※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士パートしてます。保育園ってリーダーとサブリーダーいますがどんな役割ですか?サブの先生は雑用係なんですかね?

保育士パートしてます。

保育園ってリーダーとサブリーダーいますがどんな役割ですか?サブの先生は雑用係なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。
リーダーの先生は、その日1日どう活動するかを決める役割してます。外で遊ぶのか、お散歩に行くのか、制作をするのか。どのタイミングでトイレ誘導をして、職員はどう配置につくのかなど、子どもにも職員にも指示を出す役割って感じですね🤔

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っている通り、活動や生活の流れをリードして指示を出すのがリーダーの先生、その補助をするのがサブリーダーの先生です😊
雑用と言ってしまうとあれですが、子どものケアや活動の物品の用意など必要な役割です🥺🫶🏻
担任&副担任みたいな感じですかね!

はじめてのママリ🔰

年齢によって変わって来ますが、うちの1歳児クラスは、
リーダーが保育を進める人、
サブがリーダーの保育に沿って助ける且つ子どもたちを流す人、
雑務が雑用、です。

例えば、給食前の時間で言うと、
リーダーが絵本を読む
サブが経って歩き回る子を絵本が見える位置で膝に乗せて一緒にみる
雑務が給食を盛り付け
絵本が終わったら
リーダーが手洗いの声掛けをして数人を連れて水道に行く
サブが次の数人をタイミング良く水道へ促す
雑務がまだ水道へ行かない子を見守る、手洗いが終わった子を席に促す


みたいな感じです!
リーダーは社員、サブと雑務はパート、です!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

リーダーはその週の指揮を取る先生ですかね(๑^◡^๑).ᐟ.ᐟ⭐️
サブはそのリーダーの補佐役ですかね〜☀
サブは主にリーダーと一緒に子供を集めたり見守る先生かと❤️

  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    提案してもいいとは思います.ᐟ.ᐟ⭐️

    サブの先生、自信がないのかなぁ❓🌀そんな感じがしちゃいますね๐·°· ›_‹ ·°·๐

    サブの先生はずっとサブをしているんでしょうか❓💦
    週でリーダー・サブが変わるとかありますか❓🌀

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サブの先生は年齢は上なものの、資格取ったのは結婚して子ども産んでからのようで経験が短いみたいです💦
    リーダーとサブが変わることないのですが、今日はリーダーの先生がお休みでサブの先生が主となって進めたら学級崩壊してました😓
    サブの先生にはみんなで話し合える時間も必要とは伝えました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 4月27日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    そうなんですね≈՞๑
    経験が浅い感じなんですね( ´•_•。)💧

    それでいいと思います>ᵕ<♥️🎵
    それで分かる先生であれば話し合いをする……そうではなかったら、そのままの状態ですよね😵‍💫🌀´-
    こちらはモヤモヤしますが、話し合う気が無い人に無理に話を……としても、うまく行かないかもしれないですね( ˟꒳˟ ) ՞ ՞

    私もですが……複数担任って難しいです🥺⤵️⤵️
    助かることも多々あるんですが、難しい🌀(´ т⩊т `)💧

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も学級崩壊してて私が少し前に出てしまいました。。
    見ててももうーー😭ってなってしまって😭
    木曜日また話してみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    パートのおばちゃんだから出しゃばらないように気をつけてたもののこれだと言わずにはいられないです😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございます!
サブの先生はリーダーの先生にアイディアとか提案しちゃだめすか?
私はパートでリーダーサブリーダーの先生についてるのですが2人が連携取れないように見えて。サブの先生はリーダーの先生に相談されても全部受け身なのでパートの私にどうしたらいいですか?って聞いてくるので…2人で保育について話し合えてるのかなって不安で。仲悪いとかじゃなく、サブの先生は雑用は完璧ですが困った時のサポートができてないのが見ててしまって。私はパートのおばちゃんだからそんなにでしゃばるのもな〜と悩んでおります😓😓😓リーダーもサブリーダーも正規の先生です。