子供が商品を落とした際の声かけについて悩んでいます。最近、娘が落としたことに対して怒ってしまい、反省しています。皆さんはどのように声をかけていますか。
子供が商品を落とした時、なんて声をかけていますか?
一緒に買い物に行った時、お手伝いしたい娘は商品を取ってカゴにいれます。
昨日、今日2回連続でりんごを床に落としてしまいました。
余裕もなかった私その場で、ねぇ何してんの😡昨日も同じことして気をつけようねってはなしたよ!拾って!と拾わせ、落としたものを購入しました。
拾おうとした時に、手が当たって落ちたものが棚の下に転がってしまい床に這いつくばるように取っていたので店員さん呼ぼう!という時には娘がひろい終わったような感じでした。
帰ってから、わざとでは無かったし怒るべきじゃなかったなと思いました。そもそも昨日失敗していたので、今日はママが取るよと先に言わなかったな〜と反省しました。
子が年中になり、もうすぐ5歳になるのでここ最近はわざとではなくても不注意だった時に怒ってしまうことが多いです。
皆さんは怒らず声をかけていますか?どのように伝えていますか?
ちなみに袋に入ったお菓子などを落としたときはそんなに怒りにならないですが、例えばキウイ、キャベツなど裸で売られてるものだと怒ってしまいます😭😭
- はじめてのママリ(生後9ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
ままり
私も同じように声がけしちゃうと思います😅
今月5歳になった年中の娘がいます。
お手伝いするなら遊びじゃないよと。それに落とした商品はお店のもので大事にしないといけない、落としたらどうなるか(りんごが傷つく、味が美味しくなくなる)まで話します。
子どもの記憶は続かないと言いますが、昨日のことは覚えてるだろうし、わざとじゃなくても失敗したときは謝ることと私は伝えてます。
ただ感情的に伝えないようには気をつけてます。できるだけ淡々と説明する。
まだ前の失敗から次気をつけるができるとは思ってないですが、まずは失敗したら次失敗しないように考えないといけないっていうのをわかってもらいたいので伝えてるのもあります。
はじめてのママリ🔰
落とすとか以前に、スーパーとか食べ物売ってるところでは自分が買うもの以外は触らない様伝えてます!
人が触った食べ物なんて基本食べたくないですからね。不衛生ですし。
触ることがないので落とすこともないです。
万が一落とす様なことがあれば叱るし、責任持って買います!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
勿論自分が買うものですよ😳読み取りにくかったでしょうか💦?
自分が買う物でもカゴには入れたがらないですか?- 4月26日
-
はじめてのママリ🔰
あ、買う物でしたか!
よく落とす=何でもかんでも触ってるのかと💦
失礼しました。
買う物なら時々お願いしてます!
八百屋さんで野菜取ってもらったり、スーパーで牛乳取ってきてもらったり。
でもめったに落とさないですね。- 4月26日
-
はじめてのママリ
分かりやすいかなと例えで書いてしまっただけで、よく落とすわけではないんです😭すみません💦
たまたま2日続けてりんごを落とし、怒ってしまったけど、わざとじゃなかったからな…と悩んでしまった次第です🙇🏻♂️
コメントありがとうございました(*^^*)- 4月26日
はじめてのママリ
ありがとうございます!!
淡々とを意識したいですが、感情的女すぎて…本当に未熟者だなと思います😰
怒鳴りはしないですが、自分で拾って😡みたいな言い方になってしまいます💦
淡々と言えるようにしていきます!