運転歴が短く、自信を失いかけています。後続車からの反応が気になり、不安です。どうすれば良いでしょうか。
免許取って1年ちょっとです。
ある程度慣れてはきましたがやっぱり運転歴が長い人と比べるとスムーズな運転ではないと思います😭
先程も私側の信号が青で、T時路の交差点を左折しようとした時、左側の歩道に自転車が信号待ちしてたんですが結構前に出て待ってたので大回りして左折しました。
2車線を跨ぐような感じで左折して第一車線に戻ろうとした時、同じく左折した後続車から遅かったのかクラクション鳴らされました。
自分の体感的にはそんなにモタモタしてたつもりはなかったんですが、さっさとどけ!みたいな感じだったと思います。
運転に自信がなくなりました。
気にしすぎなのはわかってるんですが自分の運転が後続車からどう思われてるのか?不安です。
- ゆう(7歳)
コメント
もも
遅かったからクラクションではなく、その大回りでの左折が、右車線を走ると思われたのでは?
なのに急に目の前に戻って来たので、危ないよ!って意味合いのクラクションだったのかと思います。
はじめてのママリ🔰
7年程毎日運転していますが、自信ないですよ😂私も何回かここに相談したことあります😂😂
後続車に遅いと思われるのは仕方ないです。その人のタイミングがあるし、せっかちなのかもしれないし。
でもヒヤリとしたこと、場所はきちんと覚えておきます。絶対ここはミラーをよく見る、視覚になってるけど自転車が出てくることがある、とか。
あと気をつけることを箇条書きにして財布にお守りとして入れてたときもありました。
それだけでも全然気持ちが違いますよ。
あとは譲ることを心掛けると自然と安全運転になるそうです。
-
ゆう
私も免許取りたての頃はしょっちゅう相談してました💦
色々な人がいるから仕方ないですよね😭
先程クラクション鳴らされてしばらくして思い返すと、確かにもっと早く戻れたな、、とか思います😭
自転車コワイですよね!
さっき信号無視して飛び出してきました💦
焦らないで安全確認する所はしっかり安全確認して運転頑張ります💦- 4月26日
ゆう
その車は第二車線を走って行って右折レーンに入って行ったので多分第一車線戻るならさっさと戻れみたいな感じだったと思います💦
もも
なら、ふらふら走ってるように思われて危ない!って感じだったんですかね。
同じ運転をしないように次から気を付けたら大丈夫です。
後、今回みたいに自転車が危ないと思ったなら、左折時、大きく回り過ぎずに徐行運転でも良かったですね。その方がまわりの車の迷惑にならないかと。
ゆう
そうですね!次からは気をつけます💪💦
確かに、大回りでなく徐行で左折すれば良かったですね😭
そうすれば第一車線にそのまま入れたし大回りしすぎだったと思います💦