※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

友達からの育児と仕事についてのコメントにイライラしています。自分の働く会社が良い環境で、仕事復帰したい気持ちもあるけど、友達の言葉に傷ついた。今後のストレスが心配です。

働くママさん聞いてください😢

もうすぐ1歳になる子どもがいる友達と会っていた時の話です。

産後も働くの?
と聞かれ、
1年の育休が終わったら復帰するよ
と伝えると、
「一番大切な時期なのに
まあうちはお金に困ってないからいいけど」


と言われ、少し腹が立ちました。


その子は結婚と同時に仕事を辞めました。

私は今の会社で働きだして6年。
産休 育休がしっかりとれて
育休中はお給料も何割かもらえるし
復帰してからは子どもが小学校に上がるまで
時短で勤務ができ、とてもいい会社です。

私も仕事が好きだし、
子どもを生んで仕事に復帰している先輩も同期もたくさんいます。
女性に優しい会社を目指しているので
融通も利く方だと思います。


1歳〜も大切な時期なのは重々承知ですし、
保育所で友達と遊び学ぶことも子どもにとって
大切だと思います。

私自身、5人兄弟なので親も二人目からは
ずっと保育所に預け両親は私たちを頑張って育ててくれました。


旦那も真面目に働いているし
旦那の給料だけで生活できないわけではないですが
頑張って節約しないと貯金までは無理な気がします。

それに私の働いている会社がいい会社なので
復帰したいという気持ちもあります。


今後もその友達と会うと思いますが
ストレスが溜まりそうで嫌です。

友達言っていることが間違えているとは思いませんが
あんな言い方をされて少し傷つきイラつきました。。。

コメント

めぐみん♪

私も読んでいてモヤモヤしました。
お友達は思ったことをすぐ口にされるのでしょうか。

いろんな家庭があるので、気にしなくていいですよ!

女性が働きやすい職場にいらっしゃるのは羨ましいです。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    そうです!
    なんでもズバズバ言います。

    それがストレスな時もあります。

    気にしないようにします😵

    ありがとうございます!!

    • 7月9日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    気にしなくていいですよ。働いて優雅に暮らして見返してやってください!

    旦那さんの稼ぎで暮らせるからと言ってて裏では凄く節約してせせこましく生活しているかもしれないですし(笑)

    きっとその友達は保育園に預けるのって可哀想とかきっと言ってきて、子供を幼稚園に入れた頃に暇になって私もパートでもしようかなとかいってくるはずですよ。

    • 7月9日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    頑張って働いて優雅に暮らしたいと思います!

    その友達も小学校に上がれば
    パートをしようかな…と言っていました(´・ω・`)

    • 7月9日
空豆

その人それぞれの考え方なので、間違ってるとは言えませんが、私はその友達の考えにハァ⁇( ゚д゚)となりました笑
私も育休1年したら仕事復帰する予定です。経済的に楽になるって理由もありますが、仕事してないと社会的に孤立した気がして狂いそうだからです。私の周りにも、1年後復帰する方もいれば、一年にも満たないで復帰する人もいますが、それぞれの事情があり、また子供の大事な時期だというのも分かりきってると思います。なのに、お金に困ってないからウチはいいけどみたいな言い方されると、なんかバカにされてる気がしますね(ーー;)子供だって、親から離れて他の子供と関わることはとても大切だと思ってます。
私なら、その友達から少し距離置いて、だんだん会わないようにします。妊娠中の大事な時期に、ストレスはなるべく減らした方が赤ちゃんのために良いですしね✨(^^)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も今妊娠して
    比較的楽な場所に異動させてもらってますが
    バリバリ働く先輩や同期をみて
    少し羨ましく思います。
    そこには子育てしながら働く人もいるので
    私も早く復帰したいと思います。

    仕事好きなので…


    少し距離を置きたいですが
    1ヶ月に2回くらいのペースで会おと言われてます。

    友達は既にひとり生んでいるので
    それは違う
    それはダメ

    などすごく言われます。
    でもちょっと会う頻度を考えたいと思います🤔💭

    • 7月9日
  • 空豆

    空豆

    グッドアンサーありがとうございます♪(*^^*)

    • 7月12日
re.mama

そんな言い方しなくてもいいのにと思ってしまいます
子供の成長を間近で見ていたい
でも、生活、子供が少しでも裕福に暮らすためには何か欲しいって言った時に買ってあげられたりしたいから
働くそれの何がいけないのか
その人はそんな嫌味を言う必要があるのか
疑問に思います
残念な人なんだなと
仕事をしてるお母さんに私は頭が下がります
子育てに育児って本当に大変だと思います

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    言っていることはわかるのですが、
    言い方がキツかったです…

    私は兄弟が多く小さい頃にたくさん我慢した記憶があるので
    子どもには必要以上には与えたくはないけど
    同じ思いはさせたくないです。

    頑張って働き、子育てします!!

    • 7月9日
sei

そーゆう人は
自分が働かなきゃいけない状況にまずならないと分からないタイプだと思います。

大事な時期で一緒にいたいけど
居れない人からしたら
その言葉はイライラします。

仕事も好きで復帰する方にも
は?って思わせる言葉だなと思います。

その方は今が楽でバカンス状態だと思うので
今回を気に私だったら放置します。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    その子は毎日休みなので
    すごく遊ぶのに誘ってきます。

    今月ならまだしも
    来月の予定まで教えて
    と言われたりします。

    少し会う頻度を考えたいと思います😵

    • 7月9日
ミランダかーさん

人それぞれ考え方の違いはあると思いますが、私は1歳ぐらいの時から子どもを保育園に預けて仕事に復帰したことに後悔はありません。
子どもを見ていると、集団生活で色々と成長が見られますし、元気いっぱい毎日通っています!
四季おりおりのイベントや行事、個人では経験させてあげられないことが出来ているのでその点も有難いです(*_ _)
2人目もまた保育園に預けて復帰するつもりです。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    経験者の方の後悔はないという言葉は
    凄く心強いです。

    四季折々のイベントや行事は
    会社の同期の保育所に通っている子を

    • 7月9日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    すみません😥途中で送っちゃいました💦

    会社の同期の子どもも、保育所に通わせているのですが
    四季折々のイベントを楽しんでいていいなぁと思います!!🎄

    • 7月9日
deleted user

女性が働きやすい環境が整っている会社で羨ましいです😊
お友達は、働ける環境があることに羨ましいなという気持ちもあるんだと思います。家庭に入って子育ても大切だけど、外にも出たいなぁと。
人それぞれですし、気にしないのが一番です✌
私は同時にいくつもの事をするのが苦手なので、子育てに専念させてもらう予定ですが、正直、働ける環境があるのは羨ましいです😊
あと、旦那さんの理解があることも✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    追伸。
    働くママの意見じゃなくてすみませんm(__)m

    • 7月9日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    融通が利かなかったり、
    残業をしないといけない…

    とかではないので、
    余計に復帰したいです。

    旦那も働くことには賛成してくれていますし、どちらの親も賛成してくれています🙇

    • 7月9日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    全然!!

    友達と同じ環境でも
    そういう考え方の方がいて
    安心しました💞

    ありがとうございます!

    • 7月9日
R𓇼

本当にお金に困ってない人はそんな事いちいち言わないと思います(><)
残念な人間です。

働くママさん素敵でイイと思います^^*♡

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうですよね😢

    私はそういう人を傷つけるような言い方はしたくないなと思いました。

    頑張ります💪

    • 7月9日
るななん

私も育児休暇とって仕事復帰しました🤗

私も仕事復帰してからパートさんとかに色々言われましたよ😓
「こんな可愛い時期に預けちゃうなんてかわいそうに」って。
「一歳なんて一番かわいい時期やお」とか。

でも言われる度に毎回思います。
働かなくてお金無くて
買ってあげたいおもちゃとかお菓子とか買ってあげられない方がよっぽど可哀想だと。

両立は大変だし時にイライラもします。だけど、そういう時子供の笑顔に癒されます😍

その友達も子供を授かればわかると思いますよ。この気持ち。。。

会社に行くと友達にも会えるし
少し息抜きにもなります🙂

長々となってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やはり、そういう考え方の人もたくさんいますよね😵
    言っていることは分かります。


    その友達は子どもがひとりいます。
    今は働く気は無いようです。

    会社の子持ちの先輩も
    通勤中と昼休みが唯一の自分だけの時間

    だと言っていました。

    働きながら子育ては大変だとは思うけど
    私は両方頑張りたいです💪

    • 7月9日
かわめ

働いてる目的ってなんでしょうね?

お金の為も確かにあるでしょうが、仕事を辞めて専業になりストレスがたまる方も中にはいます。

うまく家庭と仕事をやりくりできれば、お互いの場所(仕事場と家庭)がストレス発散の場になると思います。

子供を2ヶ月から預け、仕事に復帰してますが、子供も保育園生活を楽しんでくれたりしてるので安心しています。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私の働いてる目的は
    第一はやはりお金のためです。
    が、仕事が好きだし今まで頑張ってやってきたのでやめたくないのもあります。

    子育てと仕事を両立している人もたくさんいるし、それができる環境だと思うので、私も頑張りたいという気持ちです。


    家庭と仕事を上手く両立したいです💪

    2ヶ月から預けているんですね!
    すごいです。

    私も頑張ります。

    • 7月9日
ぷくぷく

まだママになってないですが・・・

私も保育園に預けられたら、1年未満で復帰する予定です。旦那の給料でやっていけなくはないけど、復帰しなかったら貯金がそんなにできなくなります。

お友達が言ってることもわかるけど、それぞれ事情や考えがありますよね!お金に困ってないからいいけどって言われたら、私もカチンときます。旦那がいつ働けなくなるかわからないし!!

結構な頻度でお誘いがくるようですが、この先また突っかかること言ってきそうですし、私ならもう、何か理由つけて会わないです!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうです!
    私もやっていけなくはないけど
    将来のためにお金も貯めたいし…

    カチンときました😤

    結構な頻度できます。
    会う頻度を考えたいと思います!!

    • 7月9日