※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

北区と練馬区にお住まいの方、子育てや生活環境について教えてください。病院や公園、お買い物、治安、物価、交通など気になります。賃貸と持ち家の比率も知りたいです。

東京都の「北区」か「練馬区」にお住まいの方いますか?
子育てのしやすさや生活のしやすさなど、お話聞かせてほしいです!

①病院、公園、子供向け施設など、子育てしやすい環境ですか?

②お買い物、治安、物価、交通の便など生活はしやすいですか?

③お住まいの地域で子育て世帯の方は、賃貸と持ち家の方、どちらが多い印象ですか?

よろしくお願いします😊💕

コメント

実家が北区です😄
出産も北区でした\(^^)/
産後は週1で実家に帰ってます。

①児童館などは行ったことないですが、病院もちゃんとあるし、公園も沢山ありますよ🎵

②北区でも場所によるのかもしれませんが、実家付近は、治安もよく、交通の便もいいです。また、物価は安いです。

• となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうこざいます😊
    ご実家が北区なんですね!
    週1で帰られてるなんて羨ましいです♡

病院や公園もたくさんあり、治安、交通の便もよく、物価も安いなんて魅力的ですね✨
    差し支えなければ駅や地域など教えていただけませんか💦

• 7月10日

退会ユーザー

実家は十条です。商店街があり、安さからテレビで特集されることもあります。

赤羽も複数のJR線の通っている駅なので、交通の便はかなりいいと思います🎵新宿渋谷方面、東京品川方面へもそれぞれ電車一本で、30分以内ですし😍

• 7月10日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

十条商店街!有名ですよね~!
    大山や十条などの商店街が盛んな地域は憧れます😍💕
    とてもいいところにご実家あるんですね!
    凄く魅力的な分、地価高そうです(>_<)(笑)

• 7月10日

退会ユーザー

さすがに23区内なので、近隣の県に比べたら高めです。が、23区内で比較すれば安い方だと思います💦

北区は高低さのある区なので、土地の低いところの方が地価は安いですね😄

• 7月10日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

そんな素敵なところなのに、23区内では安い方なんですね(*゚ロ゚)✨
    住みやすい上に物価も地価も安いなんて、人気地区で保育園とか激戦そうですね~(>_<)
    とても興味があるので、今日の夜さっそく検索したいと思います😍💓
    ありがとうこざいます‼

• 7月10日
moe

練馬区在住です。

①総合病院や大きな公園もあり、子育てしやすいと思います。
ただ、保育園は激戦区なのでそこはデメリットかもです。

②近くにショッピングモールもあって便利です。
治安も良いと思います!

③賃貸と持ち家、半々くらいだと思います。
うちも、元々賃貸でしたが住みやすくエリアを変えたくなかったので近くに購入しました。

• となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうこざいます😄
    近所にショッピングモールがあるなんて!とても惹かれます✨

治安もよくて子育てしやすい分、保育園は激戦区なんですね💦引っ越しを考えていますが、保育園ありきの引っ越しなので難しそうです…
    0~1歳だけでなく、2~3歳も激戦区ですか?

賃貸と持ち家は半々なんですね。
    移動したくないなんて、とても住みやすい街なんですね!

差し支えなければ駅や地域を教えていただけないでしょうか(>_<)?

• 7月10日
  • moe

moe

うちは、練馬区の光が丘エリアです。

大江戸線の光が丘駅には、光が丘公園という公園があり、駅前には光が丘IMAというショッピングモールがあってイオンや西友、ユニクロ等々入っています。

保育園については、ちょうど今日、区役所で保育園の事を聞いていたんですが今年は3歳も大変だったそうです。
    (2歳までの保育園からの、転園組も多いそうなので。)

• 7月10日
  • moe

moe

ちなみに、光が丘エリアは他の練馬区の地域に比べるとまだ保育園の数は多いみたいです。

• 7月10日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

レスありがとうこざいます😊
    光が丘エリアなんですね!
    練馬区でも屈指の子育て推奨エリアと聞きます。
    戸建てやマンションの他に都営住宅もあるとか💡
    イオン、西友、ユニクロが入ってるなんて、それ聞いただけで惹かれます✨

保育園は3歳~も大変なんですね😢
    確かに幼稚園入らない人は転園ですもんね💦
    パートアルバイトの方だけでなく正社員でも激戦なら厳しそうです…(T_T)
    保育園が多い地域で激戦てことは、その住みやすさから子育て世帯が集中してるんですね💦
    それだけ人気な地域…逆に住んでみたいです😍

• 7月11日
となりのトロロ

どちらの意見も貴重で参考になり
住みたいと思える魅力的な街でした✨
ご意見ありがとうこざいました!!
お二人にグッドアンサーつけたいんですが、一人しか選べないので先に回答していただいた方をグッドアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうこざいました。
また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします!