※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

前回の妊娠で流産経験あり。今回も妊娠したが胎嚢の成長が心配。前回の辛い経験から期待せず、不安と落ち着いた気持ち。他の流産経験者の体験を聞きたい。

前回初めての妊娠で8wで繋留流産しました。
今回3ヶ月後にまた妊娠する事が出来ました(^ ^)❤️
しかし、胎嚢は前回と大きさが変わらない😭
もちろん育って欲しいのは山々ですが、前回はマタニティーハイの中、流産と診断されたため、かなり落ち込みました。
今回はマタニティーハイには全くなれず『育って欲しいけど、前みたいに期待はしないでおこう』とちょっと冷静になっています💦
普通はもうちょっと信じてあげるべきものですよね😢
先生も流産したことを知っているので、あまり期待させるような事は言いません。もちろんまだ胎嚢確認してだけなので『これからどう成長するかですね。』としか言いません。でも私のはそれだけで十分と感じました。
本当に期待するとが怖いです。
さっき旦那が『これから楽しみだなー』と言ってきましたが『前の事もあるし、まだ分かんないよ』としか言えませんでした。でもその後旦那にあんな言い方してしまった事に凄く反省しました。『信じてあげるられのは私だけなのにごめんね』と言いました😢

一度流産された方、次妊娠された時どんな感じで過ごされましたか?お辛い経験をされた中で申し訳ありませんが、答えられる方だけ教えて頂きたいです😢

コメント

2児まま🌈

妊娠おめでとうございます💓💓
わたしも以前、繋留流産しました😫
繋留流産なので出血とかがなくても、毎日本当に不安でした!
しかも今回の妊娠は茶オリもずっと続いてて、、
心拍確認出来たら一安心が
胎動確認出来たら一安心に変わり、
結局は1日の胎動が少ないなーとかで
顔見るまで毎日不安でした!笑
信じてあげられるのは自分だけだと思ってましたが、不安なものは不安だ!と割り切り、心配し続けてもいいやって思うようにしました😂
答えになってなくてすいません💦
でも心配しすぎるのもママだからだと思います☺️

• しましま

しましま

コメントありがとうございます(^ ^)
    その気持ち凄くわかります!もういいや!そう思うことが多々あります😅💦💦心配は心配なんですが、調べてもしょうがないかーとかちょっと開き直ってます!
    でも、今お腹にいるのは事実なので、成長してることだけは信じてあげようと思います😊
    もういいやーって思うの私だけじゃないんだと共感出来た事でちょっと嬉しかったです!本当にありがとうございました😊❤️

• 7月9日
ann

お気持ちお察しします😢
私も3度目の今回で無事に出産に至りましたが、前回は心拍がいつまでたっても確認できず流産となりました。

そのため、今回の妊娠初期は不安で不安で仕方なかったのが本音です。
考えずに過ごすというのは、性格上難しかったので、余計に次の検診日に早くなってほしいと言うところでした💦💦

ただ、ママ(自分だけ)は絶対に大丈夫、お腹にきてくれていると信じてあげることはしていました♥
周りはきっと本音をわかってくれています。
少々当たりがきつくなってしまっても大丈夫だと思います😌

心配は、やはり確信を持てるまでは取れないと思いますがもう少しの辛坊です!
信じてあげてください!♥
その間はいつも通りの生活で何とか時間が経つのを待ちましょう‼
頑張ってください♥

• しましま

しましま

ありがとうございます(^ ^)❤️
    誰でも妊娠初期は心配になりますよね。今は心配というよりあんまり考えないようにしてます😣💦
    前回は心拍確認後に流産しました。
    きっと心拍確認して母子手帳貰うまでは不安で不安で仕方ないと思います😫
    もうちょっと頑張りたいと思います(^ ^)✨✨

• 7月9日
ゆうにゃ

私は前回流産から
丁度一年かかって、また授かりました。

ひとまず、前回の週数を超えるまでは
半信半疑
超えても、12週を超えるまでは
出血・腹痛にかなり敏感になり
先週からやっと
『赤ちゃんが育ってるんだなぁ』
と、実感が湧いてきています。

お腹も広がる程度でまだ出ていないし、悪阻も軽かったので不安が大きかったです( ˙灬˙ ก)

勤務先には心拍が取れた段階で
報告しました(´-`)

• しましま

しましま

私も一緒です。前回心拍確認後に流産したので、心拍確認してからがまた負担になるんだろうなぁと考えています😢
    信じてあげられるのは私しかいないので順調に育っていることを願いたいと思います😊💕💕

• 7月9日
あかこ

わたしは2人目で稽留流産をして、その後なかなかできず受診すると排卵が出来ていないことがわかりました。2人目なのに不妊ってなるんだ・・と思いながら通院してやっと授かったのですが、嬉しい反面、同じような気持ちでしたよっ😅

いろいろ悪いこと想定して過ごしてましたが・・
心拍の確認が出来たときには、すーーーーっごい心から喜べましたよ( ^ω^ )❤❤

旦那様への言い方を悪く感じちゃうのもわかりますが、こんな経験しているからなる気持ちなので、仕方のないことです。
無事にお腹の中で成長してくれるよう願ってます💓

• しましま

しましま

前回流産した時に旦那も泣いており、その顔を見るたびに今度は成長して欲しい、、、と思う反面、楽しみにしていると思うとちょっとプレッシャーになってしまいます😢💦💦
    まだまだ不安は消えませんが、もうちょっと信じてあげようと思います😊

• 7月9日
美桜

私も前回初めての妊娠で8wで流産、2回生理を見送って今回また授かれました。初めて心拍も確認できています💓

私も旦那さんも、内心は喜んでますがまたドン底の気持ちを経験することが怖く外見はとても冷静です😅今悪阻が酷すぎてぐったりしているのもありますが(笑)

心配性なので最後までずーっと心配し続けると思いますが、身体の丈夫な旦那さんの子だから大丈夫❤️と思って乗り切ろうと思ってます!

• しましま

しましま

一緒ですね!❤️
    私の旦那も『まだわからんもんねー』と言ってきます!流産した事があるので妊娠=出産とはならない事に改めて痛感したそうです😣💦💦
    そうですね!お互い丈夫だと思って私も頑張ります👍💓ぽっちゃんさんの赤ちゃんも元気に成長しますように🙏

• 7月9日