※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいこ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。同じように母乳パッド不要な方いますか?周りのママはパッドがびしゃびしゃになるという方ばかりで不安です。

いつもお世話になります。
生後4ヶ月の子供を完母で育てています。
体重はすでに7キロを超え、見た目もムチムチ。
周りから「お母さんが母乳沢山出るのね〜」とよく言われますが、自分では沢山出ている実感がなく・・

新生児期の頃から母乳パッドはカラカラで、今では付けていません。
片方を吸われても反対側のおっぱいから母乳が溢れることもなく、じんわり滲む程度。
最近はさし乳になったのか、胸も張らず搾乳してもなかなか上手く行かず絞れません。

本当に出ているのか?足りているのか?と心配になりますが、体重の増え方は今まで順調にきているので、きっと母乳は出ているのだと思いたいです・・
授乳は3時間おき、両乳合わせて10分〜15分飲ませています。

同じように、母乳パッド不要だけどちゃんと母乳が出ている方いらっしゃいますか?
周りのママはパッドがびしゃびしゃになるという方ばかりで少し不安になってしまいました(・・;)

コメント

なーちむ

出てますー!!!!
おんなじ感じですがうちもムッチムチですよ!(笑)

• すいこ

すいこ

力強いお言葉、ありがとうございます!安心しました〜涙

• 7月10日
しずママ

私も完母で育てていて新生児の頃は母乳パッド必須でしたが、今はなくても大丈夫かなーというくらいです。
なぜか搾乳はできないですが、ゴクゴク飲んでる感じはあります。
体重が増えていて、うんちやおしっこがちゃんと出ているなら問題ないと思いますよ!♡
うちも4ヶ月で7kgを超えむちむちです

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!同じような方がいて安心しました。同じ7キロ、重いですけど、ムチムチで可愛いですよね^_^

• 7月10日
らみ

私も母乳パッドしてませんが、ちゃんと母乳は出ているみたいで子どももゴクゴク飲んでます(・ω・)ノお子様も7㌔あるみたいですし大丈夫だと思いますよ👏💓

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!大丈夫と言っていただけて安心しました。これからも沢山飲んで欲しいです^_^

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は普通に生活してる時はカラカラですが、吸わせている時は反対側からもポタポタ出てくる感じです!
5分5分飲ませて4ヶ月で9キロでした😂
ちゃんと体重増えてるなら大丈夫ですよ!(*´-`)
パッドびしゃびしゃにならないけどちゃんと出てるなんて良い乳じゃないですか!♡

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!私もポタポタするくらいなので心配になってしまいましたが、そう言っていただけてほっとしました。
    9キロ、すくすく成長していらっしゃいますね♡
    我が子も、これからも沢山飲んで欲しいです。

• 7月10日
りっちゃ

私もパットいらないですね(笑)
たまぁに食べ物によるのか張る事があってその時だけ使ってますが(*´∀`*)
うちも4カ月過ぎたとこで7キロ超えてます(*´艸`)
私もあまり出てる気がする時としない時とありますがここまで体重も増えてるし大丈夫なんだなぁと思うようにしてます(*´ω`*)

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!同じ7キロ超えの方のお言葉、心強いです。体重も増えてるし大丈夫ですよね◯安心しました。

• 7月10日
ねんどちゃん

私は4ヶ月になったばかりですが、先日計ったら7.6キロでした。そして同じように母乳パッドは使わずです。
産後2週間後位だけ念のためつけていましたが、全く意味がなく・・・😅
でも私は片方は溜め乳?みたいで、その胸は3時間くらいでパンパンになるのは分かります。
もう片方は差し乳なので、搾乳してもあまり出ず・・・でも赤ちゃんはしばらく吸ってるし喉がゴクゴク動いてるので、出ていると思ってます。
赤ちゃんがしばらく吸っているなら、ちゃんと出ている証だと思いますよー!

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!
    子供もしばらく吸ってくれているので、きっと足りていそうです。同じ方がいて、ほっとしました^_^

• 7月10日
ゆい

私も4カ月の子を完母で育てています😄一人目の時のように胸が全く張らないと助産師さんに相談したら、体重が増えてるならきちんと飲めてる証拠だし張らずに出るなら良いオッパイよーって言われましたよ😌体重増えてるなら大丈夫ですよ😊

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけて安心しました。私も張らないタイプなのだろうと思います。初めての子育てなので不安になっていましたが、こちらで聞いてよかったです涙

• 7月10日

はい、全く同じです😭
どうしても、で預ける時があるので、せっかく買った搾乳器活用したいのに
どんなにしても50が限界です。
なのに赤ちゃんはムチムチボディ😆

完全な差し乳です✨

最近はコツ掴んで、片方吸わせて、もう片方搾乳器にして絞ってます😆✨

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです!私も搾乳すると全然でなくて50くらいです涙
    なるほど、片方吸わせている間に絞るのはやっていませんでした。今度試してみます◯ありがとうございますー!

• 7月10日
やま

私も新生児の頃は母乳パットがびたびたになるくらい出てましたが
今は片方吸われるともう片方がにじむ程度ですが同じく4ヶ月健診で7.8㌔でした!
暑くなってきたからか前より授乳が頻回になり少したまり乳に戻りつつありますが…
アカチャンホンポ等行ったら必ず授乳するようにして前後で体重計って授乳量確認する癖がついてしまいました…
でもおしっこもうんちもちゃんと出てて脱水もないなら問題ないと思います♡

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!
    暑い時期に入って、もし母乳足りていなかったら脱水が心配だなあと思っていました・・今のところおしっこは沢山出ているので大丈夫かな??
    私も今度アカチャンホンポなどに行った時には授乳量確認してみます!

• 7月10日

母乳パッド!
そういえばそんなものを最初のうちはつけていました(笑)なんのためにつけているかわからなくて、いつの間にかやめてました^_^

うちは5ヶ月と22日、7.8kg超えました☺️
4ヶ月検診では7.2kgでした!

母乳たくさん出てる感じはないです。片方吸われていても反対側から出てくる気配もありません(笑)
搾乳はしばらくしていないのでわからないですが💦
充分育っているので、心配はしてないです(笑)

• すいこ

すいこ

4ヶ月検診の時、うちも7.2キロでした!同じで嬉しいです。
    そしてお乳の感じも全く一緒です。
    これだけ大きくなっていれば、ちゃんと出ているということですよね。不安だったのですが、ほっとしました。ありがとうございます!

• 7月10日
さよさよ

あたしも一緒です!
母乳パッドは使用しなくていいくらい溢れ出ることはないですが、子供は4ヶ月で8キロ近いです(笑)
大きくなってくれてるのでちゃんと飲めてるんだなって思っます。
たぶん早いうちから差し乳になったのかなと😊

• すいこ

すいこ

すくすく成長されているのですね♡
    きっと私も早いうちにさし乳になったのかなあと思いました。からからの母乳パッドを外すたびに沢山飲んでくれているのかな〜と不安でしたが、安心しました。ありがとうございます!

• 7月10日
るんるん

うちもパットは最近カラカラなので、しなくても良いかなーと思ってます❗この前体重計ったら4ヶ月半で7㎏あり、保健師さんに、順調だねー✨って言われました🎵

人によっては差し乳の人もいれば溜まり乳の人も入ると思うのでお子さんの体重が順調なら出てると思いますよ~❤

• すいこ

すいこ

ありがとうございます!
    周りが母乳パッドから溢れる方たちばかりだったので不安になっていましたが、人それぞれですよね◯同じ方がいてほっとしました。順調に体重増えていて嬉しいですよね!私もこれからも授乳がんばります。

• 7月10日