※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

下の子を完母で育てており、直母と搾乳を組み合わせています。哺乳瓶拒否を避けるため、直母と搾乳を交互に行う方法について悩んでいます。母乳量が減ることも心配です。どうすれば良いでしょうか。

下の子をほぼ完母で育てていて
直母→足らない分を搾乳であげてます。
(搾乳したばかりで足らないと泣かれたときは粉ミルク)
そろそろ直母のみで行きたいなと思いますが
上の子がそれで哺乳瓶拒否になり、授乳を変わってもらえず大変だったので
哺乳瓶でもあげれるようにしたいなとは思ってます…

直母→搾乳→直母→搾乳
みたいな感じであげると哺乳瓶拒否にもならないでしょうか?
ただ、これで母乳量が減らないか心配ですが…💦
(直母せずに搾乳するとだいたい140くらいはとれます)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ほぼ直母で私が体調崩した時のみ哺乳瓶でしたが(そのためほぼ哺乳瓶使わない)拒否にはなりませんでした💦赤ちゃんによりそうですよね😭

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    体調崩されたときだけだとほぼ直母ですよね…!
    上の子はお風呂上がりに1回搾乳を哺乳瓶であげてたのですがそれで拒否になりました😓
    下の子は今はどちらかというと直母はあんまり飲まず、哺乳瓶のほうがよく飲んでくれてます😂
    赤ちゃんによるって感じですね…

    • 5月1日