※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

子どもとの暑さ対策について相談です。エアコンを使っているけど、子どもに直接当たって大丈夫か心配。設定は28℃。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

こんにちはー!
3ヶ月の子どもを関東で育てています。
最近じめじめ暑いですねー_(-ω-`_)⌒)_

なんとなくエアコンが嫌で、暑くても扇風機などでしのいでいたのですが
ここ数日暑すぎて、子どもも汗だくなのでついにエアコンを入れてしまっています。
温度計は29~30℃くらいでした。


子どもに直接当たらなければ大丈夫ですかね?
設定は冷房28℃にしてます。

でも、エアコンで快適にしすぎて汗かかないのも問題かな、と(´・ω・`;)

夏の過ごし方ってどうしたらいいのでしょうか…

コメント

千母

赤ちゃんは大人の様に体温調節がまだうまくできないので、エアコンをうまく使って調節してあげてくださいね♪♪
直接赤ちゃんに風が当たり続けない様になっていれば、後は今の28度自動で大丈夫だと思いますよ♪♪
汗疹ができちゃったらケアも大変なので、、(^^;)

初めての赤ちゃんとの夏、頑張って乗り切って下さいね♪
来年はきっと楽しく水遊びできますよ(o´罒`o)♡

  • けいママ0403

    けいママ0403

    回答ありがとうございます(¨̮⋆)

    エアコン使った方が良かったんですね(´・ω・`;)
    自然の風で過ごした方が良いのかとばっかり思ってました(´・・`)

    それが今日見たら汗疹できてしまってて…かわいそうなことしてしまいました|ω・`)

    来年の水遊び、ほんと今から楽しみです\(^^)/♡

    • 7月15日
ゆきや

汗は適度にかいたほうが良いので冷やしすぎは良くないですが、

エアコンの風を直接当てなければ大丈夫ですよ(*^o^*)
うちもエアコン嫌いですし、節電のためにあまりつけたくはないですがこの暑さだと可哀想(´Д`)

冷房28℃にして扇風機を回してます(^○^)

  • けいママ0403

    けいママ0403

    回答ありがとうございます(¨̮⋆)

    冷やしすぎなければ大丈夫なんですね(∗•ω•∗)
    安心して付けられます(*´∀`)
    そうなんですよねー節電…と言いたいところですが、この暑さだとそうも言ってられないですね(´・×・`)
    うちも扇風機と併用します(`・ω・´)ノ

    • 7月15日
はんぺん

赤ちゃんは自分で体温管理ができないので、ある程度エアコンなどで調節してあげないと、熱中症になってしまいますよ!!!
大人と赤ちゃんの体の水分量も違うので、少しの汗で熱中症になると、聞きましたし。

うちは関西ですが、28度でだいぶ前からフル稼働です(´`)
そして、気温だけでなく、湿度も見てあげた方がいいですよ(^o^)

風は直接当たらないように、部屋を過ごしやすくして、タオルを体にかけてあけたらいいと思います(`・ω・´)
3ヶ月ならねんねで、背中に汗かくと思うので、ミニタオルなどを服と体の間にはさんで、汗かいたら外したりしてました。

暑いので体調管理がんばりましょーねo(`ω´*)o

  • けいママ0403

    けいママ0403

    回答ありがとうございます(¨̮⋆)
    少しの汗で熱中症(º△º¡¡)💦そうなんですか(°д°)うちの子随分汗かかせちゃいました…

    今じめじめしてますもんね(´・・`)
    温度やら湿度やら調節難しいです(´;︵;`)

    背中にミニタオル、なるほどです(*´∀`)!
    早速実践してみます(`・ω・´)

    お互い夏無事に乗り切りましょう\(^^)/

    • 7月16日