※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始めたばかり。義妹が早くたまごボーロをあげていたことに驚き、自分の離乳食の進め方に不安を感じている。アレルギーが心配で悩んでいます。

皆さん、たまごボーロはいつ頃から食べさせていましたか?
又は卵はいつ試しましたか?

最近7ヶ月になり、やっと2回食にしたばかりなんですが・・・
じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、白身魚、さつまいも、小松菜まで試しました!

最近義妹とその子供に会う事があり、その子がたまごボーロをうたの娘にあげようとしていたので止めたのですが、義妹に、まだたまごボーロあげてないの?!うちは6ヶ月にはあげていたよ!と驚かれてしまい、その反応に私も驚いているんですが・・・(;´Д`)
アイスらポテチ(しかもオニオンサワー)やらを、1歳4ヶ月の子供にバンバンあげているような義妹なので(これも普通なんでしょうか)、あまり彼女の言っている事を鵜呑みにしたくなくて笑

この義妹や義母には、私が神経質だとか心配症だとか言われています。皆さんもそう思われますか?( ´•̥ו̥` )
自分のやり方や子供のペースがあるんだと思いますが、やはり私の離乳食の進め方は遅いんでしょうか( •᷄⌓•᷅ )੨੨
アレルギーが心配な食材を与える時期に、本当に悩みます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コメント

510928

私はビビって卵黄をはじめたのが8ヵ月入ってからです😅今はまだ白身を増やしてる最中です。
先日ニュースで卵は6ヵ月くらいからはじめた方がアレルギーの発生が少ない、みたいなのを見ましたがまぁ時すでに遅し 笑
しかしながら自分の子が食べられるからっていくら義妹でもまだ7ヵ月の人の子に確認もしないてお菓子をあげるのはどうかと思います。アレルギーのないハイハインのようなものならまだしも卵ボーロは気遣いが足りないなって思いますね🤔
うちはジュースもあげてないし、お菓子は赤ちゃんせんべいしかあげてません。味をしめてご飯食べなくなっても嫌ですしね😊

• まま

まま

新聞で見ました(;´Д`)
    早くにあげた方がアレルギーの発症が少ないとかなんとか・・・でも怖くてまだ避けていて、私も8ヵ月までに卵黄が試せればいいかなーくらいに考えていました( ´•௰•`)
    実際はどうなんでしょうね、悩みます😫

お菓子類は私も、1歳過ぎてからも必要なければ、なるべくあげたくないんです💦
    義妹の子供が、ポテチ触った油びっちゃりな手で、うちの娘の顔をガッツリ掴んでいて、もう心の中でギャーーーーっっ!!でした。゚(゚ノД`゚)゚。
    義実家がこんな家族なので、預けたらお菓子を与えられてしまうと思うと絶対に無理だーと、今からどうやって避けようか良い言い回しを考え中です(´+ω+`)

• 7月9日
まえきち

たまごボーロ、私も悩みましたが、結局まだあげていません😂

ただ、卵は栄養もあるし、アレルギーは怖いけど、怖がりすぎることはないよ~と栄養士さんにも言われたので、7ヵ月くらいの時にあげ始めました!
はじめは固茹でにしたゆで卵の、白身に接してない黄身をほんの少しから。
アレルギーは白身で出やすいらしいので、少しずつ増やしていって、なれたら全卵(黄身と白身が混ざったもの)→白身のみと進めていくと良いみたいです。

2回食、3回食にしたばかりはなかなか量も食べてくれなかったので大変でした😣
まだまだ量は少ないですが、いろんなものを食べてもらえるように試行錯誤しています💦

長くなってごめんなさい😂
お互い頑張りましょうね✨

• まま

まま

ありがとうございます!(❁´ω`❁)
    確かに!怖がっていてもしょうがないですよね( ´•̥ו̥` )
    最近やっと2回食にしたので、そろそろ黄身から試してみようかな・・・
    試す順番は、「全卵」試したあとに「白身のみ」なんですね!勉強になります!

まだ離乳食、ちゃんと食べてくれたり食べてくれなかったりでムラがあるので、毎日材料に悩みます💦
    人参あげると、怒って途中で食べるのやめちゃうんです💦人参が嫌いみたい( ತಎತ)笑

離乳食のペース遅い方なのかもしれませんが、頑張ろうと思います!!

• 7月11日
  • まえきち

まえきち

ごめんなさい💦下に回答しちゃいました😓

• 7月11日
おさる

7ヶ月はいってすぐあげました😂
もう8ヶ月なりますが大好きです(>_<)

• まま

まま

そうなんですね!
    卵黄はこの7.8ヵ月のうちに試すつもりではいたんですが、流石にお菓子はまだ早いと思っていて。゚(゚ノД`゚)゚。

• 7月9日
  • おさる

おさる

7ヶ月からのたまごボーロとかあるので
    あげる人はあげるし、
    あげない人はあげないので
    ケセランパサランさんのタイミングで
    あげたい時にあげたらいいですよ😌✨

人それぞれの考えがあると思うので😅

• 7月9日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    よそはよそ、うちはうちですよね( ´•̥ו̥` )
    子供用の野菜ボーロやおせんべいとかは、味も薄いだろうし、何かあった時に利用するつもりです(❁´ω`❁)
    それでも、まだあげませんが( ¯•ω•¯ )笑

卵も今月、食事で試してみようと思います!

• 7月11日
ゆうさん

卵は8ヶ月すぎて3回食にする前にチャレンジしました
アレルギーが怖くてギリギリまであげませんでした…

たまごボーロは卵にチャレンジしてない頃はあげませんでしたよ!

お菓子をあげるあげないは家庭の方針もありますし
気にしない方は何でもあげてるので
あげる気ないなら挙げなくてもいいと思います

うちはBFすら嫌で10ヶ月まで自宅では確実にあげてませんでした
外出時には離乳食を持参すると衛生面が気になりBFを持ち歩きましたが…

お菓子も煎餅か赤ちゃん用クッキーだけです
ジュースもあげたことありません

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね、よそはよそ、うちはうちで考え方も違いますし、私は私の考えで子育てしようと思います!
    ただ、義実家が本当になーーんにも気にしない家族なので、もう少し娘が大きくなってきて、義妹の子供と遊び出してからが怖いです💦
    やはり義妹の子供が食べているお菓子は、うちの娘も欲しがるでしょうし、どうしていけばいいやら・・・

1歳過ぎても、なるべく甘いものは(ジュースも含め)あげたくないので困ります( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 7月9日
3児ママ

たまごボーロなんてあげたの結構後だったと思います。大人と同じおやつは1歳半過ぎてほんと少しずつ…って感じです。アイスは食べてますがポテチとかは大人が大勢集まったりしてあれば少しだけあげるかなーって感じです。アイスも外で食べる機会があればあげますけど家でわざわざ買ってあげた事はないです。
おやつなんて食べなくても問題ないものですから気にしなくて良いです!しっかりご飯食べてたらOKです☆

• まま

まま

ありがとうございます!(❁´ω`❁)
    ご飯はまだ、しっかり食べたり食べなかったりでムラがあります(´+ω+`)なんででしょうか。。
    人参を食べさせると、変な顔して「あーーっ!」って怒ってるのか騒いでバタバタし始め、ご飯食べてくれなくなります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    人参嫌いなのかな💦笑

子供用の味が薄い、溶けちゃうようなお煎餅はいいんですが、大人と同じお菓子は味が濃いだろうし、まだまだあげるなんて考えられません(´+ω+`)
    たまごボーロも子供用なら、たまにならいいかもしれませんが・・・
    うちはうち、として考えるようにします!

• 7月11日
K

たまごボーロは6ヶ月半くらいにはあげてみちゃいました😂!
ボーロでアレルギーでるなら確実に強めの卵アレルギーなのでそれも兼ねて😊!
でもボーロで出なくても実際あげてみたらアレルギーだったというケースもあるので用心ですね😭

• まま

まま

すごい賭けだ😳
    でもボーロだけではアレルギーかわからないんですね💦
    まだお菓子はあげる予定はないですが、気をつけようと思います!

• 7月11日
リエ

7ヶ月で卵黄、8ヶ月で卵白及び全卵です。
たまごボーロは、10ヶ月とかだと記憶してます。おやつ、あまり与えたくなくて💦

• まま

まま

ありがとうございます!!
    私もおやつはあまりあげたくないんです💦
    アレルギーや虫歯もそうだし、何よりお菓子のせいで他の野菜を食べなくなっても嫌だなーと思って💦
    大人と同じお菓子なんて、味も濃いし1歳過ぎてもまだまだあげる気ありません(´×ω×`)

でも、義実家がそういうの気にしない家族なので、本当に悩みます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    義妹の子供がおやつ食べていれば、うちの子も欲しがっちゃうだろうし。。
    今回もそうですが、いつも私が神経質で心配症な人っていう目で見られて、悪者扱いで終わります😔

とりあえず、卵は今月試そうと思います!

• 7月11日
  • リエ

リエ

旦那様も、義実家よりですか?もしきちんと話して理解して貰えそうなら、防波堤になるかもですね。

• 7月11日
まえきち

グッドアンサーありがとうございます😍
うちも離乳食のペースは遅い方だと思いますが、いつまでもいつまでも食べてくれないわけじゃないし、少しずつでも進んでいれば良しとしようかなと😅
悩んでもたくさん食べてくれる訳じゃないし😓笑

ただ、うちは便秘してたのですが、それなりに食べるようになってから、だいぶよくなりました‼やはり食べた分、出てるのかな😂

嫌いなものも、食べてくれないから出さないと、そのまま嫌いになっちゃうので、少しでも食べてもらうことが大事みたいですよ!「これ、食べたことある!」って記憶に残るみたいです。いっぱい残されて、ずーんと落ち込むこともあるけど、そんな時はベビーフードで楽をしてリフレッシュ?してます😝

ちなみにうちは、私が人参あまり好きではありませんが、娘は人参嫌いにさせまいと思って登場回数を多くしたら、人参好きになりました😂