※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

集合住宅にお住みの方で、旦那さんの帰宅が遅い方に質問です。うちの旦…

集合住宅にお住みの方で、旦那さんの帰宅が遅い方に質問です。
うちの旦那は、早いと18:30には帰宅しますが、遅いと11:00頃です。朝は早くて6:30に仕事にいきます。
そこで、お風呂やご飯の用意どうしてますか?

うちのマンションは、21:00〜7:00は水回り使用不可…らしいのです。
引っ越す時は知りませんでしたが、引っ越した後、数回22:00頃にシャワーを浴びたら苦情がきました💦
前に住んでいたところでは、隣も上も、洗濯機以外は夜中でも普通に音が聞こえたり電気付いてたり、多少の生活音はお互い様だし、うるさいわけでもないので気にしてませんでした…
苦情も5年住んでて一度もありませんでした。

水回り使用不可と言われると、ご飯を作るのも食器を洗うのもトイレを流すのも…
苦情の内容は
ここは集合住宅です。深夜21:00〜早朝7:00はみなさん就寝もありますので、トイレ、キッチン、お風呂、洗濯機などの水回りのご使用はご遠慮ください。
との事でした。

洗濯機は朝と夕方なのでもちろん夜は回しませんが、ご飯やお風呂はどうしたらいいのかなと…

また、見学のときはわかりませんでしたが、近所の人が何人かベランダや玄関でよくタバコを吸います。
仕方ないかもですが、結構な頻度で、洗濯物にも匂いはつきます…

この事だけ、引越して失敗というか、後悔してます…

また、隣は夜中に洗濯機を回してる音がして苦情がきてるのかは知りませんがほぼ毎日、23時頃に聞こえてきます。
私たちは特に気にならないのでわざわざ苦情は言いませんが…

今後忙しい時期になると旦那は休みまで1週間お風呂に入らなくなると考えると、どうしたらいいのか…
みなさんならどうしますか??

コメント

ユカ

そんなの聞いたことがありません。トイレが使用不可なんて無理じゃないですか?
それって苦情を言ってる人が勝手にゆってるだけじゃないんですか?
マンションの規約とかに書いてあるんですか?
隣の人も洗濯機回してるって事はその可能性高いと思いますよ。
気になるなら、管理会社に問い合わせてみてください。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    管理会社からチラシを入れられました…
    トイレは流さず…としてるんですが、お風呂とご飯が困ってしまって…
    下の階の人は会うと挨拶もするし感じ良さそうなんですが、多分苦情は下の人で、どうしていいのか…

規約とかには書いてなくて、入居前に担当者の方が全て読んで目を通すっていうルールがあるらしく、全部聞きましたし見ましたが、そんなの書いてなくて、苦情がきて初めて知りました…

• 7月9日
  • ユカ

ユカ

規約には書いてないんなら、いいんじゃないですか?
    管理会社からのチラシってアヤフヤな…
    お隣の人とお話が出来るなら、苦情言われないですか?と聞いてみたら如何でしょう。だってそんなルールオカシイし気にしないって言われればそれまでですが…。
    私的には、ちゃんと管理会社に聞くべきだと思いますよ。ちゃんとしたルールなのか、ざっくりの住民で決めたルールなのか…
    どうしても絶対的な決まりなら、隣の人が洗濯機回してるのが謎ですし。
    日常生活が出来ない部屋なら、不動産会社にも問題があると思いますが、最初の資料に書いてないなら、引っ越しも踏まえて交渉してみては如何ですか?

• 7月9日
  • ママ

ママ

やっぱりそうですよね…
    旦那は数分のシャワーでそこまで迷惑か?そんなに響く物件なのか?っていってます💦
    隣の人は、挨拶も何度行っても不在で、夜中だけいるのかわかりませんが、車に乗るのを部屋からたまに見るくらいなんですよね…

明日管理会社に聞いてみます!
    生活に支障があるルールを先に教えてもらえなかったのはやはりおかしいと自信が持てたので、しっかり聞きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ノンスタイル

こんばんは✨
市営、県営住宅でなければ、不動産屋に誰が水回り使用不可のルールを決めたのかを尋ねます。

もし、自治会などでみんなが話し合って決めたルールならば、こんな不便なルールを引っ越す前に伝えなかった不動産屋の過失問いただします。

• ママ

ママ

こんばんわ!
    回答ありがとうございます😊
    ルールを決めた人をきく
    そんな事考えてなかったです!

入居前に教えてくれたらこのルールでは無理なのでやめてたし、一度確認してみます!

• 7月9日