※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいろう
子育て・グッズ

あせもで悩んでいます。首や背中を拭いても改善せず、Tシャツの生地も気になります。いい対策やグッズがあれば教えてください。

『あせもについて』
汗をかいたときや、昼寝、朝起きたときなどにお湯で浸したガーゼで首回りと背中を拭いてますが、それでもあせもができ、本人も痒そうでしょっちゅうかいてます。お風呂あがりにボディクリームを塗ったりもしていますがあまり改善されません。Tシャツの生地も関係ありますよね。安物しか買わないので生地が悪いのかなとも思いますが…何かいい対策やグッズがありましたら教えてください。

コメント

みゆママ

あせもには乾燥がいいと思います
さらっとしてるとあせもになりにくいです
ボディークリームやめてみてはいかがでしょうか?

• かいろう

かいろう

コメントありがとうございます。
    ボディクリームやめてみます。

• 7月13日
2mama

こんばんは!うちの子も最近あせもがおでこや頭にでき痒がっている姿が見ていて可哀想でした😣💦💦💦
私は個人的にオーガニックアロマのお店をしているのですが、ティーツリーは殺菌、痒みなどにもよく効くので試しに洗面器にお湯を入れ、ティーツリーを1滴入れたものにタオルを湿らせ朝、昼と汗をかいた時になるべく拭いてあげるようにしたところ、2日で綺麗になくなりました!☺️🙌✨✨✨
ティーツリーは赤ちゃんでも使用できますので安心です🍀

• かいろう

かいろう

ティーツリー聞いたことあります。
    試してみますね!

• 7月13日
かぁか

お湯とガーゼでお肌を保護している皮脂を拭っちゃうと余計に乾燥するかも。シャワーで流すのが良いです。
保湿は馬油やワセリン。 あせも用のローションも売ってるので探してみるといいですよ。
掻きすぎて炎症をおこしてたら皮膚科を受診してくださいね。

• かいろう

かいろう

お湯に浸したガーゼで拭くのをやめました。皮膚科で薬をもらったのでそれを使用します。

• 7月13日
わわわ

可能ならふいてあげるよりサッとシャワーを浴びせる方が良いと思います。
石鹸などは使わずにぬるめのお湯で流すだけで、身体をふくときもこすらずタオルを押し付けて水気をすいとるようなイメージです。
もしシャワーを浴びせるのが難しい場合は汗をふく、というよりタオルをトントンと押し付けてこすらないふき方ですると良いと思います。
ガーゼでふくのも皮膚刺激になるので、かゆみを感じてかいてしまい、あせもが出来やすくなると思います。

あとは市販のボディークリームだけではなくて皮膚科や小児科で薬をもらって、きちんと治した方が、長引かずに治ると思います。
うちの上の子が汗ビチャ男で、あせもが出来るとやはりかいてしまうのですが病院でもらった薬を塗ればかゆみは無くなるので掻かずにすみ、悪化しないで済んでいますよ(^-^)

• かいろう

かいろう

いままで擦って拭いてたので肌に負担がかかったのかな、と思いました。
    薬をもらったのでこれで様子をみます。

• 7月13日