※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡mama
子育て・グッズ

食べ方が荒く、喉に詰まることが心配です。対策を教えてください。

手掴み離乳食やおやつなど、
手に持っているものを全部口の中に入れようとします😥
まるでご飯与えられてない子みたいな
がっつき方で食べるのに必死です😅笑

結果ゴホゴホ喉つまりして危なっかしくて😱

なにかいい対策ないでしょうか😭?

コメント

ゆず

全て1口サイズに切り、1切れ手に取ったらお皿を下げる、飲み込んだらまたお皿を出して、1切れ取ったらお皿を下げるを繰り返してました!

• r♡mama

r♡mama

なるほど!!
    それいいかもしれないですね✨
    うちの子1切れどころか掴めるだけ掴んでしまうからそれをなんとかしないとですが…😭

• 7月11日
ahyl❤︎

うちの子もそうでした😅
なので少量ずつお皿にのせて、なくなったら次って感じにしてたんですが、
ある日保健師さんとお話した時に、そうやって徐々に覚えていくんだよと教わりました。
入れすぎたら苦しい、口に詰めすぎたら噛めないってことがわかれば自然になおると。
それを聞いてからは出来るだけ見守るようにしてみました😊
さすがに入れすぎて詰まりそうな時はサポートしますが💦
いつのまにか入れすぎることもなく上手に食べれるようになったので心配いらないと思いますよ😄

• r♡mama

r♡mama

確かに学ばせることも大事ですよね🤔!
    毎回おえーってなっていつ学んでくれるのか、、笑
    様子みながらやっていきます✨

• 7月11日
kanae

うちの息子も同じです~!😂
一口サイズにしてみたり、それより小さくしてみたり、スティック状にしてみても口に入る分だけとにかく入れてもぐもぐ…
時々つっかえて「うぅえっ」と口から出して咀嚼したものをまた食べる…それを時々私にくれます (クチャクチャしたのはさすがにお断りしますが(笑)🙈
そのうち、自分で調整するかな?と思ってるので「そんなにお口入れたら美味しく食べられないよ~😂」と声かけはしてるくらいです😫
すみません、解決法とかではないんですがうちと似てたのでコメントさせていただきました😣💦

• r♡mama

r♡mama

みんな同じような感じなんですね!
    うちの子食べること大好きだからうちの子だけかと思いました🤣笑

スティック状にしても全部いれちゃいますよねー!💦

くれるなんて可愛らしいです🤣🤣💓

• 7月11日

最初はみんなそうですよー、まだまだ加減は難しいので、全部一口サイズに切っておくか、大きいものを口に入れたらちょうどいいところでかじりとるように、ひっぱってました。
むせることも経験で、だんだんとちょうどいい大きさや量を学んでいきますよ。

• r♡mama

r♡mama

みんな同じなんですね!
    うちの子だけかと思ってたので安心しました✨
    サポートしながら学ばせていきます(^O^)

• 7月11日
さるあた

うちの息子も次から次へと口に入れてます。
うちはまだ口の中に入ってるよと声かけはしますが、他の対策はしてないです。
それで学んでいくと思ってるので、危なくないようにだけ見てます。