※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が働いている場合、子どもが放置されることが心配でしょうか。特に一人っ子で近くに親戚がいないと、放置される可能性があるのではないかと考えています。

両親仕事してて、子ども一人っ子で、近くに親戚などもいなかったら、みんな放置子になるんですかね。
学童も行かない年齢(小3とかくらい?)から放置するしかないですよね。
自分が放置子に絡まれるの苦手なんですが、自分の子がそうなるのかなと思うとつらい。

コメント

ママリ

私の周り放置子いないです!
習い事してたり、民間の学童行ってたりが多いですね💡
公園とかで遊んでる子もいますが、ちゃんと約束守ってちゃんとしてますよ!
みんながみんな放置子にはならないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。習い事や民間学童かぁ。お金かかりそうですね🥲
    学校帰り、1人の時間がありすぎて大丈夫なのかなと不安です。。。
    遊ぼうって毎日誰かの家とか行ったり、、うろうろしないか心配。。。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    うろうろするかどうかはご家庭の教育次第かなと思います💦
    うちは上の子学童行ってませんが、約束がない限りウロウロ出歩くことはないし、おうちの行き来はママ同士繋がってるおうちのみ、事前の約束がなければダメにしてるので勝手に行くことないです!

    • 5月1日
てきと〜母ちゃん

両親が仕事をしていて一人っ子で近くに親戚がいない←は放置子とは違うと思いますよ🙄

私の認識では「親が子に無関心=放置子」だと思っています。子どもがやりたい放題やっていて、トラブルが起きても「子どものやった事だから〜」とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、親が子に無関心=放置子ですね。どうにも放置する時間が長くなりそうで…。
    関心はありまくりなんで大丈夫かな…。

    • 5月1日
しろくろ

私も上の方と同じくそれは放置子とは違うと思います。
うちの地域も小4から学童ないので、夏休みなども1人でお留守番するようです。
学校があるときは授業時間も長くなって帰宅も16時がほとんどなので、留守番時間もそこまで長くないんじゃないかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は16時なんですね。そしたら確かに、そこまでは長くないかな…。夏休みもありますもんね。
    いろいろ不安になってました。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私が、そうでしたが(一人っ子で両親共働き、親戚近距離にいない)、友達と遊んだりしても夕方になったら帰っていたし、人に迷惑かけるような生き方はしないようにと親から言われていたのもあり、自分でご飯作ったりして過ごしてました^_^
誰でも放置子になるわけではなく、育て方や関わり方次第だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご本人がコメントありがとうございます!自分でご飯作ったりしてたんですね。いない間に火を使うのもちょっと怖いけど…もはや私が心配性すぎるのかもしれませんね。。。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

しっかりと子どもに連絡をとる(仕事前、仕事後など)
子どもが他所のお宅に迷惑をかけない
親が子どもに関心を持って関わろうとしている

これがあれば放置子にはならないと思います🥹学童が非常に人気のところだったら小3、小4くらいからはもう学童は抜けさせられてしまうところもあると思います。うちの近所にも放置子がいますが放置子は格が違います…。
他所の敷地に勝手に入ったり、車も通る道路で遊びまくりです。親の見守りなんて見たことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格が違うんですね。確かにそれほどの格まではならなそうですが、
    とはいえ、ママリでも近所の子どもが毎日遊べるか聞いてきて家に来たがるとか見るので、心配に。。。
    連絡は取るけど、数時間のうちの限られた一瞬しか連絡とれないし心配だ🥲

    • 5月1日