小学1年生の娘との会話が理解できず、イライラしています。娘が片付けについて質問し、私が返答すると泣いてしまいます。普段は会話ができるのに、時々変な反応をされて困っています。
小学1年生娘との会話が意味不明でイライラします。
娘「家族みんなでゲームやりたい」
わたし「今やってる工作片付けたらやろう。片付けな」
娘「もし片付けなかったらどうなるの?」
わたし「出しっぱなしにしてたら危ないし捨てるよっていつも言ってるよね(毎回ほんとに捨てて泣かれてます)」(この時点でイライラ)
娘「ちがうよ、セロハンテープだけを片付けなかったらどうなるの?」
わたし「セロハンテープだけ捨てるよ、それだけ置いとくんでしょ?」
娘「ちがうよ」
わたし「なに?」
これの繰り返しで最終的に泣かれます。
もう頭がおかしくなりそうです。
普段は会話できるのに、たまに(娘が疲れてる時?)変な暴走が始まってわたしが着いていけなくなって終わります。
- ちょこ(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
もし片付けなかったらどうなるの?
→家族でゲームは出来ないよって事なのかなと思いましたが違いますかね?
ママリ
主語が抜けてしまうタイプなんですかね🤔
多分「(他のものは全て片付けたのにセロハンテープだけ忘れて)セロハンテープを片付けなかったらどうなるの?」「(忘れただけだから意図的に置いておく訳じゃないし)ちがうよ」って事なのかなと思いました。
私も幼い頃から自分の頭の中で考えがマジカルバナナ状態になって主語が抜けてしまうタイプなのですが、何故そうなるのか を自分の中でスッキリ理解して納得できないと気持ち悪くて次に進めないのかなと思います💦
-
ちょこ
そうなんですかね💦
いつもそうなんですよね、色々と違うタイプの答えを言ってみるんですけど全部「ちがうよ」と言われるんですよね🤔で、蓋開けてみると最初にわたしが言ったことであってたりするのでほんと疲れます。- 4月29日
-
ママリ
旦那とよくその状態になります😂笑
何故そうなるのかの過程がハッキリ分からないとパッと理解ができなくて、自分の疑問をぶつけながら話していくうちに何故相手が始めにそんな風に言ったのかが理解できて結局相手の言ってる事が合ってたねとなったりします💦
自語りになってしまいますが勉強面でもそんな風になる事が多いので算数なども公式をそのまま覚える事ができず、「何故この答えを導く為にこの公式になるのか」を理解できないと頭に入らないので理数系は本当に苦手でした💦- 4月29日
はじめてのままり
もし踏んだら痛いしね!
とかじゃ納得しないんですかね?🤔
-
ちょこ
そうなんです💦最近それが増えてきててほんと疲れるんですよね。元々「なんで?」の攻撃がしつこい子で、未だに言ってくるのでその延長線のような気もしています。
- 4月29日
-
はじめてのままり
一回、片付けないパターンをやってみたらどうですかね?
結果、困ったことになったら納得するのでは…?
実際どうなるかを経験させてはどうでしょうか🤔- 4月29日
とまと
あー!!うちの娘と同じすぎてイライラしてきました😂😂
言葉で伝えるのが苦手?なんですかね。しかも気分で。💦
そのせい?か、勉強も割とできますが、文章問題が少し苦手傾向です💦
ちょこ
色々と答えてみるんですけど、全部「ちがうよ、もし片付けなかったらどうなるの?」とか「なんでそうなるの?」とかを連発してくるんですよね。会話の着地点が全然見えなくて疲れます💦なんで「もし」の話をしてくるのかも謎だし、いつも片付けてないものは捨ててるから答えはわかってるはずなのに「ちがうよ、もしもの話だよ!!」とか言ってきたり。そんなこと言ってないで早く片付けてくれればゲームで楽しい時間過ごせるのに、なんでお互いイライラしたり泣かなきゃ次に進めないのか…