※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

初産婦が16週で胎動を感じるのは早いかなと感じています。胎動の感覚や痛みについて教えて欲しいです。

あと3日で安定期に入ります!

初産婦は胎動を感じるのは20週頃と聞いており
まだ感じるには早すぎるなぁと思っています。

子宮がある場所がポコポコポコと
痙攣するように何度も動きました😳
腸の動きなら移動するよな…
まだ16週にも満たないのにこんな激しく動くのかな…
でもこれって胎動なのかな…
と不思議な感覚でいます!

初めて胎動を感じた時の感覚や
胎動ってこんな感覚だよ
っていうのを教えてください❣️

また、これが胎動な場合に
赤ちゃんが動くからなのか子宮に違和感というか
軽〜い生理痛のような痛みもあります💧
これは大丈夫なのかも心配です…。

コメント

KJ

18w2dで感じました!!
寝る前にやたらお腹がポコポコしてて、もしやと思ったら、、、そこから毎日続いたので気づきました😂笑

  • こりす

    こりす


    寝る時などリラックスしてると
    わかりやすいみたいですね☺️
    私も毎日感じるようになりたいです✨

    • 7月9日
ゆうり

16週過ぎくらいになんとなくな感じはありました( ・∀・)
友達から胎動はほっぺたの裏を下でツンツンしたくらいの軽いものだから最初は分かりづらいよ~って言われてました( ´∀` )b
子宮が伸びる感じですかね☺
出血などがない限りは不安がらなくても大丈夫だそうです🎵
痛みがひどいようなら、横になって安静にしてみると良いかもしれないです。

  • こりす

    こりす


    徐々に感じるようになりそうですね💕

    腹痛はほんと違和感を感じる程度なので
    大丈夫そうです🙌🏻
    ありがとうございます✨

    • 7月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    すごい!胎教音楽っていうのをYouTubeでよく聴いてましたよ(*´・ω・`)b
    そしたら、小さい感じで、ん?ってなりますけどぽこってした感じでした(●´ω`●)
    徐々にですね( ´∀` )b
    たくさん動かれるとくすぐったいです(ーωー)

    • 7月9日
  • こりす

    こりす


    胎教って大切なんですね💓
    そろそろ外の音が聞こえるようになるので
    私が子供の頃、
    母に読み聞かせてもらっていた絵本を
    読み聞かせてあげようと思ってます☺️

    痛くて寝れなくなるから困るよ〜
    なんて経験談も聞くと
    今はそれが楽しみで仕方ないです✨

    • 7月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    読み聞かせ良いですね(●´ω`●)
    同じ絵本を産まれてからも好きになってくれるかもしれないですね(*´・ω・`)b

    痛くて寝れないってことはないんですが、くすぐったくて笑いが出るって友達に話したら珍しいねって笑われました( ̄▽ ̄;)
    どんな動きをしてるんだか( *´艸`)

    個人的には手とか足の形がお腹から分かるのが楽しみです(●´ω`●)

    • 7月9日
Lily

上の子の時、15週で感じました☺️
それから毎日感じたわけではないですが、
初めて感じた時は
お腹の中で魚が泳いでるかのように
ブルブルッ!っと感じたので
明らかに腸の動きではなかったのを覚えています😳

下の子も15週でわかりましたが、
むしろ下の子のほうがピコピコッて感じで
ん???これは胎動か???って迷いました!笑

  • こりす

    こりす


    まさにそんなかんじです😳❣️
    これはやっぱり胎動なんですかね✨
    期待しちゃいます✨✨

    • 7月9日
ハル

プルプルしてるときありました
お腹の中でおしっこしてるときにプルプルとするみたいです( ´ ▽ ` )

もっと大きくなるとドンドンと蹴ってきますよ😊楽しみですね〜✨

  • こりす

    こりす


    おしっこ、、、💓笑
    けっこう長い時間プルプルしてたんですけど
    長めのおしっこだったんですかね😁

    これから楽しみです🎶

    • 7月9日
deleted user

14〜15週?あたりから微かな胎動を感じてました😊 ポコッ とか音もしました!
どんどん胎動がはっきりしてきて
最近はよく感じます!

  • こりす

    こりす


    これが胎動だと実感できる日が
    早く来てほしいです💓

    • 7月9日