やさしいわけでもなく、環境整備に必ず参加で娘をおんぶしながら行きました😒😒

• 7月10日
🧞‍♂️

山梨に住んでいますが
集金は1度もないです💦
地域によって違うんですかね…?
ちなみに借家です!

• あんな

あんな

本当ですか!?😨😨主人とびっくりしました!
    うちは南部に住んでいるのですが、もしよろしければ大まかな場所を教えていただけないでしょうか😢
    家を建てるつもりでいて町内費が安く住む地域を探していまして、参考にさせていただけたらと思います🙇

• 7月10日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

甲州市です☺️
    町内組合?というのには入っていません!
    入る?とも聞かれてないです😊
    その場所に住んだら町内組合というものには自動的に入るものなのでしょうか😭?

• 7月10日
  • あんな

あんな

具体的に地名まで教えていただいてありがとうございます!😢
    入らないという選択肢があったことに驚きました🙊💡聞かれることもなかったのですね!
    わたしは引っ越してきて挨拶回りした時に、これから色々行事があるからよろしくと入るのが当たり前のように説明されました😥
    入りたくないと義母に相談しましたが近所付き合いや自治会は田舎では仕方ない事だと言われ渋々入ったらこの様です(´:ω:`)
    家を建ててしまったならこれから先長い付き合いになるので仕方ないですが借りてる家でいつまでいるかもわからないのに持ち家の人と同じように徴収されたり行事に参加しなければいけないのはなんだか納得いかないところです…😥

• 7月10日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

いえいえ♡
    市内でもきっと集金されてるとこはあると思いますが、詳しくは分からないです💦
    そうなんですね😵
    確かに田舎じゃ近所付き合いとか
    ありそうですね!
    それがまた面倒ですよね😢

そうですよね💦
    集金もバカにならないですよね…
    入るのが当たり前のように説明されたんですね😱
    借家の方は少し安く…とかあったらいいですよね☺️✨

• 7月10日
アンパンパン

同じく山梨の田舎です。
一軒家持ち家で、年間10000円ちょっとですよ‼️

• あんな

あんな

そんな安く済む田舎があるんですか😨!
    うちは南部に住んでいるのですが、もしよろしければ大まかな場所を教えていただけないでしょうか😢💦
    家を建てる場所を探していて、町内費が安い所に住みたいと思っているので参考にさせていただけたらありがたいです🙇
    無理を言いましてすみません💦💦

• 7月10日
  • アンパンパン

アンパンパン

すみません。
    下にコメントしてしまいました。

• 7月10日
アンパンパン

南部なんですね‼️
うちは郡内地域で東京よりなので南部とはかなり遠いですね💦
同じ市町村でもその土地の考え方もあるかもしれないですよね。
この地域は30年くらい前(平成元年前後)に住宅地になった場所なので田舎の中では歴史の浅い自治会みたいで草取りや掃除機でなくても出不足金もないですが、すぐ隣の自治会はあるそうです‼️
そのかわりにもともとの自治会の人数が少ないですが夏祭りとかはこじんまりしていて隣の自治会は昨年花火をあげてました‼️
お正月に消防団の方がご協力にって訪ねてきましたがよくわからず「主人に聞くのでまた来てください」って伝えたら結局こなかったんですが、各家庭3000~5000円その際に寄付という形で出してるそうです✨

• あんな

あんな

細かにありがとうございます🙇🙇
    昔から続く自治会だと行事や自治会費など縛りがキツいのかもしれませんね😢
    うちは火祭りがあるのでその寄付として2千円徴収しに来ました。
    お祭りが大々的だったりするとそれはそれで寄付しなければいけないので大変です😥
    その土地それぞれなんですね😢
    ここに一生住むわけではないと自分に言い聞かせて引っ越すまで生活します(笑)
    詳しく教えていただいてありがとうございました。
    お話を聞いて頂いたおかげでスッキリしました👰

• 7月10日
5kids◡̈

こんばんは^ ^
山梨育ち、山梨住みです(笑)
地域によって異なると思いますが、あんなさんのお家の方は割高そぉです!
どこへ行っても自治会や組と言ったものはあると思います。
我が家は、昭和町ですが、徴収あまりないですし、行事なども強制ではありません。
大家さんも、自治会や組が入って当たり前になっているので説明が行き届かなかったかもしれませんね...

• あんな

あんな

こんばんは。コメントありがとうございます😌
    やっぱり同じ山梨でも高い方なんですね😥
    昭和町は都会の方なのでそういうのはあまりないんですね。羨ましいです😢
    ただ金額に関しては説明が欲しかったなと思いますね、結局家賃が本来より高いようなものですからね。
    でもどこに住んでも自治会からは逃れられないですね😓💦

• 7月10日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

ですね、自治会からは逃げられそぉにもありませんが、私の自治会の中には新興住宅があるのですが、そこの方々は組には入っておらず..
    同じ新築でも違うので、平等にしてほしいと思う今日この頃なのです。

• 7月10日
  • あんな

あんな

同じ新築なのに入るとこと入らないとこがあるんですね😨
    その違いはなんですかね?
    そもそも入る入らない、自治会にいれるいれないって誰がいつ決めてるんですかね?
    自治会から声がかかる人とかからないでスルーされる人の違いは何なんだろう…
    平等にしてほしいですよね😒😒
    納得いかないですよねそれじゃあ。

• 7月10日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

我が家は、昔からの土地に家を建てご近所付き合いもまぁまぁあり、引っ越したその日に組長さんが挨拶に来られました。
    新興住宅の方々は、100軒単位で組の方々も年配なのでそこまで追いつかなそうな...(笑)

• 7月10日