※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に引っ越しをする場合、転出届を出した時点で妊婦健診票は使えなくなりますか、それとも引っ越し先に住所を転入した時点で使えなくなるのでしょうか?

妊娠中に引っ越しされた方に質問です>_<
引っ越ししたら、妊婦健診票が使えないと言われました。それなので今住んでる所で転出届をだし、引っ越し先で転入が出来たら、引っ越し先の保健センターで新しい妊婦健診票に交換してもらってくださいと言うことだったのですが...
この場合今住んでる所で転出届を出した時点で、妊婦健診票は使えなくなるのでしょうか?それとも新しい引っ越し先に住所を転入した時点で使えなくなるのでしょうか?どなたか分かる方教えてください>_<

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

転出届出した時点で使えなくなりました!わたしは!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱💦ありがとうございます!

• 7月9日
LIZ

転出と転入を同じ日に行って下さいと言われたので、その日のうちに両方の役所へ行きました。
そのまま転入先の市役所の方に言われて、検診の紙も一連の流れとしてそこまで手続きを終える形になりました。
なので、その時に前の物と交換になったので新旧どちらか一方しか手元にはないので使えない期間は1日も発生しなかったです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳!健診もそろそろ週1になると思うので、手続きを一気にやらないと健診票が使えなくなりそうだなと思いまして😱💨ピグレットこずえさんは、1日で転出転入健診票の交換をされたということですかね?その場合転出転入の日付は役所へ行った日に設定しましたか?

• 7月9日
  • LIZ

LIZ

尚更同日に済ませた方がいいです💦
    はい💡
    同じ日を記入しました✨
    市役所の人も教えてくれて、滞りなく済みましたよ⤴︎ ⤴︎
    転出する市役所で、転入は同じ日にしなければいけません。と教えて頂き、たまたま時間に余裕があったので全部行えました💦
    混んでたりすると時間がかかるので、なるべく余裕を持って行かれると良いと思います✨
    私の場合は隣の市への引越しだったので割と移動時間もかかりませんでしたが、遠距離のお引越しですとそうもいきませんよね💦
    そういった場合はなるべく早目に行かれて、次の検診までに間に合うように準備しておけば大丈夫だと思います✨
    お引越しの荷造り荷解きの中で、更にお腹も大きくなり時期も暑いとなるととても大変だと思います。
    無理のなさらないように頑張って下さい(ㆁᴗㆁ✿)

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます(;ω;)
    私も隣の市の引っ越しなので、どうにか1日で済ませられそうです💦
    大変参考になりました☺️✨
    ありがとうございます(*^^*)🎶

• 7月9日
  • LIZ

LIZ

グッドアンサーありがとうございます✨
    母子手帳は前の市のままでずっと使って行きますが、手続きの段階でもし必要になることが出てきたら二度手間になってしまうので持っていると安心です✨
    国保の場合ですと保険証もその時必要になったような?
    持ち物は1度確認されると良いと思います😀
    検診の紙は市によって貰える場所が離れてたりするので、1日に2.3ヶ所回る事になったりします💦
    とても大変ですが、それさえ終われば安心ですよね♡(´˘`๑)

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳は前のがそのまま使えるんですね(*^^*)🎶
    なるほど!😳二度手間にならないように確認してから行きたいと思います💡
    手続き完璧に終えてから、出産迎えたいと思っていたので、頑張りたいと思います☺️笑
    ありがとうございます😊

• 7月9日
あさこ

転出届け出したら使えないと思うので、転入届け出したついでに保健所行けるならすぐもらいに行った方がいいですよ(*^ω^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😱💨ありがとうございます😊

• 7月9日
chan

何日付けで住所がかわるかによります^ ^
転出や転入の届け時に、いつからかも含めて届けるので、その日付の時に住民票がある市区町村の検針票を使わないと無効になる可能性が高いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!😱ありがとうございます😊

• 7月9日
ゆいちゃま

こんにちは!!あたしも妊娠中に引越しをしました(同じ市内ですが。)その際、分からないことがたくさんあって、友達に聞いたりしましたが、1番正確なのは、引っ越す前の市役所と、引越した後の市役所に聞いてみるのが1番手っ取り早く手、確実でした!!(*•ω•)ノ~♫回答になってなくてごめんなさい🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😱💨💦ありがとうございます🎶

• 7月9日
みこマム

私が住んでいたとこでは転出届けを出したら使えないと言われたので 引っ越し前で最後の検診をした後転出届けをもらいに行きました。 転入と同時に窓口で検診票をもらいに行きました。 市によって違うかもしれないので 一回お住いの窓口で聞いてみては?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😱💦月曜日転出届を出そうと思ったのですが、火曜日健診予定なのであれ、待てよ..と思いまして💦ありがとうございます!✨

• 7月9日
ちゃ

私は同じ市での引越しだったからか
普通に使えました🙋
病院で住所変更はしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ市だと使えるみたいですよね😱💦ありがとうございます😊

• 7月9日