※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高めで、家で測ると落ち着くが医師から塩分控えめにと指示があり、妊娠高血圧症候群になる可能性があるか気になっている。

妊娠高血圧症候群について
いつもお世話になっております(^^)
もともと血圧は少し高めです。
2人目妊娠してからも1回目の測定は高く上は150くらい、2回目になると上は110~120くらいに下がります。

しかし、家で図ると最初は高いものの落ち着いて深呼吸したりすると普通の範囲内の血圧に戻っているのですが、先生からは塩分控えめにと言われています💦
やはり妊娠高血圧症候群になりかけてるのでしょうか?2回目は低いのに‥と思ってしまいます💦
薄味が好きなのになぜ血圧が高いんだろう。やはり太っているのも原因ですよね😓

コメント

12mama

1人目の時になりました。
8ヶ月の時に緊急入院になり9ヶ月で出産になりました。
病院で血圧測るとやっぱり同じような感じで2人目の時は家に血圧計買って朝と夕方と測って常に高いのか動いたあとだから高いのかチェックしていました。
1人目は体重増加もすごくて9ヶ月の出産の時は13キロほど増えていましたが2人目は気をつけて7キロで抑えました。
妊娠高血圧になり母子ともに危険になりました。
体重増加と食事と気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• とと

とと

コメントありがとうございます(^^)
    やはり高血圧は怖いですよね…
    先程測ったら111/61で安心しましたが、病院に行くとドキドキするせいかいつもより血圧が高くなってしまいます😥
    私も朝夕血圧つけてみたいと思います!
    体重も食事も気をつけます😊

• 7月9日
とと

白衣性高血圧症というものかもしれません。
白衣や先生を見ると、血圧が高くなる症状です☺️
しかし、ご自宅で測っても高い事がある事、白衣性高血圧症も高血圧の一種である事を考えたら、普段の食事を塩分控えめにしてた方がいいと思われます☺️

• とと

とと

コメントありがとうございます(^^)
    そうかもしれません😓
    先程家で測ったら111/61で安心しました😥
    病院に行くとドキドキして駄目ですね💦
    また高くなるのかななんて考えてるからですかね😓

食事は気をつけて行こうと思います(^^)

• 7月9日
ねこ

私も白衣性高血圧症と言われました!あと、かなり肥満です(。>д<)一人目の時だけ妊娠高血圧症候群と診断されたんですが、病院では一回目は140~150、二回目は110前後、家でも110前後でした。それが後期まで続いていたんですが、9ヶ月ぐらいから尿検査が引っ掛かるようになって目の前もチカチカしたり、あと浮腫みも出てきたので、妊娠高血圧症候群が出てきてるからと早めに誘発分娩になりました。二人目、三人目も病院での血圧は相変わらずでしたが、他に症状がなかったので白衣性高血圧だったのかなって事になりました(^^;私はかなりの肥満で、しかも151㎝しかないので、陣痛がなかなか進まなかったり大変でした。肥満も関係あると思いますし、出産も大変になると思うし良いことないなって思いました(;_;)

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    白衣性高血圧症かもしれません😥
    私も太っているので一人目の時は後期から浮腫が出てきてましたが出産した病院からは何も言われず…
    病院によっても変わるのかな?と😓
    ただ、妊娠高血圧症候群にはなりたくないので体重管理、食事には気をつけたいと思います😭
    詳しくありがとう御座いました(^^)

• 7月10日
  • ねこ

ねこ

浮腫、目がチカチカする、尿淡白?の三つぐらいの条件が揃えば診断されるみたいですよ(。>д<)目のチカチカが酷ければ、光の一切入らない暗闇の中で入院生活させられて携帯もテレビも禁止っていう知り合いがいました(ノ_<。)妊娠中だけでも、特に気を付けたいですよね(。>д<)このまま何も無いことを祈ります☆

• 7月10日
hannnna

1人目のとき中度ですがなりました。
2人目妊娠中で検診に行くと大体140〜150ぐらいまで上がります。
家で測ると100〜120です。

わたしは先生に白衣性高血圧かもね~って言われました!家で測るとそこまで高くないです。と報告したところノートに書いておくといいよ。そしたら病院だけこんな感じで上がるのかってわかるからって言われました。
あとわたしは1人目の時管理入院しました!減塩のメニューで1週間ベットの上での生活でした。入院中は上がることはほとんどなかったです!

• とと

とと

コメントありがとう御座います!
    高血圧症にも中度というのもあるんですね!
    私もノートにつけていこうと思います(^^)
    測る時間で気をつけてたこととかありますか?😥
    やはり病院の食事は塩分控えめだからか血圧が安定するんですね💦
    体重管理、食事には気をつけてたいとおもいます😥💦

• 7月10日
  • hannnna

hannnna

あるみたいです!わたしは管理入院して退院した時に病名のとこに中度高血圧症と書かれてました!
    お互い気をつけて頑張りましょう😊

• 7月10日