※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
子育て・グッズ

授乳中に急に泣き出し、飲むのをやめる様子が続く。飲ませ方を変えても飲まず、心配している。同じ経験の方、教えてください。

母乳についてです(T-T)

母乳はとても良く出て、子供もとても良く飲むいたって順調な母乳育児でした。
1週間程前から授乳中に急に大泣きしだして、飲むのをやめてしまいます。ですが、おっぱいを離してすぐ泣きながらまた欲しがります。そしてあげるのですが咥えて数回吸ってまた大泣きします(T-T)

これをほぼ毎回します(T-T)
肩乳は普通に飲んで、次もう一方のおっぱいをあげる時にします。泣くので元のおっぱいに戻しても泣いて飲まないです(T-T)
飲ませ方が悪いのかと左右のおっぱいを飲み方をいろいろ変えても飲んでくれません(T-T)
おっぱいの出過ぎかと思い、搾乳してからあげたりしても一回泣きスイッチが入るともうすんなり飲んでくれません(T-T)

これはなぜなんでしょう(><)今まで普通な飲めてたので何か病気か、または私が何か悪いのかと心配です。
同じような事があった方や何かお分かりの方、教えてください(><)

コメント

lim

母乳が不味いとか。脂っこいもの食べると不味くなるらしいです。私もあったので和食を食べるようにしました。

  • celina

    celina

    順調だった頃から食生活は変わってないのでそれはないかなーと。
    基本ご飯は和食にしています!
    どの時間の授乳でもおきるので、食べ物ではなさそうです(T-T)

    • 7月9日
kanzume

あらあら、うちの子もそういう時期がありました!!( T_T)
うちの場合は夜だけそういう状況でした。
哺乳瓶は飲んでくれますか?
うちの場合哺乳瓶だと飲んでくれたので、眠いのにオッパイ吸うのしんどいから嫌なのかな?と思って、オッパイイヤイヤモードに入った時はミルク飲ませてました😂

そんな日々が、生後1ヶ月〜2ヶ月に入る頃まで毎日でしたが、2ヶ月すぎてイヤイヤなく上手に飲めるようになる日が少しずつ増えてきました!
原因がわからなくてなんでなのー😭ってなりますよね。
泣かれてしんどいと思いますがきっとそのうちまた上手に飲めるようになると思いますよ😊😊
うちの子も今でもたまにオッパイイヤイヤモードあります!
哺乳瓶も上手に使って乗り切りましょう✨✨お互い頑張りましょうね😊✨

  • celina

    celina

    夜だけですか!私も初めは夜が多かったですが今ではいつでもです(T-T)
    哺乳瓶は使ったことがなかったので搾乳して飲ませてみます!
    嫌なだけならいいですが、ずっと良く飲んでくれてたので飲むのが足りなくなって脱水症にならないか心配で。(><)

    • 7月9日
  • kanzume

    kanzume

    哺乳瓶は使ったことがなかったのですね!哺乳瓶で飲んでくれるといいですね(>_<)
    片方だけでもとりあえず飲んでくれるなら脱水は大丈夫な気もしますが、泣く前にこまめに飲ませてもいいかもしれないですね!😊
    おしっこの色が今までより黄色すぎなくて、量もちゃんと出てれば脱水については問題ないと思います😊

    • 7月10日
  • celina

    celina

    出産後すぐからよく出る母乳だったので哺乳瓶の出番がなくて(><)
    おしっこの色と量ですね!参考になりました^_^ありがとうございます!!

    • 7月10日
ぽぽ

母乳の味に敏感な赤ちゃんいるみたいなので、それですかね…?
カレーなど香辛料が入ったものは苦くなったり、鯖など青魚は生臭くなったりするみたいです。
うちも完母ですが、最初の頃知らずに毎日のようにレトルトカレーたべてて、娘は味に疎いのか嫌がりはしませんでしたが、お腹が少し緩くなってて…気づいてからは上記のものは控えてます(^ω^)

  • celina

    celina

    毎日起きるので食べ物ではなさそうです(T-T)
    また最初に飲む方の乳は飲むので味は大丈夫だと思うんですが、途中で味が変わるんですかねー(><)

    • 7月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね(>_<)
    もしかしたら苦しくて泣いてるのかも…??まだ満腹中枢ないから吸い付きはするけど、お腹パンパンで苦しいとか…
    そろそろ母乳もたくさん出る頃ですよね🤗

    私は1ヶ月検診手前に完母になったのですが、ミルクを足した後に娘が泣いたり唸ったりしたので、思い切って辞めたらスヤスヤ眠るようになったのがきっかけなんです!
    まだまだ胃も小さいですし、たくさん出てて、片胸で十分という可能性もあると思います✨

    • 7月10日
  • celina

    celina

    母乳って落ち着いてくると勝手に思ってたんですが、逆に出てくるんですね!!
    飲む時間は前より少なくなったのであまり飲めてないかと思ってましたが意外と飲んでるのかもですね(><)

    どう吸わせても泣くし、いつも終わらせてたんですが、いつも授乳中の寝落ちで寝てたので時間はかかりますが寝かしつけたら寝るので満足してるのかもですね!!

    • 7月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    段々差し乳にはなっていきますが、未だに私はピューって出ますよ(笑)
    娘も長くて片胸5分しか吸わず、ふだんは2.3分ずつです!
    スヤスヤ寝るなら飲めてると思うので、様子見ていいと思います🤗✨

    • 7月10日