※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
妊活

卵管閉塞で体外受精勧められた。すぐにステップするべき?自然妊娠できた方いますか?

はじめまして 初投稿です☆
先日卵管造影をした結果、両側卵管閉塞と診断されました
自然妊娠は難しいと言われ体外受精を勧められました😢
このような場合はやはり躊躇わずすぐにでも
ステップするべきでしょうか?
同じ診断でも自然妊娠できたという方もいれば
教えてください

コメント

りー

私も両側閉塞です。FTして両側通って人工授精などもしましたが1年後ぐらいには再閉塞して結局 顕微しました。もし若いのであればFTして半年ぐらい様子みるのも有りかなぁと思います。躊躇するなら段階踏んだ方が後悔しないと思います^_^

はるママ

開通の為の方法はないということでしょうか?
もし、疑問が残る診断なのであれば、セカンドオピニオンを受信するのが良いと思います。

こんちゃん

私は両側卵管閉塞でFTか体外受精しか妊娠できる方法はないと言われました。
年齢的にもまだ若い(当時27歳)ので、FTで卵管を通して自然妊娠を目指しても良いと言われFT後1周期目で妊娠しました。
2人目も片側卵管閉塞でFTを受けFT実施周期に妊娠できました。
FTを受けても再閉塞する可能性があるので、年齢がまだ若いのであればFTを受けて半年~1年様子を見て、妊娠しなければ体外受精に進むのも良いと思いますよ。

ちょこ♡

コメントありがとうございます☆
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

補足つけ忘れましたが、1年前既にFTはしているんですがその後のなかなか妊娠に至らず再びあの卵管造影をやってみたんです😥
でもまた閉塞してる可能性があるようです。
一年足らずで元に戻ってしまうなんて正直ショックでした…。

やはり一日でも早めに赤ちゃんに会いたいのであれば体外受精しかないのかなと思うようになり未だ知識も未熟で躊躇ってる所でした。
もう一度病院に行って相談してみようと思います😢