※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

負けず嫌いな年中の子が負けた時の声がけについて教えてください。

負けず嫌いな子が負けた時、なんと声がけしたら良いでしょう😅

年中の子なんですが、絶対自分が勝てないと泣きます💦ひどい時はそれきっかけで軽く癇癪になることも💦

ボードゲームとかトランプとか椅子取りゲームとかスポーツとか。なんでも自分が勝ちじゃないとダメで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😅

負けてもいいんだよ。勝ってばかりなら勝負にはならないよ。

かな🤔

ママリ

負けるのはなぜ嫌なのかを知ると答えが変わってくるのかなと思いました。
うちの子の場合は負け=ダメみたいな気持ちが強かったですが、結果ではなく過程や挑戦したことが大事ってことを教えました。
具体的な声かけは、
負けたけどやったことがかっこいいよね。
だって挑戦しなかったら負けることもないんだよ!
また挑戦してみよう!
とか
また挑戦しないと勝つことはないよねとか
負ける=ダメや終わりではなく
また挑戦することで勝つ可能性があるんだよ
を教えました😊
ただこれはすぐ受け入れることはできないので、まずはお家でたくさん勝って、喜びを分かち合うを経験する。
その後に親が負けて悔しい〜!
などと、気持ちを表現する仕方を怒るではなくて悔しい!なら言っていいんだを教えてあげるといいと思います💡

はじめてのままり

うちもです、ジャンケン負けてるのにママの負け〜って言うので、
違うよ(真顔)って言ってます。負けは負けなので…

勝っても負けてもいいんだよ という絵本を読むようにしてます😌

✩sea✩

そのくらいの時には、「1番じゃなくてもカッコイイんだよ」とずっと言い続けていました!
もう少し大きくなってきたら、「負けて悔しいなら、負けないように練習すればいい。勝ってる人はそれだけ練習してる。練習もしないで1番になりたいとか言うな。勝ちたいなら負けないように練習しろ」と言っていました😊

ツー

絵本の「かってもまけてもいいんだよ」を読んであげてみるのはどうでしょう🙆