※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんのお世話でイライラや落ち込みを感じています。夜のスケジュールが整ってきたのに感情が不安定で、旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、疲れがたまっているようです。この時期は感情の起伏が激しいこともあるようです。

娘が3ヶ月になり生活リズムもできてきて、泣くことも授乳もだいぶ減って前よりお世話が楽になったはずなのに、何だかすごくイライラしたり落ち込んだりしてしまいます😥
娘はかわいいしお世話も苦ではないし娘に当たってしまったりとかではないけれど、何か元気が出ないというか…
夜も娘が19時~20時に寝て深夜に一度起きて、次は朝5時~7時くらいだから、最初より夜にゆっくりご飯食べたり自分の時間も作れてまとめて寝られるようになったのに何ででしょう😖

昨日は子育てのことで旦那に相談しても一緒に考えてもらえないから一人で一生懸命考えて調べてママリでも色々聞いて実践しようとしたことについて旦那に疑問を呈されて、じゃあどうすればいいのよ?!後から何か言うなら最初から相談乗って一緒に考えてよ!って泣いちゃうし、今日は予防接種で看護師の言い方にカチンときてキレ気味に言い返してしまうし、何か感情が安定しません😢

慣れてきた分気が緩んでいるのか、気づかないうちに疲れが溜まっているのか…
3ヶ月頃ってそんな感じだったりしましたか?😭
みなさんの元気を出す方法何かあったら教えてください😭

コメント

いっちゃんまま★

産後うつっぽいと思います(;ω;)
私も産後2カ月半くらいの時にでも質問者さんと同じ感じになり、前触れなく倒れました。
今は服薬中です。

私は今とても辛いのでもっと早く気がつけば…と思ってます。
なので、早めに病院に行くか、お子さんを預けれる環境があるなら休んだ方がいいと思います。

あまりにも患う前の私に似ていたのでコメントさせていただきました。

• mako

mako

コメントありがとうございます☆
    倒れてしまったんですね💦よくなっていっていますか💦
    産後うつって出産直後になるものかと思っていましたが、何ヶ月か経ってからということもあるんですね😖
    産後うつの傾向なのでしょうか(._.)
    家事は手抜きだし、産後うつになってしまうようなしんどい生活もしていない気がするんですけどね…でも何か娘のかわいい姿を見ている時以外うまく笑えなかったり、酸素が薄く息が詰まる感じがしたり身体が重かったり、何だかよくわかりません😥

• 7月9日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

そうなんですよね。私も息子が可愛くて仕方なくて、旦那も協力的でなんて幸せ者なんだ〜❤︎なんて思ってたら突然でした。
    私は突然の過呼吸で倒れました。
    多分知らずにたまってる疲れと、ホルモンバランスだと思います。

今は波がありながらも良くなってますが悪い時は生地獄みたいな感じだったので、おせっかいかもしれないけど防げるなら同じ目にあって欲しくないな〜と思ってコメントしちゃいました(/ _ ; )

不快でしたらすみません(/ _ ; )

• 7月9日
  • mako

mako

不快だなんてとんでもないです!
    ご自身が大変な中コメント頂いてありがとうございます✨
    私は自分に甘いだけな気がしますが、ひどくならないように気をつけておきます(>_<)

• 7月9日
こうちゃん

あまりに自分と似ていたのでびっくりしました😓
楽になったはずなのに… 元気出ないですよねー⤵
私は今までが気を張っていただけで、ずっと疲れていたのかな?と思ってます😅
休めたら休んだ方が良いのでしょうね😫まだまだ先は長いし!
元気を出す方法じゃなくてごめんなさい😣
お互いほどほどに頑張りましょう~

• mako

mako

コメントありがとうございます☆
    育児日記とか振り返ると、相当楽になっていると思いますよね!
    確かに、気が張ってゆっくり自分の体調とか気持ちとか考える余裕すらなかっただけで、ずっと疲れ続けていたのかもですね💦
    症状的にも夏バテなのかなっていう気もするし、よくわからないですが、とりあえず休んだ方がいいんでしょうね…でも何か休み方もよくわかりません😢
    でもこのくらいの時期にそんな感じになることがあるとわかってちょっと安心というか心強いです😆
    頑張りましょう!

• 7月9日